今夜は火星食

今日7/21の深夜から明日未明にかけて月が火星を隠す火星食が起こる。
今回の火星食は日本でも観られるが、条件が良くなく比較的条件の良い札幌でも食の始まりの時の高度が僅か3度と低くよほど東の空が開けていないと観るのは困難。
食の終わりでも高度12度とそれほど高くないうえ、時刻も遅いので今回はちょっと厳しいかなぁ?(汗)。
天気は良いので起きていられれば観られる可能性は高いとは思うけど、最近は寝るのが早いから・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も倍増までは行かなかった

札幌市が今日7/21に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/14より785人(97.0%)多い1,594人。
”倍増”までは行かなかったがそれに近い増加率であっさりと4桁に達した。
患者数も前日から1,099人増えて7,383人となり五月末並みの数字に戻ってしまった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが「シビック Type-R」を公開

ホンダは今日7/21「シビック Type-R」を世界初公開した。
発売は九月で価格やスペックは未発表。
早い販売店では明日7/22から予約を受け付けるところもあるらしいが、発売予定だけしか発表されていないので申し込む人は価格なんか度外視出来る人が殆どだと思われる。
今回の6代目となるモデルは電動化はされず純粋なガソリンエンジンを搭載、駆動方式は拘りのFFで前二輪を2Lターボエンジンと6速MTで駆動する。
詳細スペックは今度順次発表されると思われる。
今回のRは限定発売では無くカタログモデルなので、慌てなくても購入は可能だが、申し込みが殺到し遅くなれば遅くなるほど納車までの期間が長くなることが予想される。
ということは早く欲しい人は早く申し込まないとならないということになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アメリカがウクライナに「A-10」を供与???

一部の報道ではアメリカがウクライナに同国の対地攻撃機「A-10」を供与(するのではないか)という記事があったそうな。
憶測記事なのだろうが、実戦で能力が証明されている機種なので「さもありなん」と言った感じではある。
しかも「A-10」というとその設計には旧ドイツ空軍でJu-87(後にG型に機種変更)を駆っていたハンス=ウルリッヒ・ルーデル(Hans-Ulrich Rudel、最終階級は大佐)がかかわったことで有名。
本当に供与される可能性は低いと思うけど、第二次世界大戦中は旧ソ連から賞金を懸けられ、スターリンからは名指しで「ソ連人民最大の敵」と呼ばれるほど大被害を与えた急降下爆撃の神様が生んだ機体が時代を超えてロシア軍を攻撃するなんて凄いねぇ(笑)。
と言うか、それくらいしないとロシア軍を追い返すのは難しいのか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

思ったより気温が上がらないな

今日の札幌の予想最高気温は朝の時点の予報では27度だった。
朝の時点では20度を超えていたので今日も上がるなと思っていたが、11時になっても23.4度までしか上がっていない。
これで27度まで上がるのだろうか?と思って予報を見直すと予想最高気温は26度に下げられている(笑)。
たった1度の違いだけど、体感的にも気分的にもこのあたりの温度だと結構違う気がするな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、”ノーノー”を阻止!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜大阪でオリックスと対戦。
ルーキー投手に九回二死まで無安打に抑えられたが、代打の佐藤龍世(昨年途中西武から移籍)が安打を放って今季二度目の被ノーヒットノーランを辛うじて回避した。
いや、危なかったね(汗)。

試合結果?先発の根本が頑張って五回2失点にまとめても1安打で勝てるわけないよね(笑)。
新型コロナウィルス感染で離脱中の監督を始め、コーチや選手が戻って来ないと勝てない、ということが無いようにして欲しいな。
それにしても松本剛の自打球による離脱は痛い・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い

札幌は昨夕から雲が低いところがあって藻岩山の頂上が雲に隠されていた。
今朝になっても藻岩山の頂上は雲に隠されたままになっていた。
気温はそれほど低くは無く朝の最低気温は昨日と同じくらいの20.5度で平年より高い。
それでも北寄りの風が多少あるためか涼しく感じる。
予報では昼間は晴れてきて予想最高気温は昨日と同じ27度。
今日もちょっと暑くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。