ファイターズ連勝ならず

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元エスコンフィールドHOKKAIDOで埼玉西武と対戦。
昨日は快勝だったが、この試合は大量失点&貧打で0-10の大敗、昨日に続いての連勝はならなかった。
上沢の突然の乱調(頭部死球の影響?)が全てかな?
気持ちを切り替えて明日は反対に大勝と行って欲しいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

太陽に傘が・・・

今日の札幌は雲が多い空模様で、陽射しがあっても薄い雲がかかっていて太陽の周りには傘がかかっているように見えた。
太陽の傘
予報では今夜から明日一杯は雨となっている。
黄砂が全部流れて綺麗になってくれれば良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく終息か?

北海道千歳市の養鶏場で発生した鳥インフルエンザ騒ぎで鶏卵の価格が上昇or入荷しないという状況になっている。
報道によると昨日の時点で感染が確認されていた3箇所の養鶏場全ての防疫措置が完了し、鶏や卵の移動が可能になったとのこと。
これですぐに出荷状況が元に戻るわけでは無いだろうけど、ひとまずは安心して良いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も減少

札幌市が今日4/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/8より12人(6.6%)少ない169人。
三日連続で前の週の同じ曜日を下回ったが、これは3/20以来25日ぶりのこと。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変化無く73人/6.9%となっている。

このところ増加傾向が続いていたが、そろそろ減少に向かいだしたのかな???
いやいや、まだまだ判らないぞ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの連勝はならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで浦和と対戦。
前半はスコアレスで折り返したが、1-4で敗れ前節に続いての連勝はならなかった。
次節はホームの福岡戦、その前のカップ戦もホームなので、どちらも勝って欲しいところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは浦和と対戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで強豪浦和との試合。
キックオフが15時だったので前半を終わったところ。
前半は共にノーゴールで0-0のまま後半を迎えることになる。
コンサはここまでリーグ戦5試合連続で2点以上を取っている、今日もその波に乗って2-0とかで勝ってくれると良いな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「NOKTON 55mm F1.2 SL IIs」が正式発表された

CP+2023で展示されたフォクトレンダーの「NOKTON 55mm F1.2 SL IIs」をコシナが正式に発表した。
発売は”五月中”ということで、正式に発売日を決定したら再度アナウンスされるという。

F1.2という大口径標準レンズで、見た目はモロにAiのオールドレンズ(笑)。
電子接点が付いているので絞り値等はボディに伝達されるだろうが、操作はフルマニュアル。
しかも発表によると6群7枚のレンズは全て球面レンズと言うことなので、収差の残った”味のある”画が撮れそうだ。
実売価格は7万円台で思っていたよりは安価かな?
このレンズはフルサイズで使いたいがFXフォーマットのニコン機って持っていないんだよね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇っているなぁ

今日の札幌は朝方は青空が広がっていたけど、段々と雲が広がってきている。
陽射しもあるのだけど、空には薄い雲がかかっていて太陽の周りには傘がかかっているように虹色に光る円が見えている。
気温は予報ほど上がらず、正午前に11.9度を観測してからは下がり始めている。
予報では午後から曇って来るとなっていたので予報通りと言ったところかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌でも開花!

昨日は函館で桜の開花が宣言された。
札幌も今日4/15を開花日と予想するところがあったが、少なくとも午前中には開花の発表は無かったように見えた。
ところが午後一で気象庁のサイトをチェックすると開花が発表されていて、報道を見ると9時15分頃に標準木の状況を確認して開花を宣言していたとのことなので、サイトの更新が遅れていたらしい。

札幌の開花は昨年より8日、平年よりは16日も早く、これまで最も早かった2008年4/21の記録を6日も更新する観測史上最も早い記録となった。
北海道の桜は咲き出すと3-4日で満開になるし、早いところでは既に咲いているので、明日日曜にもかなり咲いていそうだけど、今夜から明日にかけては雨と言う予報が出ているので明日は花見には向かなさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続安打・・・も・・・

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地Fenway ParkでのRedSox戦に3番DHで先発出場。
初回の第1打席は四球を選び連続試合出塁を35に伸ばし球団史上5位タイにし、安打で二塁に進んだ後にレンフローのグリーンモンスター上部に当たるもう少しで本塁打と言う二塁打で先制のホームを踏んだ。
五回の第2打席ではカウント0-1から内角の90マイルのボール球に詰まりながらも力で左中間まで飛ばし左翼前の安打としたが、この回は得点ならず。
大谷はこの試合4打数1安打1四球1得点で、打率が3割を切った。
試合はエンゼルスが先行したが、四回に失策で出した走者を暴投や悪送球で還される等で同点に追いつかれ、五回には本塁打で勝ち越された。
六回にも2点を追加されたエンゼルスは相手の倍以上の11安打を放ちながら3失策が全て失点につながり3-5で敗戦。
17連戦の初戦を痛い形で落としてしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。