札幌でも開花!

昨日は函館で桜の開花が宣言された。
札幌も今日4/15を開花日と予想するところがあったが、少なくとも午前中には開花の発表は無かったように見えた。
ところが午後一で気象庁のサイトをチェックすると開花が発表されていて、報道を見ると9時15分頃に標準木の状況を確認して開花を宣言していたとのことなので、サイトの更新が遅れていたらしい。

札幌の開花は昨年より8日、平年よりは16日も早く、これまで最も早かった2008年4/21の記録を6日も更新する観測史上最も早い記録となった。
北海道の桜は咲き出すと3-4日で満開になるし、早いところでは既に咲いているので、明日日曜にもかなり咲いていそうだけど、今夜から明日にかけては雨と言う予報が出ているので明日は花見には向かなさそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。
【広告】

コメントを残す