au(KDDI)の通信障害

7/2の1時半過ぎに発生したKDDIの通信障害は今日7/4の16時に”ほぼ解消した”と発表された。
週末の二日だけでなく月曜日にも障害が続いていたことで私の仕事用の携帯電話(au)にも影響が出ていたようだ。
私の持っている電話機は電波を掴まえていたが、部下の一人の携帯電話は10時になってようやく掴まえたとのことでそれまではアンテナピクトが1本も立たない”圏外”状態だった。
障害が発生した土日は気にする必要が無かった(私も妻もメインはdocomo回線なので)が、まさか週明けまで引き摺るとは思っておらず、仕事に影響が出るとは思ってもいなかったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいピックアップ召喚が始まっていた(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で新しいピックアップ召喚が始まっていた。
ピックアップ対象は新規実装の「源為朝」でクラスはアーチャー。
第二部第6.5章で登場していたので実装が近いと思われていて、イベント開始時には実装されなかったが今回実装された。
早速1stアカウントで11連を回してみたけど、さすがに来なかった(ピックアップ対象の「ヘシアン・ロボ」は来てくれた)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇った

札幌は午後になってすっかり曇ってしまって太陽は全く見えなくなっている。
それでも気温はあまり下がらず17時頃までは27度を超えていた。
17時を回って25度少々まで下がったけど、全然涼しくないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の土用の丑の日は7/23

梅雨明けと共に猛暑になった地域では夏バテ対策が必須になっているのだろう。
そんな中で7/23は土用の丑の日で、今年は奇しくも土曜日となった(今年はもう一日8/4の木曜日も該当する)。
「土用の丑の日にはウナギを食べよう」というわけで、通販サイトではお取り寄せ出来るウナギを勧めているショップも。
ウチは近所のスーパーで買ってくることになりそうだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

増えて来た・・・

札幌市が昨日7/3に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/26より99人(42.9%)多い320人だった。
今日7/4の発表分も前の週の同じ曜日である6/27より60人(34.9%)多い262人。
前の週の同じ曜日を上回るのはこれで4日連続となり、6/28には2,000人を下回った患者数も2,163人と増加している。
やはり札幌でも増加傾向に転じたようだな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ送信エラーになる?

先週末にGmailのアドレス宛のメールがようやく送られるようになったが、logを見ていて今日になってもまだエラーが出ているのを見つけた。
まだどこか設定が足りないところがあるのか?と思って焦ったが、エラーの種類が違っていて私の方では手の施しようが無かった(汗)。
エラーは
「452-4.2.2 The email account that you tried to reach is over quota.」と
「550-5.1.1 The email account that you tried to reach does not exist.」
の二つ。
上は相手先のサーバーの空き容量が足りないというエラーで一時的なもので相手に受信メールを削除して貰うなりして空き容量を確保して貰うか、送るメールに付けている添付ファイルの量を減らすかの対策が必要。
下は相手先のアドレスが存在しないという永続的なものなので、送信者が間違ったアドレスを指定していると思われるのでアドレスの再確認&訂正が必要。
と言うわけで、セキュリティ絡みでのエラーでは無いので一安心だな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日

札幌の気温は10時半過ぎに30度を超えて昨日に続いての真夏日となった。
正午過ぎまでの最高気温は31.5度で昨日の32.0度には及ばないがこれでも十分暑い。
11時頃からは雲が広がってきて陽射しを遮っているので昨日よりはマシだが、それでも外は蒸し暑い。
正午を過ぎてからは気温が下がっていて、少しは涼しくなってくれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Perezが2位表彰台をゲット!

自動車レースのF1GPはRound 10 British Grand Prixの決勝が行われ、FerrariのCarlos Sainzがキャリア初の優勝を飾った。
2位はOracle Red Bull RacingのSergio Perezが入り、7位に入った同チームのMax Verstappenと共にチームに貴重なポイントをもたらした。

レースはスタート直後から荒れ、ターン1までに複数のアクシデントが発生、Alfa Romeoのマシンが横転し裏返ったままターン1のグラベルに突っ込みタイヤバリアの直前で跳ね上がったが金網のフェンスに当たって辛うじてコース外へ飛び出さずに済んだ。
他にも複数台のマシンがクラッシュしてレースは赤旗中断。
再開後もアクシデントが発生する荒れたレースを制したのは先に書いたようにFerrariのCarlos Sainz。
キャリア151戦目にして初のポールポジションを獲得したSainzは途中同僚のCharles Leclercとのトップ争いも譲らず2位のPerezに4秒弱の差を付けてトップでチェッカーを受け、ポール・トゥ・フィニッシュでキャリア初優勝を飾った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も朝から暑い・・・

昨日は今年最高の32度まで上がった札幌だが、今日も朝から暑くなった。
朝の最低気温は22.1度で最も暑い時期を2度以上も上回った。
7時すぐには早くも25度を超えて夏日となり、10時前には29.9度と真夏日目前となった。
その後は一旦下がったものの、再度上昇しているようなので今日も真夏日になるかも?
予報では昼前頃から雲が広がってくる見込みだけど、予想最高気温は30度と真夏日の予想となっているので今日も昨日ほどでは無いけど暑くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ三連勝ならず!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームでオリックスと対戦。
勝てば同一カード三連勝だったが、3-7で敗れ連勝は2で止まった。

ファイターズ先発の杉浦が初回の立ち上がりを攻められ、一死後からの連続二塁打で先制点を取られると、二死後も三塁打と安打で2点を奪われいきなり3点のビハインド。
打線は三回に石井の適時打等で2点を返し2-3と1点差としたが、七回に登板した北川が3四球と1安打で1点を与えてしまう。
その直後には清宮の今季第8号本塁打で再び1点差としたものの、その後が続かず。
反対に九回に石川直が連続安打と四球で満塁とされ、相手の四番に走者一掃の適時二塁打を浴びて3点を失い万事休す。

前日までの良い流れを手放すような投手陣の課題がまたまた出てしまったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。