ファイターズがサヨナラで新球場初勝利!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは本拠地の新球場”エスコンフィールドHOKKAIDO”で東北楽天と対戦。
先発の上沢が先取点を与えるも、すぐに味方打線が追いつきその後に2点を勝ち越した。
ところが八回に救援投手が二死から相手下位打線に四球を与え、次打者に痛恨の同点本塁打を浴び試合は振出しに。
それでも延長十回に先頭の野村が二塁打で出ると、”今年は違う”(と良いなぁ)清宮が右前へサヨナラ打を放ってファイターズがサヨナラ勝ち。
開幕戦は落としたが、2戦目で新球場初勝利を挙げた。
明日も勝って連勝だな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨が降ってた!

18時過ぎに外に出たら雨が降っていた。
しかも雨粒も小さくなく、車のフロントウィンドに当たると音が出るほどで、傘無しでは外を歩きたくなくなるような雨。
予報では降水確率は低く(たしか0%)雨の心配は要らないと思っていたので驚いたよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

JOIN ALIVE2023のチケットが発表になった

岩見沢で7/15-16に行なわれる夏フェス「JOIN ALIVE2023」のチケットが発表になった。
通し入場券が25,000円で昨年より5,000円のアップ、駐車券も500-1000円のアップ、オアシス区画券は据え置きの4,000円となっている。
価格アップの反面、子供(中学生以下)は無料(ただし申し込み必要)となり、テントサイトへの入場券(1,000円)も廃止された。
私の場合は夫婦二人と子供一人で値上げ分が10,000円+1,000円=11,000円、値下げ(廃止)分が3,000円+2,000円=5,000円で差し引き6,000円のアップになるなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Verstappenが自身初のポール獲得!

自動車レースのF1GPはRound3 Australian Grand Prixの予選がAlbert Parkで行われ、Oracle Red Bull RacingのMax Verstappenがこのコースでは自身初となるポールポジションを獲得した。
明日の決勝では先頭でのスタートとなるが、同僚のSergio PerezはQ1のセッション開始から間もなくターン3でフロントをロックさせコースオフ、グラベルに足を取られコースに復帰できずタイムなしの最下位となり最後尾スタートとなってしまった。
前戦のJeddahではVerstappenがQ2においてドライブシャフトトラブルに襲われ15番グリッドからのスタートとなりPerezがポールを取ったが、今レースでは立場が反対になってしまった。
PerezはVerstappen同様に決勝で巻き返すことが出来るだろうか?

予選2番手はちょっと予想外のGeorge Russell(Mercedes)が0.232秒差で入り、3番手も同じMercedesのLewis Hamilton、ここに来てMercedesの調子が上がってきたのか?
続く4番手には2戦連続でポディウムに乗っているFernando Alonso(Aston Martin)がRussellから0.172秒落ちで入り、このレースでも見せ場を作ってくれるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

減少に転じた

このところ増加傾向だった札幌市の新型コロナウィルスへの新規陽性反応者。
札幌市が今日4/1に発表したのは前の週の同じ曜日である3/25より9人(5.6%)少ない151人で僅かながら減少となった。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日より1人増えて39人となり、病床使用率も0.1ポイント上昇して5.1%となった。
昨日まで9日連続で前の週の同じ曜日にたいして増加していたが、3/22以来10日ぶりに減少に転じてくれたか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

留萌線が一部廃止された

JR北海道は今日(4/1)付けて留萌線の石狩沼田ー留萌間を廃止した。
昨日の最終列車が”ラストラン”となった。
1910年に開業となった路線もモータリゼーションによって利用者が減り、深川留萌道が留萌ICまで開通したことによりさらに車の方が便利になったこともあって収益が好転する可能性は無くなった。
赤字のまま列車を運行する余裕はJR北海道にある筈も無く、廃止も止む無しだよなぁ、、、
残った深川-石狩沼田間も3年後に廃止されることが決まっているので、それまでにもう一回乗りに行ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonの次の新型Zマウント機は「Z8」だけど、年内にはその他にもう一機種出るらしい

海外の情報サイトにNikonが今年出す予定のミラーレス一眼(Zマウント機)は2機種あるという噂が掲載された。
それによると前々から噂されている「Z8」は間もなく搭乗らしいが、もう1機種に関しては「Z6II」「Z7II」の後継では無いらしい。
どんなカメラになるのかは不明なれど、入ってきている情報では以下の3種類のカメラのどれかになるのではと推測しているとのこと。
・動画専用カメラ
・レトロなフルサイズZマウントカメラ(ニコンDfのようなカメラ?)
・小型フルサイズVlogカメラ
どれもありそうな話で、特に2番目のレトロデザインのフルサイズ機はAPS-Cの「Zfc」が出た時から希望論が出ていた。
個人的にもオールドレンズがそのままの画角で使えるフルサイズ機こそレトロデザインで出て欲しいと思っている。
手元にある(過去に譲っていただいた)50mmF1.4(非Ai)や同じ50㎜のF2(Ai)はマウントアダプター経由で「EOS 5D MarkII」で使っていて結構気に入っているんだよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が速い・・・

札幌は予報通り昼前は晴れて陽射しがあった。
その後は西から雲が入ってきて陽射しを遮り始めたが、その雲の動きがかなり速い。
地表付近もかなり風が強くて肌寒いけど、上空でもかなり強い風が吹いている様だなあ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたも”史上初”を記録!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は昨日の開幕戦でまたも史上初を記録した。
大谷は先発投手として六回まで毎回の10三振を奪い無失点の好投を見せた。
1901年以来開幕戦で10個以上の三振を奪い無失点だった投手はのべ26人いるが、勝ち投手になれなかったのは大谷が初めてとのことで”史上初”となった。
また、この試合で大谷のフォーシームの最速は100.7mil/h(約162.1Km/h)で、打球速度の最速は111.6mil/h(約179.6Km/h)でともにこの試合中の最速を記録。
投打ともに最速を記録するのは史上初だとか。
こんな大谷の活躍があってもエンゼルスは敗れ、この10年の開幕戦の勝敗は1勝9敗になった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ギル様降臨!(FGO)

今朝方スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」にログインすると「ギルガメシュ」が対象のピックアップ召喚が始まっていた。
サブアカウントの一つで手始めに呼符で回してみると金のアーチャーのカードが出現。
まさかの「ギル様降臨」と相成った。
このアカウントでは初召喚なので嬉しいね!
#ネタに非ず!本当のことだよ!(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。