一週間ぶりの二桁

札幌市が今日4/24に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/17より11人(13.1%)多い95人。
先週の月曜日以来一週間ぶりに100人を下回ったが、増加率は相変わらず二桁となっていて減少に向かう兆しが見られない。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変わらず61人/7.3%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

よし!来た!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今週(明後日か、もう)から開始予定のイベントに向けて実装された新サーヴァント「ラーヴァ/ティアマト」のピックアップ召喚が行われている。
私も初日からいくつかのアカウントで試してはいるんだけど、なかなか来てくれなかった。
そんな中で今朝方11連を試したら、8枚目で星が虹色に光り出してアルターエゴのカードが出て来た。
召喚されたのは狙っていた「ラーヴァ/ティアマト」!
ようやく来てくれて嬉しかったし、このアカウントでは星5のアルターエゴは初めてなのもポイントが高いな。
これから育成して使えるようになって貰おう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も気温が低い

昨日は昼過ぎに雪が降ってきて驚いたくらいで、気温も低かった(最高気温は11.5度で今月半ば並み)。
今日は午後になって陽射しが出て来たが、16時までの最高気温は昨日より低い10.5度で今月上旬並みの気温。
桜が咲くまでは異常なほど暖かい日が多かったのに、咲いた途端に寒い日が多くなるなんてねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

さすがというか、やはり”異世界人”?(笑)

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は今季も投打に渡って活躍している。
4/23(現地時間)時点で投手としては5試合に先発し3勝を挙げ、防御率等でリーグトップの成績。
他にも下記のように奪三振率やWHIP等もトップクラスの数字をたたき出している。
防御率 0.64:1位
被打率 0.92:1位
QS数   4:1位タイ
QS率  0.8:1位タイ
奪三振率 12.21:2位
奪三振  38:4位
勝利数  3:5位タイ

ただし、与四球が15個(2位)、与死球3個(5位タイ)と多いために
WHIP  0.82:6位
K/BB  2.53:25位
の2つの順位は低くなっている。

さらに低いのは被安打数と失点/自責点で、
被安打数 8:123位
失点   2:173位
自責点  2:167位
とほぼリーグ最低ラインとなっている。
順位には規定投球回数に満たない投手も含まれているので、先発投手としては被安打数や失点/自責点は最も少ないのでは無いかな?

とにかくすごい数字と順位が並んでいるうえ、打者としてもリーグ10位タイの本塁打数(5本)等の数字を出しているので、やはり大谷は人間じゃないのかもしれない(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早くもキャンセル発生(RSR2023)

今年のRSRに出演とされていたアーティストで早くも出演をキャンセルするアーティストが出た。
「The Birthday」がキャンセルと発表されたのだけど、理由はメンバーの休養。
これまでにもメンバーの怪我や病気、果ては逮捕等でキャンセルとなったアーティストは結構いるけど、こんなに早い時期に発表されるのは珍しいかも。
というか、第1弾発表からまだ半月も経っていないよね?
こんなに早くキャンセルするならそもそも出演を承諾しなければ良いのにね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

使えたな

先日100円ショップのSeriaでUSB TYPE-CコネクタをappleのLightningコネクタ(もどき:片面のみ)に変換するアダプタを見つけた。
自宅で使っているLightningケーブルは大半が1m程度のもので、もう少し長いのが欲しかったが3Coins辺りで売っているのは1m程度のものばかり。
そんな中で見つけたこの変換アダプタが使えれば余っている2m前後のTYPE-Cケーブルが使えることになるので、昨日試しに1個買って見た。
帰宅後にTYPE-Cケーブルの先端にアダプタを付けてiPad(第5世代)のコネクタに挿し込んでみたら充電が始まった。
iPad OSは最新の16.4.1で、iPhone SE(第2世代、iOSは同じく16.4.1)でも使えるので、MFi認証なんて当然のように受けていないけど、現時点では最新のOSでも大丈夫ということになりそう。
これで余っている長めのTYPE-Cケーブルが使えることになって良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が5試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのロイヤルズ戦に3番DHで先発出場。
六回に5試合ぶりの今季第5号本塁打を放って勝利に貢献した。

大谷は0-1の初回、無死二三塁で打席に立ち、初球の外角の78マイルのカーブにバットを合わせると打球は左翼後方へ、左翼手がフェンスの数m手前で捕球するも余裕で犠飛となり三塁からウォードが生還し同点とした。

1-2で迎えた六回には先頭のウォードが左翼席に飛び込む今季第3号のソロ本塁打で先ず同点。
続くトラウトも中堅右のフェンスに当たる今季第5号本塁打を放って1点を勝ち越し、さらに大谷が2-2からの外角低めの80マイルのカーブを捉えると打球は中堅右のスタンドに飛び込む今季第5号のソロ本塁打となり、エンゼルスではおよそ4年ぶりの三者連続本塁打となった。
さらに大谷は二塁にトラウトを置いた八回の第4打席で一塁へのゴロを放ち、俊足を活かして一塁手より僅かに早く一塁を踏んで内野安打とし、今季6度目のマルチ安打とした。
大谷はこの試合3打数2安打2打点、試合は4-3でエンゼルスが逃げ切ってこの三連戦の勝ち越しを決めた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も増加

札幌市が昨日4/23に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/16より4人(3.5%)多い117人。
これで前の週の同じ曜日を上回るのは一週間連続となった。
入院患者数及び病床使用率は前日と変化無く61人/7.3%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一昨日も増加していた

札幌市が一昨日4/22に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/15より25人(14.8%)多い194人。
土曜日としては2週間ぶりの増加となった。
入院患者数(実数)は前日より2人減って61人となったが、病床使用率は反対に0.5ポイント上昇し7.3%となり9日ぶりに7%を超えている。

←クリックしてくれると嬉しいです。