北海道新幹線のトンネル工事の進捗

北海道新幹線の新函館北斗-札幌間212Kmの工事進捗が発表になり、同区間で最も多いトンネル区間の掘削率が60%を超えた。
49のトンネル(総延長169Km弱)の内、10のトンネルで掘削率が100%となり掘削総延長が104Km弱に達した。
開通まではまだまだかかる見通しだけど、こういう具体的な数字を見ると工事は進んでいるなぁと思える。
開通したら私も通して乗ってみたいと思うよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

期日前投票

今週末の4/9は統一地方選挙の投開票日。
先日は私の自宅にも自動ダイヤリングのアンケート調査の電話がかかってきた。
とまぁ、それは置いといて、日曜日が投票日と言うのは昔からだけど、中にはその日には行けない人もいて、そういう人たちのために”期日前投票”という仕組みがある(昔は”不在者投票”と言ってて、特別な理由が無いと利用できなかった)。
私と妻も最近はこの期日前投票の制度を利用する音が多く、今回も投票日の前に行くつもり。
札幌は最大4人の候補に投票することになるので、それぞれの候補のことを知らなくてはならずちょっと面倒だよ(汗)。
まぁ、道議会議員と市議会議員は近所の人で時々顔を見せる人に入れることになりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

入院患者数が一気に増加!

札幌市が今日4/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/31より33人(22.4%)多い180人。
6日連続で前の週の同じ曜日を上回っている。
入院患者数は前日より一気に25人も増えて57人となり、病床使用率も2.2ポイント上昇して6.4%と3/22と等しくなっている。
昨日も入院患者数は増えていたが、今日は一気に増えたなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

これだったのか・・・

先日のこと、車を運転していたら信号待ちで後ろに止まった車のエンブレムが”BYD”(”ビーヤーディ”:中国の自動車メーカー)だった。
なんでこんなところに?と不思議に思っていたら、BYDではEV「ATTO 3」の無料貸し出しキャンペーンを実施中らしいのでその車だったのか?
札幌にはまだ販売代理店はオープンしていないので、その準備の一環で売り出し中の「ATTO 3」を走らせていたのか?
札幌市内の市街地だけを夏の間に限って走らせるだけで長距離を乗らないんだったらEVでも使い物になるかもしれないけど、冬に遠出するには使いたくないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが「Z 200-600mm」を発売する?

海外のサイトにNikonがZマウントの超望遠ズームレンズ「Z 200-600mm」を発売するという噂が掲載された。
情報源は過去に新レンズの発売に関して何度か予想を的中させた人なので根拠が無いとは思えない。
Fマウントには比較的廉価な「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」があるので、テレ端を100mm伸ばしたZマウント版ということになりそう。
明るさが気になるところだけど、低価格帯になるのであれば5.6-8.0辺りになるのかな?
さすがに4-5.6ともなると価格とサイズが一般向けでは無くなるよなぁ・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
価格:157,350円(税込、送料別) (2023/4/7時点)

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は「くりやま老舗まつり」

明日4/8と翌日の4/9の二日間は栗山町で「くりやま老舗まつり」が開催される。
3年ぶりの開催で、今年は小林酒造周辺への露店の出店は行わないとのこと。
さらには飲食は指定場所以外では出来なくなるので、今までのように皆でレジャーシートに座って小林酒造で買って来たお酒と露店で買って来たつまみを飲み食いするということは出来ないようだ。
うーん、だとすると今年は行っても楽しめるどうか微妙なところだぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズがスイープされたorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦。
WBC日本代表で昨年完全試合を達成した佐々木朗希投手に六回まで僅か1安打で毎回の11三振を奪われる等1-6で敗れ4連敗となり、ロッテ三連戦は全敗とスイープされる結果となった。
打線は六回まで僅か1安打、七回に万波のこの試合初の長打となる二塁打から内野ゴロの間に1点を返すのが精一杯で良いところ無し。
精々万波が2安打したのが救い・・・になるかな?

今季2カード終わった時点で早くも昨年の定位置であった最下位を独走し始めたな・・・
今夜からは2位バファローズとの3連戦はせめて一つくらい勝ってくれないかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

初期設定完了

昨日届いたiPhoneSE(2台目)のOSアップデートは2回目で無事に完了。
その後に元々持っている別のiPhoneからの設定コピーも終わり無事に使用可能になった。
SIMもまだ入れていないしストレージが64GBと少ないのでこのiPhoneでは使わないアプリの削除等はしなくてはならないが、指紋の登録もしたしなんとか使えそうなところまでは持ってこれた。
バッテリーは94%と元気なのでしばらくは交換しなくても大丈夫だと思う。
あと、元々の目的であるFGOのアカウント移行もしなくてはな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたも”史上初”の記録を作った

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は昨日のマリナーズ戦に3番投手で先発出場。
六回1失点で今季初勝利を挙げたこの試合で史上初の”珍記録”も作っている。
この試合の初回の登板で今季から導入された”ピッチクロック”違反を犯し、六回の打席では初球の投球前に違反し、投打両方で違反をした”初の選手”となった。
当然ながら1試合で両方の違反を犯すのも史上初、二刀流ならではの初づくしの記録となった。
次にこの記録に並ぶ選手が出てくるのはいつのことになるのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントは今日まで(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているイベントは今日の13時で終了予定。
今回のイベントは思いの外面白くなかったので、クリアしたアカウントは一つだけ。
やはりサーヴァントの配布が無いとモチベーションは上がらないよなぁ・・・
メンテの告知は無いので13時を過ぎてもログインは可能なんだろう。

←クリックしてくれると嬉しいです。