ファイターズの勝ち星が倍増!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地でオリックスと対戦。
久しぶりの勝利で今季の勝ち星を一気に倍増させた。
ファイターズの連敗は6でストップ。
でも順位は相変わらず定位置の最下位なんだよな・・今季は全部の順位に位置して最後に一番上に行く予定なのかな?
毎月順位を一つずつ上げていけば五月は5位、九月には1位となるから、それでも良いかも?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

土砂降り!

先の記事にも書いたように今日は栗山町の「くりやま老舗まつり」に行ってきた。
予報では午後から雨となっていたので、午前中から行って雨に降られないように昼過ぎには会場を出ようと考えていたが、午後になってからの方が好い天気になっていたので、ついつい思っていたより長居をしていた。
それでもそろそろ帰ろうとしたところで妻が”イチゴ削り”を買うというので一緒に並んで待とうとしたら、急に雲が広がってきて陽射しを遮ってしまった。
空の様子から間もなく雨が降りだすだろうと考え、並んでいる妻と子供よりも先に駐車場に戻って車を取ってくることにした。
10分ほど歩いて駐車場に戻り、車で会場近くまで迎えに行って妻と子供を乗せてそのまま栗山駅そばの会場から自宅に向かって出発。
数分ほど走るとフロントガラスに雨粒が当たりだし、ほどなくして降り方が激しくなったので、会場付近に残っていたら雨に降られていたことになっただろう。
しかも降り方は強まる一方で雷も鳴り出し、時折稲光も見え出した。
途中の長沼町を通過する前には対向車のフロントガラスに雪のような白いものが付いているのが見え出してきたな、と思っていたら霰が降りだしてきて道路の脇を見ると積もっている所もあったほど。
15分ほどで激しく降っているところを通り抜けたが、その後も札幌の自宅に着くまでの間は降ったりやんだりの繰り返しで、自宅に着いた頃には普通に降っていた。
自宅付近でもその後に激しく降ってきて窓ガラスには水が付いて外の様子が見え難くなったほど。
雨が降るとは思っていたけど、これほどまでに凄い降りになるなんてビックリだったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

栗山から帰宅

今日は午前中から栗山町の「くりやま老舗まつり」に行ってきた。
今年は今までのように小林酒造の周辺での飲食は出来ないということだったので、小林酒造には行かず駅周辺で行われている「くりやま田舎まつり」とその近くの施設でのお蕎麦だけを目当てに行った。
お酒を飲むつもりは余り無かったので車で行き、栗山公園近くの臨時駐車場には待たずに入れたので車を置いて栗山駅まで10分ほど歩いて会場に到着。
限定200食の蕎麦を食べに行くと幸いにもまだ空いていて売り切れる前に食べることができた。
#かけ・もりが500円、てんぷらが600円、他にも月見とかもあった。
私たちが食べている間にも沢山の人が訪れて席が一杯になって待つ人もいたので食べ終わった後は早々に引き上げ、田舎まつりの会場に・・・行く前に妻が寄りたいといった「くりやまクリエイターズマーケット」に立ち寄った。
そこには個人のクリエイターさんたちの作品がたくさん並んでいて、ちょうど作家さんのワークショップも開かれており、子供が透明なビニール傘に消しゴムスタンプを押して模様を付けるというのをやってみたいというので挑戦させてみた。
始めてみると段々とスタンプを押すのが上手くなってきて、しばらくすると世界で一本だけのオリジナルビニール傘が完成。
外は予報に反して晴れて好い天気だったけど、子供は自分でデザインした傘を持ってご満悦。
若干の費用はかかったけど子供の喜ぶ顔を見れて良かった。

その後、好天の田舎まつりの会場に移動し、まずは座る場所を確保してから食べるものを調達。
ベンチに座って焼きそば・ホルモンのから揚げ・鶏のから揚げ・鶏串を食べていると知り合いが登場。
ちょっと驚いたが、聞くと一緒に来た友人を探しているとのことで、まぁあの人なら仕方ないね(笑)なんて話をした。
食べ物を食べ終わってからは子供がしたいといっていた”ボルダリング”のところに行って子供が何度か挑戦するのを妻と一緒に見ていた。
そろそろ帰ろうか、というところで妻が”イチゴ削り”を買うというので待っていようとしたが、急に雲が広がってきて陽射しを遮ってきたので”これはすぐに雨が降り始める”と考え、私だけ駐車場に戻って車を取って会場近くまで引き返し妻と子供を乗せて帰宅の途についた。
栗山町には3時間少々しかいなかったが、結構楽しめたので、来年もあればまた行きたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

投票を済ませた

明日4/9は統一地方選の投票日。
私と妻は昨夜の内に期日前投票をしてきた。
今回は前回の投票時よりも格段に空いていてほぼ待たずに投票できたので楽だったな。
明日夜の開票が楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

栗山行き

今日の「くりやま老舗まつり」は午後から天気が崩れて雨になるというのと、小林酒造近辺に露店が出ず、飲食も場所が制限されるということで行くかどうか悩んでしまった。
それでも美味しいものを食べられそうなので家族で行くことにして間もなく自宅を出るつもり。
駐車場に入れれば良いんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「くりやま老舗まつり」

今日と明日は栗山町(WBC日本監督を務めた栗山英樹氏在住)で3年ぶりに「くりやま老舗まつり」が開催される。
私も行こうかと思っていて天候を調べて今日のほうが気温が高くて良いだろうと思っていたが、最新の予報では現地付近は午後から雨となっている。
限定のそばを食べたいと思っているので、早くに行って早くに引き上げるのが良さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明るくなってきた

札幌は8時近くになって段々と明るくなってきている。
5時前には雲に隠されていた円山の頂上も見えるようになっているが、標高532mの藻岩山はまだ中腹より上が雲に隠されている。
それでも西の方には雲の切れ間も見えているので、この後は天気が回復するように思える。
ところが予報では午後から雨とのことなので、出かけるなら午前中にしておいたほうが無難そうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS 6D」はまだ修理してもらえるんだ・・・

Canonの修理対応期間の一覧を見ると、一眼レフ機もまだ修理して貰える機種は多く下記のようになっている。

EOS-1D X Mark II:2026年7月
EOS-1D X Mark III:未定
EOS 5D Mark III:2024年3月
EOS 5D Mark IV:未定
EOS 5Ds:2027年5月
EOS 5Ds R:2028年8月
EOS 6D:2025年9月
EOS 6D Mark II:未定
EOS 7D Mark II:2027年1月
EOS 70D:2023年11月
EOS 80D:2027年10月
EOS 90D:未定
EOS Kiss X7:2024年2月
EOS Kiss X7i:2023年11月
EOS Kiss X8i:2025年8月
EOS Kiss X9:2026年5月
EOS Kiss X9i:2026年11月
EOS Kiss X10i:未定
EOS Kiss X10:未定
EOS Kiss X70:2023年7月
EOS Kiss X80:2025年4月
EOS Kiss X90:未定
EOS 8000D:2024年2月
EOS 9000D:2026年11月

さすがに2011年以前に発売された機種は全てリストから消えているが、2012年発売の「EOS 5D MarkIII」や「EOS 6D」はまだ残っている(同年発売の1DX、60Da、X6iはリスト落ち)。
しかも翌2013年発売の70D・X7・X7i、2014年発売のX70、2015年発売の8000Dよりも長くなっている。
とはいえ、5D3はあと1年なので、それを過ぎたら中古価格も下がるかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い

5時前に外を見たら雲が低かった。
標高1,000mを超す手稲山どころか標高225mの円山ですら山頂が雲に隠されている。
雨が降っていてもおかしくないように見えるが、雨雲ではなく雨は降っていない。
昨夕時点の予報では雨の心配はなく、日が高くなるにつれて晴れてくるようなので昨日のように傘が必要ということは無さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。