←クリックしてくれると嬉しいです。

NikonがDXフォーマット用広角ズームレンズ「Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」を正式発表

Nikonがパワーズームを搭載したDXフォーマット用の広角ズームレンズ「Z DX 12-28mm F3.5-5.6 PZ VR」を正式に発表した。
先だって海外の公式サイトでリークされてしまったレンズだ。
注目すべきはZマウントレンズとしては初となるパワーズーム搭載と言うことで動画用(現時点ではカメラ本体のボタンやリモコンによるズーム操作は「Z 30」、「Z fc」のみ対応。)に便利な反面、スチル用としてはどうかなぁ?という点。
他にはインナーズーム(Nikonはインターナルズーム機構と呼称)でズーミングで全長が変化せず、近接撮影やドローン等に搭載した際に重心変化が少ないのは便利かと。
さらにズーム全域で最短撮影距離が0.19mと短く、接写等には良さそう。
量販店での予想価格は5万円台ということで、小型のZマウント機と一緒に売れそうな気がするな。
発売は5/19で、日本では4/20の10から予約受付開始とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も増加・・・

札幌市が今日4/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/11より24人(10.5%)多い252人。
昨日に続いて増加率が10%を超えた。
新たに1人の死亡が発表された反面、入院患者数は前日から7人減って66人となり、病床使用率も0.5ポイント低下して6.4%となった。
入院患者数が減少するのは5日ぶりのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EF-M」レンズ2本が生産終了

Canonのミラーレス一眼のシリーズである「EF-M」マウント機は3年ほど新製品が出ていない。
RFマウント機が出たためにシリーズ終了と噂されていたが、この度2本のレンズ「EF-M 55-200mm F4.5-6.3 IS」「EF-M 18-150mm F3.5-6.3 IS STM」の生産終了が確認され、残るは広角-標準域のレンズ5本のみとなった。
残っているのはズームレンズが「EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM」と「EF-M 15-45mm F3.5-6.3 IS STM」の2本、単焦点が「EF-M 22mm F2 STM」「EF-M 28mm F3.5 IS STM」「EF-M 32mm F1.4 STM」の3本。
RF-Sレンズが出た焦点域から生産終了になっているようだ。
EF-Mマウント機ではシステムが組めなくなってきているので、ユーザーはRFマウントに移行するかまだ手に入るうちに確保するかのどちらかを迫られている。
私も一時期サブ機として「EOS M3」辺りを考えていたけど、結局のところm4/3のPENを使っているから、今後もEF-Mマウント機を手にすることは無さそうだな。
あー、でも小型ボディに「EF-M 22mm F2 STM」辺りを付けてスナップ機に、なんていう妄想が・・・(ヲイヲイ)

←クリックしてくれると嬉しいです。

気温が上がってる

今日の札幌は朝方こそ昨日並みに低い気温だったが、その後は予報通りに上がっている。
11時過ぎには昨日の最高気温より8.5度も高い13.4度を観測。
これは平年に比べて1.1度高く、今月下旬並み。
予想最高気温は朝の予報と同じ14度なので、あとちょっとは上がるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

値上がり・・・

先だって仕事先でDELLのノートPCに関して相談を受け、その際に裏蓋を開けてみようと思ったら、ネジがプラスではなくヘックスローブだった。
自宅には様々なサイズに対応したセットを置いてあるんだけど、あまり使わない仕事場には置いておらずその時は開けるのを諦めた。
それでも自宅のセットを買った時に安かったので新しくもう1セット買おうかと思ったら、前回購入時よりも40%近くも値上がりしていたorz。
それでも安いので、やっぱり買っておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「2位をいただきました」って・・・

作家の高千穂遙氏がtwitterで「2位を頂きました」と呟かれていたので、なんの2位?と思ったら、「再アニメ化して欲しいアニメ」というアンケート調査のことだった。
高千穂遙氏の作品は「ダーティペア」が2位にランクインしていて、「クラッシャージョウ」では無かったのがちょっと意外。
「ダーティペア」を再アニメ化するんだったら、キャラクターデザインは原作と同じく安彦良和さんバージョンにして、主人公二人の声も劇場版「クラッシャージョウ」と同じく
ケイ:瑞原芽理 さん
ユリ:秋津ユリ さん
でお願いしたいな(無理だ!)
いや、TV版と同じくケイ役を頓宮恭子さん、ユリ役を島津冴子さんにお願いしても良いとは思うけど、実現したら若手の声優さんが演じることになるんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

モノクロ専用デジカメ

先だってリコーがモノクロ撮影専用のデジタル一眼レフ機「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」を発表した。
工房的な生産で製造数が限られるということで速攻で予約の受付が中止となったくらいなので、欲しがっている人はそこそこいるようだ。
他にもコンデジの「GR III」のモノクロ版なら買うという人も見受けられる。
中にはAPS-C機に30万円は出せないけど、GRなら買うという人もいるが、ベースモデルの価格比を考えるとGRでも20万円前後になることも考えられる。
レンズが別に必要な一眼レフよりはレンズ一体型のコンデジのほうが安く済むが、それでもこういう人はコンデジに20万円かける気になれるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷ならではの珍事

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのレッドソックス戦に2番投手で先発出場。
今季から導入されたピッチクロックに絡んで大谷ならではの珍事があった。
初回の第1打席で中堅前への安打で出塁した際、ベース上で防寒ジャケットを着ようとしたところファスナーがうまく閉まらず前を開けたままプレーする羽目になり、二回の第2打席で右前打を放った際には着ること自体をやめていた。
これはピッチクロックの残りが8秒になる前に打者は打席に入っていなければストライクを宣告されるため、大谷は次打者のウォードに迷惑がかから無いように気を遣ったため。
大谷が後に審判に確認したところ、着用にかかる時間はピッチクロック計測の対象外とのことなので、次回からは慌てずタイムを取ってゆっくりと着られる筈。
そもそも走者に出た際に防寒ジャケットを着るのは投手だけで、両リーグとも指名打者制となっている現在では投手で打席に立つのは大谷しかいないために起きた珍事と言えよう。
今後もしばらくは防寒ジャケットを着るのは大谷くらいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。