今日も200人超え

札幌市が今日4/27に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/20より18人(9.5%)多い207人。
増加率こそ一桁台に戻ったものの、これで3日連続で200人を超えた。
新たな死者は発表されず入院患者数は前日から3人減って59人となり、病床使用率も0.5ポイント下がって7.6%となっている。

厚生労働省が正式に5/8から五類への移行を発表したとはいえ、この調子だとまだまだ感染には気を付けないとなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

アーティスト第2弾が発表された(JOIN ALIVE 2023)

今年のJOIN ALIVEの出演アーティスト第2弾が今日の正午に発表になった。
また出演日割も発表になった。
今回新たに発表になった中ですぐに目についたのが「杏里」(7/15)!
私のような歳だと真っ先に思い出すのは「Cat’s EYE」だよねぇ、やっぱり(笑)。
他に気になったのが「超能力戦士ドリアン」(7/15)「Chevon」(7/15)「NOMELON NOLEMON」(7/16)辺りかな?
これらはちょっと観に行きたい・・・が、15日は「やばT」と「ねぐせ。」がいるし、16日は「サバシスター」「マカロニえんぴつ」がいるし、この後も発表になることを考えたら全部は無理そう(汗)。
タイムテーブルが発表されたらまた悩むことになりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントが始まった(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨日の番組配信終了後から新イベントが開始された。
今回のイベントはミッション達成系・・・
素材等が貰えるのは良いんだけど、サーヴァントの配布は無い。
一応1stアカウントで始めたけど、これは素材の足りないアカウントで進めた方が良いかも。

先行して新規実装された「ラーヴァ/ティアマト」が強くて便利、私も1アカウントで引けたので、それをサポート編成に入れて使おうかな。
新クラスの「ビースト」は通常クラス全てに対し有利なので、こちらも引いておきたいところだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が3試合ぶりの第6号!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアスレチックス戦に3番DHで先発出場。
八回に3試合ぶりとなる今季第6号の2点本塁打を放つ等3打点を挙げて勝利に貢献した。

大谷は二回の一死満塁の場面で一塁にゴロを放ち安打にはならなかったが三塁走者が生還し1打点を挙げた。
第3打席まで安打が出無かったが、六回の第4打席で今季阪神からアスレチックスに移籍した藤波から左翼前へに安打を放った。
さらに八回の第5打席ではやや外寄り低目の球をバックスクリーン左に打ち込み今季第6号の2点本塁打とした。
大谷はこの試合5打数2安打3打点の活躍、試合はエンゼルスが11-3で勝って昨日に続いての連勝とした。
明日は大谷が先発登板の予定、明日も相手打線に打たせず今季4勝目を挙げて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が1打点、エンゼルスはリード中

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアスレチックス戦に3番DHで先発出場中。
初回の第1打席は三塁ゴロに倒れたが、エンゼルスが4-1と逆転して迎えた二回の第2打席では二死満塁で一塁へのゴロを放ち三塁からネトが生還し1打点を記録した。
四回の第3打席は空振りの三振でここまで安打は出ていない。
試合は四回を終わってエンゼルスが6-2でリードしている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ鈴木が早くも今季3勝目!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元のエスコンフィールドHOKKAIDOでバファローズと対戦。
前日は序盤から失点したものの相手エースの宮城を打ち砕いて一時は逆転までしたファイターズ。
昨日は今季2試合目の先発となった鈴木が五回を4安打1四球で無失点の好投。
打線もマルティネスの今季第1号本塁打で先制すると、五回までに6点を奪う攻撃を見せた。
六回に前日一軍登録されて一回を無失点に抑えて復活したかと思われた堀が登板し、三者連続本塁打を打たれて3点を失い降板したが、代わった池田以降の投手陣が相手打線を無安打に封じ逃げ切った。
鈴木はこれで今季無傷の3勝目、しかもここまで8試合19イニング(昨季からの通算では10試合26イニング)無失点で防御率は0.00、規定投球回数(22回)に達していないけど、勝ち星も防御率もチームトップとなっている。

今日は試合が無く、明日からは地元に福岡ソフトバンクを迎えての三連戦、一試合くらいは勝ってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷も4勝目をかけて明日登板予定

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は日本時間の明日28日のアスレチックス戦に先発登板の予定。
花巻東の先輩である菊池雄星投手が今朝のホワイトソックス戦で今季4勝目をあげたのに続いて大谷も4勝目と行って欲しいね!
今日この後始まるアスレチックス戦は3番DHで先発出場となる。
3試合ぶりの本塁打に期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

菊池雄星が4勝目!

米メジャーリーグ、トロントブルージェイズの菊池雄星が地元ロジャース・センターでのホワイトソックス戦に先発登板。
五回と2/3を被安打4与四球1の無失点で抑えてチームも8-0で快勝し今季4勝目MLB通算25勝目を挙げた。
いやぁ、今季は5先発で勝ちが付かなかったのはエンゼル戦だけなんて調子が良いんじゃないか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れているけど

今朝の札幌の空は昨日の雨が嘘のように晴れ渡っている。
ところが風が強くて窓の外からはひっきりなしに風の音が聞こえている。
気温は昨日より高く、朝の最低気温はプラスの8.4度で平年より2度以上高く五月半ば並み。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は平年より少し低い14度。
風が強いので気温ほどは暖かく感じられない日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。