今日も二桁増

札幌市が今日4/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性者は前の週の同じ曜日である4/14より23人(13.1%)多い198人。
増加率は昨日より小さいがそれでも10%オーヴァー。
新たな死亡者は発表されておらず、入院患者数の実数も昨日と変わっていないが、病床使用率は0.8ポイント上がって6.8%となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜からは楽天戦

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今日から敵地で東北楽天との三連戦。
初戦の今夜は打線が暴発し、0-1の五回に相手先発の田中将大を打ち崩し一気に今季最多タイの7点をあげて逆転(勝ち越し点は田中の暴投)。
六回まで7-4でリードしている。
*万が一*このまま勝つようなことがあれば楽天と借金数は同じになるが、勝率で5位に上がることになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「K-3 Mark III Monochrome Matte Black Edition」が瞬殺

リコーの公式サイトで受注を再開したデジタル一眼レフ「K-3 Mark III Monochrome Matte Black Edition」はまたもすぐに予定数に達し受付が停止された。
次回の受付は夏頃になる見込みとアナウンスされている。
数量限定品では無いとはいえ、製造数が限られているので、しばらくはこの調子なのかな?
穿った見方をすれば、こういう少量ずつの受付&出荷を繰り返すことでユーザーの飢餓感を煽っているようにも見える・・・
実際にはこんなに反響があるとは予想していなかったのだろうけど、これで”売れる”ことが判れば他機種のモノクロバージョンの登場もありそう。
センサーの供給状況次第だとは思うけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

また黄砂・・・

今朝、空模様を見ようと窓の外を見ると遠くが霞んでいた。
最初は雲のせいかと思ったが、ちょっと感じが違っていた。
どうもまた黄砂が降っているようで、目に少し刺激がある。
駐車場の車のフロントガラスも昨日の雨の痕が多く付いていたので、黄砂に間違いないようだ。
発生源は中国と言われているが、中国は本当はさらにその奥のモンゴルの砂漠と言っているようだ。
その通りかもしれないけど、中国上空を通る際にいろんなものをオマケに付けているんじゃないの?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

留萌駅の”駅そば”が道の駅で復活?

JR北海道の留萌本線の石狩沼田-留萌間が今年(2023年)の三月いっぱいで廃止になった。
それに伴い留萌駅はその役目を終え、跡地の開発計画もあるとのこと。
そのため駅舎内で営業していた立ち食いそば店も営業を終了。
一度食べておきたかったが、私が訪れた二度とも食べる時間が無く諦めた。
そのそば屋さんが道の駅「るもい」で復活すると報道された。
これまでも夏季限定で出店していたのを通年営業にするらしい。→既に営業開始したとのこと。
駅で食べるのとは気分が違うだろうけど、機会があれば訪れたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スペースXのスターシップ打ち上げが成功

米スペースX社は同社の宇宙船「スターシップ」の打ち上げ試験を行った。
ファルコンヘビーによる打ち上げは成功したものの、その後1段目となるファルコンヘビーのエンジンの一部にトラブルが生じ、飛行継続が困難として破壊された。
スターシップの軌道投入は出来なかったが、元々打ち上げのみを目的として行われた試験なのでその点はクリアし、さらには高度40Km付近までの上昇も成功させているので、全体的には大成功に近い。
今後も飛行試験を繰り返して(おそらくは三桁に迫る回数)技術的に仕上げていくことになる筈。
見た目派手な爆発を見て”失敗”と報道するマスゴミもいるが、試験の目的や意図を知らず(理解しようともせず)になにを”報道”しているというのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

しずない桜まつりの日程が変更されている

新ひだか町の静内で毎年(2020年は新型コロナウィルスの影響で中止)開催されている「しずない桜まつり」が今年も開催されることになっている。
例年、春の大型連休の時期に開催されていて、今年も4/29-5/5に開催と発表されていた。
ところが今年は桜の開花が異常に早いので、今年の開催時には散ってしまっているんだろうと思っていたら、なんと開催日程が前倒しになっていた。
新しい日程は4/24-4/30の殆ど平日ばかりの七日間となっていて、露店の営業は休日を含んだ5/3まで(5/5じゃないの?)となっている。
さすがに花が無くなってしまってから祭りはやらないか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は2試合連続で無安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのヤンキース戦に今日も2番DHで先発出場。
大谷は3打数無安打1四球で2試合連続も無安打で、2試合前から通算12打席連続無安打(2四球)となった。
大谷の2試合連続無安打は今季初めて。
試合は3-9でエンゼルスが大敗し2連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。