コンサは”4”発快勝!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの札幌ドームにサガン鳥栖を迎えてカップ戦のグループステージ第4戦。
アウェー3試合を1勝1分け1敗で乗り切り残る試合は全てホームとなり、初戦の今夜は4-1(前半1-1)で快勝。
勝ち点3を加えてグループA単独2位となった。
第5節の横浜FM戦に勝てばステージ突破が決まる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ”4”連敗!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元エスコンフィールドHOKKAIDOで千葉ロッテと対戦。
昨日まで3連敗中のファイターズはこの日も先発の伊藤が序盤に打たれて4失点。
じわじわと追い上げたが最終回の一死一三塁の好機も四番と五番に適時打が出ず3-4で敗れて今季2度目の4連敗、ロッテ相手には5連敗を喫した。
これで借金は今季最多の8となり首位の背中は遠くに霞んでしまったようだ。

反面、観客数は開幕カードの半分程度まで減って交通機関の混雑は緩和されているようなので、この点は良いのだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も二桁増

札幌市が今日4/19に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/12より21人(10.9%)多い214人。
昨日に引き続き増加率が10%を超えて二桁となった。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日より2人減って64人となり、病床使用率も0.2ポイント低下して6.2%となった。
新規感染者数は増加していても入院を必要とするような患者は減っていると見て良いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

咲いたな

昨夜、自宅近くの桜の樹をチェックした時には咲く直前と言った感じだったが、今朝見ると10輪以上咲いていた。
15日の開花宣言から4日での開花となったようだ。
他にもまだ咲いていない樹が沢山あるけど、これから一気に咲き始めるんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

この本が爆発的に売れているらしい

ニュースで小学生向けの参考書で凄くヒットしている本があるらしい。
「小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本」(ダイヤモンド社)がその本で、TVでも取り上げられたほど。
タイトルで何が書かれているか判りやすいのもあって空前の売れ行きになっているらしい。
私も子供に一冊買ってやろうかな?

個人的には11×11~19×19までは答えを覚えているから必要ないけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは3連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜地元で千葉ロッテと対戦。
連敗中のファイターズはこの試合でも打線が奮わず、本塁打1本を含む5安打で2点しか奪えず2-4で敗戦。
連敗を3に伸ばし最下位街道まっしぐらとなった。

この調子ならJR北広島駅とシャトルバスの混雑は自然に解消しそうだね(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

エンゼルスが連勝!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのヤンキース戦に2番DHで先発出場。
初回に7試合ぶりとなる先制の今季第4号2点本塁打を放った。
打球速度は驚異の116.7mil(約187.8Km)/h、打ち出し角度19度の超低空弾が391feet(約119m)を飛んでジャッジの頭上を超えて右中間のブルペンに飛び込んだ。
試合は5-2でエンゼルスが勝ち、前日のレッドソックス戦に続いての連勝とした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

MeikeがRFマウントレンズを発表

中国のレンズメーカーMeikeがCanonのRFマウントに”正式に”対応したレンズ「AF 85mm f/1.4」を発表したと伝えられている。
名前にあるようにAFレンズで、これまでサードパーティ製のAFレンズはViltroxやSamyangが販売したが、Canonからの”要請”で販売を中止していた。
今回Meikeが発表したこのレンズはCanonから正式に許諾を受けたものだと言われているので、それが本当なら正式に許諾された初のAFレンズと言うことになる。
発売日が価格等について詳細な情報は無い。
情報を掲載したサイトを見ると、レンズスペックは下記の様だ。
フィルター径: 77mm
絞り: f/1.4-f/16
最短撮影距離: 0.98m
絞り羽枚数: 12枚
Mount: E/Z/L/RF
AF/MF Switch
Custom Buttons
純正には無いレンジのレンズでCanonは自社で出さないか、出すとしてもしばらく先になることで競合し難いとして許諾したのかな?
それにしてもシグマやタムロンでは無くMeikeが第1号になるとはねぇ、、、
企業としての開発力、ビジネススピードの違いなのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季第4号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地Yankee Stadiumでヤンキースとの試合に2番DHで先発出場中。
初回に7試合ぶりとなる今季第4号の2点本塁打を放った。
2打席目は三振に倒れたものの、4-2で迎えた五回は先頭打者で打撃妨害で出塁すると、一死後に今季初となる二盗を成功させ相手捕手の悪送球を誘って一気に三塁へ進んだ。
その後、レンドンの犠飛で生還しこの試合2得点目をあげている。
試合は六回までエンゼルスが5-2でリード中。

←クリックしてくれると嬉しいです。