涼しくなった

札幌は夜になって気温が下がりようやく涼しくなってきた。
それでも気温は23度前後もあってこの時期の夜としては高い。
多少は風があるし陽射しも無いので昼間よりはかなり楽だなー(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日も”ヴィクトリーセール”は無さそうだ

楽天市場で買い物をするつもりでいる。
プロ野球の東北楽天が勝てば”ヴィクトリーセール”でポイントが多く付いてお得なので、今夜の試合の結果を見てからにするつもり。
ところが楽天先発のエース則本が五回までに6点を失うし、打線もわずか1安打で2点しか返せていない。
試合は六回を終わったところだけど、この分では勝つ可能性は低そうなので、今夜の内に注文してしまおうか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

スイッチのコントローラー

先日、子供に誕生日プレゼントとして「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を買った。
さらに妻が「Fitness Boxing 2」というのも見つけて一緒に買った。
このゲームは一人でコントローラー2個を使うので、二人で遊ぶには本体に付属の他にもう一組必要となるようだ。
また、「スーパーマリオパーティ」を家族みんなで遊ぶにも必要となるので、この際だから買ってしまおうかな?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Fitness Boxing 2: Rhythm & Exercise (輸入版:北米) ? Switch
価格:10098円(税込、送料別) (2022/7/5時点)

本体に付けての充電が一度に2個までしか出来ないから充電用のスタンドも必要かな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

震源は日高東部の山の中

先ほどの地震に関して気象台からの発表があった。
日高地方南部、十勝地方の南部と中部で最大震度3を観測している。
それによると震源は日高地方東部で震源の深さは60Km、地震の規模を示すマグニチュードは4.8とのこと。
この程度なら大きな被害は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた

17:53頃に札幌で弱い揺れを感じた。
最初に一度揺れ、すぐに収まったがまた直後に揺れが来た。
緊急地震速報の入電は無かったので、北海道この地域で大きな揺れは無いようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も少し増えた

札幌市が今日7/5に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/28より31人(23.7%)多い162人。
これで前の週の同じ曜日を上回るのは5日連続となった。
患者数は前日から65人減って2,098人となっている。
この調子で増加していってまた各種”自粛”とか”規制”が入ることにならなければ良いんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

外付け用ケースが必要かな

NECのモバイルノート「VK-22TGS」がUSBメモリから起動できないようなので、EASEUS Disk Copyで内蔵のSSD(M.2 SATA)のバックアップが取れない(というかクローンの作成が出来ない)。
なのでSSDを外付けケースに入れて他のノートに繋いでバックアップを取ることを考えている。
下のような外付けケースにコピー先となるSSDを入れて別のノートPCのUSBポートに接続し、オリジナルのSSDは2.5インチ変換基盤に取り付けた状態で内蔵し「内蔵SSD->外付けSSD」とコピーすればなんとか出来そう。
昨今はM.2のSSDでも結構安いからケースに入れて大容量のUSBメモリとして使うことも出来そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

15時を回って晴れて来た。
気温は25度を下回っって24度少々まで下がったけど、その後に再度上昇してきていて、陽射しもあるのでちょっと暑く感じるようになってきた。
少し前までは各所に雨雲があって所によっては激しく降ったようだけど、市内中心部では全く降らなかった。
この後も場所によっては雨が降るようだけど、どれも局地的に短時間だけのようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「EOS R10″a”」が出る?

Canonの天体撮影用カメラと言えば一眼レフでは「EOS 20Da」「EOS 60Da」があったが、今ではどちらも絶版になっている。
あまり話題にはならないがミラーレス一眼では「EOS Ra」というモデルも出ていて、今でもCanonのオンラインショップやamazon(下記)で注文可能だ。

ところが海外の情報サイトには「EOS R10」をベースにした天体撮影用のモデルが来年辺りに出るかもしれないとの噂が掲載された。
これが本当なら「EOS 60Da」(2012年発売)以来久々のAPS-Cサイズの天体撮影機ということになり、さらにベース機の価格を考えると現行モデルの「EOS Ra」よりもかなり安いモデルになることが期待できそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は27.5度

札幌の気温は正午前に27.5度を観測し、これが12時半までの最高気温となっている。
朝の時点での予想最高気温は25度で、10時前には26度を超えていたので11時の予報では27度に”上方修正”されていた。
実際にはそれすらも上回ってしまったことになる。
ただ、正午を回ってからは徐々に気温は降下しているし、市内でも南の方では雨も降ったようでこの後は下がる一方かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。