復活の”堀瑞輝”か?

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元でオリックスと対戦。
打ち合いの大味な試合になったこの試合でファイターズは九回に7年目の堀瑞輝を登板させた。
昨年五月に左肩に痛みを感じて以降はあまり活躍できずにいて、今年も今日になって一軍に合流したばかり。
この堀が1点リードされた九回に登板し、三人をぴしゃりと抑えて復活をアピールした。
最優秀中継ぎ投手に輝いた一昨年並みかそれ以上の活躍をしてくれたら良いね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

少しずつ攻略進行中(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では明日4/26からイベントが始まる予定。
それまでの間というわけでもないが、本編のほうの攻略を進めている。
1stアカウントでは第2部第7章後半、3rdアカウントでは第2部第1章の途中まで進んでいる。
明日からのイベントは内容次第ではあまりやる気が起きないかもしれないなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大逆転!?・・・も

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元でオリックスと対戦中。
いきなり初回に伊藤が3失点するも、二回に四死球を挟んだ5連打で相手先発の宮城から一気に5点を奪い逆転した。
いやぁ、やればできるじゃん!と思ったのも束の間、伊藤が四回に1点を失い五回には2点本塁打を打たれて5-6と再逆転をされてしまった。
伊藤はここでお役御免となったが、火消しをする筈の玉井も本塁打を打たれて5-7とされてしまう。
六回に松本剛の適時打で1点差に詰め寄るも直後に本塁打で追加点を奪われ6-8と再び2点差に。
八回にはアルカンタラの本塁打で再び1点差に詰め寄り、続く伏見は相手の失策で出塁。
一発出れば逆転という場面を作っている。
うーん、今夜のファイターズは粘るねぇ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

”24-105”が入っている・・・

市内の中古カメラショップにCanonのフルサイズ一眼レフ用標準ズームレンズ「EF 24-105mm F4L IS USM」が入荷しているのを見つけた。
先月辺りまでは無かったので、最近になって入荷したものと思われる。
昨年は一時期3本ほど同じレンズが売られていて価格の点で躊躇っている間に相次いで売れてしまっていた。
今回のは価格もヤフオクで出ているものより安価な位なのでちょっと考えてみるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ディスプレイが・・・

自宅のPCにつないでいるディスプレイが突然砂嵐に見舞われた!
いつものようにディスプレイの電源を入れてPCの電源を入れて他のことをしてからディスプレイを見ると砂嵐が表示されていた。
表示が見えないままパスワードを入れると隣に置いてある2ndディスプレイにはデスクトップが表示されたので、OSは問題なく起動している。
問題は本体側の出力が異常なのか、ディスプレイ側の故障なのかというところ。
メイン画面が見えないのでPC本体の電源SWで一度電源を切り、再度電源を投入すると真っ暗な画面になり、ある程度経つと砂嵐になるので本体の出力側もしくはドライバの問題かと思われた。
本体も古いのでそろそろ買い替えを考えているが、とにかくちゃんと画面表示されないと困る。
駄目元でディスプレイの電源ケーブルを一度抜いて挿しなおすと表示が正常に戻った。
ということは、ディスプレイ側の問題ということになるが、長年このディスプレイを使っていて初めてのことなのでちょっと動揺した。
本体もディスプレイも買い替えた方が良いのかなぁ?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日からはバファローズ2連戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜と明日は地元でのバファローズ2連戦。
唯一勝ち越している相手だが、今日は伊藤が打たれて初回から3点のビハインドと苦戦しそう(いつものことだが)。
観客数が右肩下がりとなっているエスコンフィールドHOKKAIDOだが、観客増加のためには一つでも勝ち星を挙げなくてはならないところ。
ファイターズの打線なら3点くらいは追いつける筈!と期待したい・・・・・・・
が、相手先発が宮城だからなぁ、、、1点でも取れれば良い方かなorz

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も増加

札幌市が今日4/25に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/18より20人(7.9%)多い272人。
9日連続で前の週の同じ曜日を上回った。
一週間ぶりに新たな死亡者1人が発表され、入院患者数(実数)は前日と同じだが病床使用率は0.6ポイント上昇して7.9%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

札幌は日没前頃から西から雲が広がってきた。
18時前にはすっかり曇ってしまっている。
それとともに気温も下がり18時には最高気温より4度以上低い11.7度となっている。
今のところ雨雲は近くに無いようだけど、予報では明日は朝から雨となっている。
明日は傘が必要になるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合連続の長打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのアスレチックス戦に3番DHで先発出場。
前日に続きこの試合でも長打を放った。
初回の第1打席では顔付近のボールを大声を出して避け、結局打撃妨害で出塁したが投手の牽制球に誘い出されて盗塁失敗に終わった。
第2打席も良い当たりだったが遊撃手に阻まれ遊ゴロに倒れていた。
それでも2-7の六回に内野安打のトラウトを一塁に置き、ボールカウント2-1からの4球目、やや内寄りの83マイルの変化球を叩くとボールは一塁手のグラブを弾き右翼線に転がる二塁打となり2試合連続の長打となった。
大谷の安打はこれ一本で、試合は一時は6点差をひっくり返されたアスレチックスが延長10回に3点を勝ち越し、その裏のエンゼルスの攻撃を2点に抑えて再逆転勝ちをおさめた。
それにしてもエンゼルスの救援陣の弱さはどうにかならないものかねぇ???  って、今更か(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの「Z8」は間もなく登場か?

海外のサイトにNikon「Z8」の鮮明な写真とスペックが掲載された。
これまで何度も噂に登っていた期待の機種が間もなく登場しそうだ。
スペックを見ると一部でささやかれていたような「ミニZ9」というのも間違っていなかったかも?
※Z9同様にメカシャッターレスなのね。

これで価格が如何ほどになるかが気になるところだろうけど、リーク情報では5,000ドル前後ということなので、国内では60万円オーバーが確実?
だとするとサイズと重量を気にしなければZ9のほうが良いという人も出てくるだろうな。
反対にZ9では大きすぎ&重すぎという人はZ8に流れそう。
Z9と売り上げを喰いあいそうな気もするけど、Nikonはその辺も折り込み済みなのかな?
なんにせよ国内向けの正式発表が楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。