今日は僅かに増加した

札幌市が今日7/1に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/24から4人増えて260人。
前の週の同じ曜日を上回るのは6/28に続いて今週に入って2回目。
僅か4人とはいえ増加は増加。
これが続かなければ良いなぁ・・・(汗)

患者数は前日から22人増えて2,055人となり、こちらは2日連続での増加となった。

首都圏の一部では再び増加傾向にあるということで、北海道にも飛び火してきたのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとかなった・・・かな?

Gmail宛にメールが送れなくなっていた件はサーバーを弄ってDKIM対応にしたところなんとか解決した・・・と思われる。
設定作業自体は難しいものではないんだけど、なにせ初めてだったので設定ファイルの弄り方が良く判らず、いろんなサイトを参考にしながら作業した。
途中で参考にしたサイトの設定ファイルの内容が正しく無かったり、他人がやってくれた部分に修正ミスがあったりで手間取りはしたが、なんとかGmail側に弾かれずにメールが届くようになったと思われる。
少なくとも自分の持っているGmailのアドレス宛に送ったメールのヘッダーを見る限りSPF認証もDKIMも”PASS”となっているので大丈夫かな。
一番困っていたユーザーさんも無事にメールを送ることが出来た(maillogでもstatusが”sent”になった)ので、これで安心して明日は休めそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と気温が上がらない

今日の札幌は朝から晴れて来て気温も上がっていたが、昼前になって曇ってきた。
それに伴ってか気温の上がり方も鈍ってきて正午前に昨日の最高気温と同じ24.5度を観測してからは気温は降下している。
今日はこのまま夏日にもならないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

金のライダー!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では今週の水曜日の夜から新イベントとピックアップ召喚が始まった。
このピックアップ召喚ではイベントで新規実装された「曲亭馬琴」が対象となっている。
早速昨日の朝に1stアカウントで11連を回してみたところ、6枚目で出て来たライダーのカードが金色に光った。
「これはキター!」と思って見ていたら、出て来たのは同じ金のライダーでも「ドブルイニャ・ニキチッチ」だったorz。

未召喚だったからありがたいことはありがたいんだけど、期待していたのとはちょっと違うんだよなぁ(汗)。
また石を貯めて回そうか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Gmailは厳しくなったなぁ、、、

ユーザーがGmail宛にメールを送ったが必ずエラーになって送れないと連絡してきた。
先日までは時折エラーにはなるものの、再送することで送れていたが、今週に入ってからは全く送れなくなったとのこと。
サーバーのログを見るとGmail側からヘッダーに異常があるとして弾かれている。
試しに別のメールソフトを使って送信してみると辛うじて送信され相手先のアドレスに届くのだが、
「Gmail では、このメールが本当に xxxx.yy.zz から送信されたものであることを確認できませんでした。」
との警告付きで、ヘッダーを見るとSPF認証に失敗している。
DNSサーバーでのSPFレコード設定はしてあるものの、送信元サーバーが何故か別のIPアドレスになっているので、そのために認証できないと思われる。
さらにDKIMに対応していないので、先ずはDKIMに対応させるべくサーバーを弄っている最中(汗)。
これでなんとか解決できれば良いんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れて来た

今日の札幌は朝の内は雲が多かったけど、すぐに青空が広がってきた。
朝の最低気温は平年より少し高いだけの16.9度だったけど、7時過ぎには早くも20度を超えて上がってきている。
予報では今日は昼間は晴れで予想最高気温は夏日となる25度。
夏日になれば6/26以来5日ぶりのこと。
数字的には昨日より少し高いだけだが、湿度が低目で陽射しが期待できる分さわやかな気候になりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。