ファイターズが今季初の連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは敵地でオリックスと対戦。
昨日に連敗を止めたファイターズはこの試合にも勝って今季初の連勝&カード勝ち越しを決めた。

ファイターズは初回に清宮の今季第1号3点本塁打で先制し、四番の野村にも今季第2号のソロ本塁打が飛び出して打者4人で4点を奪って主導権を握った。
打線は三回にも万波の今季第1号ソロ本塁打とこの試合は1番中堅で先発出場したドラフト1位のルーキー矢澤の2点適時打で3点を追加、さらに二死満塁と大量得点の好機を作るが野村が三振で3点止まり。
それでも序盤で7点を取ったのは大きく、この大量点をドラフト2位のルーキーで今季2度目の先発登板となった金村尚真が七回途中まで1失点(救援投手が打たれて2失点)で守り今季初勝利。
パ・リーグの新人投手の中でトップを切っての初勝利となった。
また、三回に2点適時打を放った投手登録の矢澤はプロ初打点となり、ファイターズの新人投手コンビの初物尽くしの勝利となった。

ファイターズの本塁打はこの試合の前まで野村の1本だけだったのに、この試合ではその3倍の3本が飛び出している。
チーム防御率はそれほど悪くはないので、この調子で主軸が打ち出したら勝利数も増えていくような気がする・・・というか、もっと勝って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気は回復したものの

今日の札幌は朝方にも少し雨が降った。
昼前にも僅かに降ったが、その後は晴れてきて雲の切れ間から青空も見えるようになってきている。
ただ、気温はあまり上がらず17時までの最高気温はプラスの8.4度で平年より低くなっている。
札幌の最高気温が平年よりも低くなるのは2/26以来ひと月ちょっとぶりとなる。
明日の朝方までは低いままだけど、昼に向けて気温は急上昇し、明日の予想最高気温は平年より7度近く高い17度で五月半ば並み。
明日は一転して暑い日になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。