増加率が上昇

札幌市が今日4/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である3/29より28人(18.3%)多い181人。
これで4日連続で前の週の同じ曜日を上回り、増加率も前日の12.7%や前々日の8.9%に比べて上昇していて感染拡大の傾向が見えてきている。
新たな死者は発表されず、入院患者数は前日より4人減って27人となり病床使用率も0.6ポイント低下して3.5%となっている。
感染者は増えていても入院が必要となる症状の重い人は減っているということか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

買い替え候補

主にスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」(FGO)をプレイするために使っている「Redmi note9s」のバッテリーが駄目になっているので買い替えを検討中。
同じようにFGOをプレイするには同等以上のパフォーマンスのスマフォが欲しいところだが、SoCがSnapdragon 720Gなのでそれ以上となると中級機以上が必要となり、価格もそれなりに高価となると思っていた。
なのでFGO用にはiPhoneSE(第2世代)を用意することにして、android機は「Snapdragon 480 5G」搭載のエントリー機にしようかと思い始めた。
そこで調べてみると、480 5G搭載モデルでもベンチマークの結果は720G搭載モデルとそれほど違わない(CPUは720Gがやや高速、GPUはほぼ同等、メモリは4805Gが高速)らしいので、ちょうどIIJ mioで安売り(MNPなら5/1まで500円!)している「OPPO A55s 5G」で充分じゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

水星が4/12に東方最大離角

日没後の西の空に見えている水星が4/12に東方最大離角となる。
太陽から最も離れて見えるようになり、日没後の高度が高くなって見易くなる。
”高く”と言っても日没後に空が暗くなってくる頃の高度は10度前後なので他の惑星に比べれば低い。
それでももっと高いところに見える金星を目印にすれば探しやすいかも。
今日(4/5)時点でも沈むのが19:39(札幌の場合)と、日没(18:05)の1時間半後なのでかなり見やすくなっている筈。
天気次第だけど、西の空に雲が無ければ見えるかも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イベントクリア(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントを昨夜ようやくクリアした。
クリアまで時間がかかったのは手間取っていたわけでは無く、ストーリーが面白く無いのとストーリーを進めるためのポイント集めが面倒だったため。
それでも残り1つでクリアとなっていたのを放り出すのも勿体なくて重い腰を上げてクリアしたわけだ。
とりあえずクリアはしたのでクリア報酬のいつもの”アレ”を貰ったし、ポイントを集める過程でQPやら素材も貰えたので、このアカウントではもうやらなくても良いかな。
あとは1stアカウントか3rdアカウント辺りで呼符目当てにポイントを集めるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は今季初のノーヒット

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地T-MOBILEパークでのマリナーズ戦に3番DHで先発出場。
初回の一死二塁の先制の好機に二ゴロに倒れ、2打席目以降も安打が出ず、0-11と大きく離された八回の第4打席で代打を送られ2打数無安打1四球、開幕以来の連続試合安打は4試合で途切れた(連続試合出塁は継続中)。
明日は同じマリナーズ戦で先発登板の予定で、是非とも今季初勝利を掴んで欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサの連勝はならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は先週末の4/1にホームの札幌ドームに川崎フロンターレを迎えての一戦。
昨季は大方の予想を覆す勝利で川崎のリーグ優勝を阻んだが、この試合は3-4(前半2-3)で敗れ今季のリーグ戦と対川崎戦の連勝はともにならなかった。
今季のコンサは得点こそリーグ3位となっているが、失点もリーグワースト3位タイと多く、勝ちきれていない。
順位も降格圏目前の15位となってしまっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、3戦連発はあるのか?

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地T-MOBILEパークでのマリナーズ戦に3番DHで先発出場する。
昨日の試合で2試合連続となる勝ち越しの2点本塁打を放っていて今日も打てば2年ぶり通算6度目の3試合連続本塁打となる。
相手先発投手は昨年8勝のLuis Miguel Castillo。
最高100マイルのフォーシームを投げるが、最大の武器はチェンジアップの投手、大谷の昨日の本塁打はチェンジアップを打ったもので、今日も期待出来るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が多い

今朝の札幌は雲が多くて曇っている。
それでも7時前後には青空も見えていて陽射しも多少はあったのだけど、段々と雲が空を覆ってきてしまった。
気温は高く、朝の最低気温は今年に入って2番目に高いプラスの8.1度で五月の上旬から中旬並み。
予報では午後から晴れる時間帯もあるようだけど夜にはまた曇ってくる見込み。
予想最高気温は昨日と同じ17度で五月半ば並みの暖かさになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。