←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌も真夏日

今日の札幌は朝から気温が上がり、8時前には25度を超えて夏日となっていた。
その後も気温は上がり、私が札幌を離れた13時過ぎには30度を超えて今月6回目の真夏日となっていた。
帰ってきた18時半ころには25度台まで下がっていたので助かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帰宅!

今日は旭川の私の実家とお墓に行ってきた。
午前中に出発して昼過ぎには着くつもりで行ったのだけど、途中の砂川SAで予定外の昼食タイムとなってしまい、結局旭川の実家に着いたのは14時前後。
お墓に持って行くものを用意して近所の人に挨拶をしてから買い物に出かけ、その後に墓地に着いたのは15時近く。
先の記事にも書いたようにこの時間帯が最も気温が上がっていた(汗)。
その暑い中で除草剤撒きや墓掃除をしていたら汗が大量に出てきて倒れそうになったよ(汗)。
墓掃除は子供も手伝ってくれたので助かったが、子供も汗をたくさん書いていたなぁ・・・
とにかく墓参を終えて一度実家に戻り、実家の掃除をして(汗をかき)、札幌に向けて出発したのは16時過ぎ。
暑くて水分と糖分が欲しかったのでAEONのフードコートでマックシェイクを飲んでから本当に出発。
行きも含めて道中は殆ど晴れていたんだけど、帰りの岩見沢からは曇って来て札幌市内に入るまでは曇ったままだった。
高速を降りてから夕食ということで最近になって北海道に進出してきた「くら寿司」に初めて入った。
味には殆ど期待していなかったためか、意外に美味しくてびっくりした。
ただ、自宅からは結構遠いので今後は今日行ったお店に行くことはそれこそ旭川に行く時くらいしかないかな?
結局自宅に着いたのはすっかり暗くなってからで、しかも着いた頃にはおなかを壊してしまっていたという(汗)。
うーん、旭川のAEONで飲んだシェイクがまずかった(おなかを冷やすことになった)かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

増加率が鈍化

札幌市が今日7/30に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/23から796人(34.6%)だけ多い2,984人で3,000人を下回った。
増加率もかなり小さくなってきて感染者数の増加に歯止めがかかって来た・・・とはとても言えないなぁ(汗)。
伸びが止まってきたのは前の週がその前に比べて大幅に増えているからであって、数字上は伸びが止まってきたように見えるだけ。
患者数も前日から1,610人増えて19,236人となり、最多を更新中で、死亡者1人も発表された。
こんな中で昨夜は花火大会を行ったわけで、数日後にはまたまた大量の新規陽性反応者が出るんじゃないのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

墓参終了!

今日は旭川の私の家のお墓の墓参り。
天気予報を見て雨の心配の無さそうな今日を選んだのは天候的には正解だったものの、気温が上がって旭川は暑かったorz。
最高気温は予想通りの32.0度で、しかもこの気温を観測したちょうどその頃に墓地で墓掃除等をしていたということが判明。
暑くて服の下を汗が流れていくのが判るほどだったし、子供の顔にも汗の粒が流れるほどだった。
帰宅してアメダスデータを見て納得したというか呆れたというか・・・
とにかく今日の旭川は暑かったなぁ・・・
でもまぁこれで夏のイベントの一つの墓参りを済ませることが出来たので、お盆は少しのんびり出来そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連勝していた!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜仙台で東北楽天と対戦。
今季大きく負け越している楽天が相手なので期待はしていなかったけど、終わってみれば2-1で勝っていた。
これで前半戦最後の試合に続いての連勝。
勝ち投手は先発のポンセで来日2勝目、中継ぎ陣の宮西-井口-北山にはそれぞれホールドが記録され、最後を締めた北浦にはプロ入り初セーブが付いている。

二番手の宮西は5/31以来ほぼ二ヵ月ぶりの登板となり、今季の登板数が21となった。
15年連続の50試合登板達成には厳しい状況だけど、ファイターズが勝ち続ければ無理ではないと思いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

旭川行き

今日は予定通り旭川に行くので、支度中。
もう少しで自宅を出られるので、旭川に着くのはお昼過ぎかな?
札幌は暑くなる見込みで、予想最高気温は旭川も同じ32度でどちらも暑い。
お墓は屋外なので暑さ対策をしていかないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れ

今朝の札幌は晴れて青空が広がった。
朝の最低気温は昨日よりは低い20.9度だったけど8時前には25度を超えて早くも夏日となった。
予報では今日は一日晴れで予想最高気温は久々に真夏日となる32度。
今日は真夏の暑さになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。