再び4桁目前!

札幌市が今日7/17に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/10より531人(120.1%)多い973人で、2日連続で前の週の同じ曜日の2倍を超え、今日はもう少しで1,000人を超えるところだった。
札幌市の新規陽性反応者が最後に1,000人を超えたのは5/19なので、ほぼ二ヶ月前のこと。
患者数も前日から551人増えて一気に5,000人を超えて5,521人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷はマルチ安打で前半戦終了

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのドジャース戦に2番DHで先発出場。
第2打席まで快音は聞かれなかったが、第3打席で右前に2試合ぶりとなる安打を放った。
さらに第4打席も右前安打を放ち今季23度目のマルチ安打を記録した。
チームは三回までに本塁打で6点を失い大敗、借金も今季最多の14に増えた。
また大谷が登板した以外の試合は14連敗。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連勝がストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで埼玉西武と対戦。
勝てば8連勝だったが、3-4で惜敗し連勝がストップした。

ファイターズは初回に近藤と今川の適時打で2点を先行。
先発の伊藤も五回まで4安打を打たれながらも無失点で抑えていたが、六回に安打と四球で無死満塁とされ、押し出しの四球を与えて1点を献上したところで降板。
#ファイターズの失点は7/13の楽天戦以来3試合25イニングぶり。
なおも無死満塁で登板した河野が一死を取ったものの、犠飛と2点適時二塁打を打たれてこの回計4失点で逆転された。
その後は九回表まで両チーム無得点で、九回裏にファイターズが二死から連打で好機を作り上川畑の適時二塁打で1点差とし、なおも近藤が歩かされ満塁となり一打逆転サヨナラの好機となったが、この無安打の野村が右飛に終わり追いつけず試合終了。
7/6のマリーンズ戦以来11日ぶりの黒星となった。
三連戦最終日の明日は勝ってカード勝ち越しは続けて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは惜敗

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーで柏と対戦。
0-1(前半0-1)で敗れ勝ち点を得ることは出来なかった。

上位相手に圧倒的にボールを支配していながら前半3分に失った1点を返すことが出来ずに完封負け。
順位こそ前節と同じ14位のままだが、15位のヴィッセル神戸、16位のガンバ大阪との勝ち点差が僅か3なので、次節の結果次第では降格圏内の16位に落ちる可能性が出てきた。
直近5試合は1勝1分け3敗で得た勝ち点は4、それに対して15位のヴィッセル神戸は3勝1分け1敗で勝ち点は10。
そりゃ一気に追い付かれるわけだ(汗)。
ホント、コンサはこのところ勝てないねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

激しくなってきた

帯広の雨は正午過ぎに強くなってきた。
南東にあった強い雨雲が帯広上空に流れ込んできた模様。
雨雲レーダーの画像を見ると、この雨雲は1時間少々で通り過ぎ、その後はいったん雨はおさまる見込み。
14時頃からはとうきびを買うために芽室町まで行く予定なので、その頃にはやんでいて欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の第2打席は出塁したものの

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのドジャース戦に2番DHで先発出場。
初回の第1打席は遊撃への飛球に終わった。
0-6と大量リードを許して迎えた三回の第2打席は一塁にレンヒーフォを置いて初球を打ったが、投手右への高い飛球。
二死だったのでチェンジかと思って見ていたら、これを一塁手がまさかの落球。
ゆっくり一塁に向かっていた大谷は慌てて二塁を狙うがバックアップした捕手がすぐに打球を拾ったために二塁は断念。
一塁にいたレンヒーフォは三塁に到達していただけに最初からちゃんと走っていたら二塁まで進めていたと思われる。
でもまぁ、まさか落とすとは思わないよねぇ・・・
続くウォードは空振りの三振に倒れエンゼルスはこの回も無得点。
大谷が投げない日は12連敗中だけに、ここで1点でも2点でも返しておけば残りイニングでの逆転の可能性も上がっていた筈なんだけど、それが出来る打線だったらこんなに負けていないか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

先ほど11時10分頃に玄関を開けると道路は乾いていたのでまだ降っていないと思ったが、一歩外に出たら雨粒が落ちてきたorz。
ちょうど雨が降り出した瞬間に外に出たらしい(汗)。
道路はすぐに濡れて光るようになってしまい、車が走ると水しぶきが上がるようになってしまった。
今回の雨雲は大きいのでしばらく降り続きそうなうえ、この後は降り方が激しくなる時間帯もありそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々の”ヴィクトリーセール”・・・と思ったら

プロ野球の東北楽天が昨日の試合で勝ったので今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されている。
楽天がファイターズに連敗して、その翌日は試合が無かったので”ヴィクトリーセール”は久々だな、と思ったら実はサッカーJ1のヴィッセル神戸が7/13の天皇杯で勝っていたので3日ぶりの開催だった。
そっかー、ヴィッセル神戸は天皇杯に勝ち残っていたので、そっちもチェックしておかないとなぁ(汗)。
で、そのヴィッセル神戸は昨日の試合は鹿島相手に引き分けだったのでヴィクトリーセールは2倍止まりとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また降り出しそうだ・・・

11時前の今は帯広では雨は降っていないが、雨雲レーダーの画像を見ると11時過ぎから再び雨が降り出しそうだ。
ちょうどその頃には外出している妻を迎えに行かなくてはならないので、降り出すならその後にして欲しいな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”とうきび”が買えなかった・・・

昨日、札幌から帯広に向かう途中で芽室町で買い物に寄った。
目的はこの時期に出荷されている”とうきび”(とうもろこし)。
甘くてとても美味しいので買って行って茹でて食べるのを楽しみにして行ったんだけど、売り場には全く並んでいなかったorz。
いつもなら売り切れていても農家さんが運んでくるときに使う箱が残っているんだけど、それすら無かったのでまだ出荷が始まっていないのかと思った。
予約販売はしているようなので収穫と出荷が始まるまでまだ少しかかるのかとも思えた。
そこで知り合いの農家さん(昔のネット仲間)に連絡を取ってみると既に出荷は始まっているそうなので、私たちがお店(愛菜屋)に入った14時頃には既に売り切れて箱も片付けられていたようだ。
朝一で買いに行けば買えるようだけど、今日は朝から妻の予定が入っていて買い物に行けない。
知り合いは買いに行くのが遅くなるようなら自宅でキープしておいてくれるというので、それに甘えてキープしておいて貰ってその農家さんの自宅まで受け取りに行くことにした。
ご自宅に伺うのは6年ぶりくらいになるのでちょっと楽しみだよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。