早くも予約停止!?

今日4/13に発売が発表になったリコーのデジタル一眼レフ「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」は午後には直販サイトでの予約受付が停止された模様。
モノクロモデルなのに待っていた人がメーカーの想定以上に多かったんだろうなぁ・・・
Leicaに比べたら遥かに安価にモノクロ専用機が手に入るのは凄く魅力的だし、今時一眼レフの新製品を出すなんてリコーくらいだしね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は減少

このところ新型コロナウィルスの新規陽性反応者が増え続けているが、札幌市が今日4/13に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/6より40人(19.9%)少ない161人。
四月に入って3回目で2日ぶりの減少となり、減少率は3/22(48.1%)以来となる二桁となった。
新たな死者は発表されていないが、入院患者数は前日より4人増えて83人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日にも開花か?

今年は全国的に気温が高く、桜の開花も各地で早まっている。
既に4/7には青森でも開花が発表され北海道以外の全ての気象台の観測点で開花となっている。
札幌の開花予想はウェザーニュースや日本気象協会等で異なっているが、早い予想では明日4/14(ウェザーニュース)、他も4/15(tenki.jp、日本気象協会)とか4/16(ウェザーマップ)となっているので、今週中には開花宣言が出そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来週の木曜日に日食

来週の木曜日の4/20に南西諸島、九州南部、四国南部、紀伊半島、伊豆半島、房総半島、小笠原諸島で部分日食が見られる。
日本で日食が見られるのは2020年6月21日以来のことで、今回は13時30分頃から15時30分頃にかけてとなる(各地点での継続時間は短い)。
小笠原の父島でも最大食分が0.27(太陽の視直径の27%が隠される)とあまり大きくは欠けず、和歌山県の串本で0.024、高知県の室戸で0.016、鹿児島で0.029等と欠けるのは僅かとなり、御前崎では0.008と欠けているかどうか判別が困難なところもある。
今回の日食の中心帯は南インド洋からオーストラリア大陸西端をかすめてニューギニア島西部を通り太平洋に抜け、最大で1分半程度の皆既日食となるところもあるようだ。
日本で観られる次回の日食は2030/6/1なので、観られる地域にいる人は天候が良ければ(直視以外で)観測すると良いと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

リコーが「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」を正式発表

先だって発売日の噂が流れたリコーの「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」が正式に発表された。
大多数の人が予想したようにモノクロモデル化にあたってはカラーフィルターの無いセンサーを採用し、処理系もモノクロ専用に変更されている。
価格はオープンだが、ほぼ予告通りの税込30万円前後となっている。
発売日は先日の噂通りで4/28、限定販売では無いが、小ロット生産で生産数が限られるため納期が長期化することが予想されると発表されている。
欲しい人はすぐにでも予約しないと半年とか待たされることになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは連敗

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地で福岡ソフトバンクホークスと対戦。
相手を上回る10安打を放ちながらも僅か2点しか取れず2-5で敗れて連敗となった。

四番の野村と五番の万波が揃って3安打ずつを放ったが、得点は万波の適時打2本による2点だけ。
六番の上川畑が得点圏に走者を置いて3度(全て前の二人が安打で出塁した場面)打席に立ったが全て凡退(一度は併殺打)で好機を潰したのが惜しい。
好機に”あと一本”が出ないのは中々改善されないねぇ・・・

今日は移動日で明日からはエスコンフィールドで埼玉西武との三連戦。
万が一にも三連勝したら最下位を脱出できるな!

←クリックしてくれると嬉しいです。

花芽が膨らんできた

今年は異常に暖かく、桜の開花も統計史上最も早くなるのではないかと予想されている。
北海道の桜の名所の松前では既に咲いている樹もあるとか。
自宅近くでも桜の樹を見ると花芽が膨らんできていてもうすぐ咲きそうな感じになっている。
今年は大型連休前には葉桜になっていそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

黄砂と雨で

全国的に昨日から黄砂が降っている。
札幌も例に漏れず黄砂が降っていて、さらに昨夜から今朝にかけて弱い雨が降ったので、今朝はいろんなところに雨で流されかけた黄砂が積もっていた。
ウチの車のフロントガラスもこの通り・・・

今日は洗車場が大繁盛だろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

今朝の札幌は6時過ぎまでは雨が降っていて、空には黄色っぽい雲もあった。
それでも7時前には青空が広がってきて陽射しも出て来た。
気温の上がり方は鈍く、10時前になってようやく10度を超えた程度。
予報では昼前までは雲が多いが午後には晴れて好い天気になる見込み。
予想最高気温は平年より2度高い13度だけど、昨日よりは低いのでちょっと寒く感じるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は出番無し

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのナショナルズ戦で今季初めてベンチスタート。
代打での出場も有り得るとのことだったが、この試合では打者の交代が一度も無く大谷に出番は回ってこなかった。
試合は3-2でエンゼルスが勝ち連勝とした。

←クリックしてくれると嬉しいです。