連続減少は4日間でストップ!

札幌市が今日4/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/10より16人(23.5%)多い84人。
昨日まで連続して前の週の同じ曜日を下回っていたが、それも4日間でストップした。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変わらず73人/6.9%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ソ二禁”だよー(笑)

昨日の「仮面ライダーギーツ」でGMのニラムが何故か串カツを食べているシーンがあった。
「これは二度付けしようとしてツッコまれることになるな」と思って見ていたら、一本目をソースに二度付けようとしてさりげなく止められていた(笑)。
未来人も「ソースは二度付けたら駄目」というルールを知っているんだね(笑)。
スタッフもこれをやりたくて串カツにしたんだろうな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”リゼロ”の更新が再開されていた

アニメ化もされた人気のWEB小説「Re:ゼロから始める異世界生活」の更新が再開されている。
先週の4/13にほぼ二ヶ月ぶりに本編の更新が再開され新章(第八章『ヴィンセント・ヴォラキア』)が開始となった。
さらに昨日4/16には2話目も公開になっている。
この作品は1話当たりの文章量が少々多く、内容も濃いのでじっくり読むことになるから早めに時間を取って読んでおこう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も微減

札幌市が昨日4/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である4/9より3人(2.6%)少ない113人。
減少率は小さいものの前週比減少はこれで4日連続となった。
新たな死者は発表されず、入院患者数及び病床使用率は前日と変わらず73人/6.9%となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪!

今朝7時半過ぎに窓の外を見てビックリ!
早朝は雨が降っていたのだけど、今度は大粒の雪が舞っていた。
確かに昨夕時点の予報では朝方まで所により雪とはなっていたが、降っても山の方だけでまさか平地でも降るとは思っていなかった。
今朝は南のほうから来る車の中には屋根やフロントガラスに雪を積んでいる車が多かったので、南の方に行くにしたがって雪の降り方が多かったようだ。
気温も早朝よりさらに下がって朝の最低気温はプラスの1.5度で平年より2度以上も低かった。
雪は9時頃になっても降っていたが、ほぼ霙の状態になっている。
予報ではこの雪や雨は午前中までで、その後は天気が回復する見込み。
ただし気温は回復せず予想最高気温はほぼ一ヶ月前と同程度のプラス5度。
今日は寒い一日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

近所でも咲いていた

札幌では一昨日の15日に桜の開花が発表された。
昨日は雨の中で車で外出した際に子供が「咲いているよ!」と言うので停車中だったこともあってそちらを見ると一本の桜の樹が花を咲かせていた。
他にもピンクに色付いた樹を何本も見かけたので近所でも開花が始まっていたらしい。
とは言え、昨日からの雨と風では花見どころでは無いねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「7D2」が売れていた

市内の中古カメラショップに先週入荷していたCanonの一眼レフ機「EOS 7D MarkII」の在庫をチェックしたら売れていた。
APS-Cのフラッグシップ最終モデルでちょっと食指が動きかけていたが、これで悩む必要は無くなってホッとしたよ(笑)。
来月には子供の運動会が控えているから連写機を更新したいという気もあったんだけど(汗)。
#でも惜しかったなぁ・・・(ヲイ)

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は4試合ぶりの無安打、チームも連敗

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地ボストンでのレッドソックス戦に3番DHで先発出場。
今季第4号の本塁打を期待していたが、大谷は遊ゴロ-右飛-二ゴロ-左飛の4打数無安打に終わり、昨季から継続中だった連続試合出塁記録も36試合でストップした。
試合はエンゼルスが二回に先制するも三回に逆転されそのまま1-2で破れた。
これでボストンでは三連敗となり勝率も五割を切った。
明日は大谷が先発登板する予定なので、勝って連敗を止めて自身の今季3勝目もゲットして欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SUPER GT開幕戦は?

自動車レースの国内のトップ人気を誇るSUPER GTが昨日開幕戦の決勝を迎えた。
岡山で行われた開幕戦は前日の予選で断トツのトップタイムを叩き出した23号車がポールポジションを獲得していた。

決勝は不安定な天候の下で行われ、3度の中断となる荒れたレースとなり、23号車の「MOTUL AUTECH Z」が優勝を飾った。
2位は同じく日産の2号車「Niterra MOTUL Z」が入り日産勢が12フィニッシュ。
3位には「直線でも車が横に流れる」という理由でモノコック交換を行いペナルティで最後尾スタートとなっていた8号車「ARTA MUGEN NSX-GT」が入り表彰台に登った。

個人的には100号車に勝って欲しかったので少々残念ではあるが、同じNSX-GTが表彰台に登ってくれたので良かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷は七回まで無安打

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのレッドソックス戦に3番DHで先発出場中。
七回まで3打数無安打で出塁も無し。
このままいくと九回に打席に入ることになるが、前の試合まで伸ばした連続試合出塁記録を途絶えさせないで欲しい。
試合はエンゼルスが先制するも逆転を許し1-2で進行中。
大谷には逆転も本塁打を放って貰いたいな。
ガンバレ!大谷!!!エンゼルス!!!

←クリックしてくれると嬉しいです。