明日もメンテ?(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で明日7/13のメンテナンスが予告された。
現在開催中のイベント開始に向けてのメンテを行ったばかりで、しかも2イベント連続で開催中のメンテは異例。
しかもピックアップ召喚の一つが明日までなので、もしかするとメンテ後には別のピックアップ召喚が始まるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は”ヴィクトリーセール”は無し

プロ野球の東北楽天とサッカーJ1のヴィッセル神戸は共に今夜は試合は無く、勝つことが出来ないため明日も楽天市場の”ヴィクトリーセール”は開催されない。
明日の東北楽天の試合は静岡でのファイターズ戦で、今夜は雨が降っているけど明日はあまり雨の心配は無さそうなので試合は行われるかと。
それでもファイターズが勝てば”ヴィクトリーセール”は開催されないなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

札幌では21時を回ってから雨が降ってきた。
降り方はそれほど強くは無く、雨雲レーダーで雲の動きを見てもそれほど経たずに一度やみそう。
その後も雨雲は来るようなので今月に入って最も多い降雨を記録しそうだ。
実は昨日も一昨日も降ってはいるんだけど、アメダス観測点では0.0mm-0.5mmとなっているので、今日のこの雨が一番多い雨となりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ようやく届いた

先週楽天市場で注文した品の内、未達の2個が今日届いた。
発送されたのは1個が7/8で届けられるまで中3日、もう一個は7/7に発送されているので中4日もかかっている。
いくらなんでも遅すぎないかな?>JPさん(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Nikonが一眼レフの開発を終了?

一部のマスコミでNikonが一眼レフから撤退と報道された。
Nikon自身は即座に否定するコメントを出したが、記事では「一眼レフの開発を終了しミラーレス一眼の開発に注力する」となっていて、Nikonのコメントは「生産・販売・サポートは継続する」となっている。
つまりNikon自身も「開発を継続する」とは言っておらず、現行モデルの生産販売を継続するだけなので一眼レフの開発から手を引くのは時間の問題かと。
デジタル一眼レフの最終モデルはフラッグシップの「D6」ということになりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昼間は降らなかったな

今日の札幌の天気は昼間は曇りだった。
朝の時点の予報では午後から雨が降る時間帯がある見込みだったけど、予報通りとはならず雨雲は近付いてこなかった。
この後、夜遅くには雨になる見込みなので、久々にまとまった雨が降りそうだな。
気温は最高気温こそ9時過ぎに観測した27.8度で正午前後は26度程度と高くはならなかったが、19時近くなってもようやく25度を下回った程度で全然涼しくならないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Canonが2本RFレンズを発表

Canonが先日から噂になっていた2本のRFレンズを正式に発表した。
発表されたのは、コンパクトな広角ズームレンズ
・RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM
と、広角単焦点のハーフマクロレンズ
・RF24mm F1.8 MACRO IS STM
の2本。
どちらも先ごろから噂されていた通りのスペック。
「RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM」のほうはAPS-C機の「EOS R7/10」の標準ズームレンズとしても良さそうだが、開放F値がかなり暗いのが気になるところ。
「RF24mm F1.8 MACRO IS STM」は最短撮影距離14cmで最大撮影倍率0.5倍となるハーフマクロレンズでF1.8と明るいのに約270gと小型軽量で扱いやすそう。
発売予定はともに八月下旬(予約開始は7/14 10:00)、Canonオンラインショップでの価格は85,800円と96,800円(ともに税込)となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅に増加

札幌市が今日7/12に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/5から123人(75.9%)増えて285人。
この増加率はここ最近では最大。
ただ、療養を終了した人が多かったために患者数は前日から34人減って3,012人となった。
患者数が前の日を下回るのは7/5以来一週間ぶり。
これは火曜日は週の中で新規陽性反応者が最も少なくなることが多く、その反面で別の曜日に陽性判定を受けた人が10日間の療養後に陰性判定を受け療養終了となるためかと。
なので患者数が減ったと言っても翌日にはまた増えると考えられ、決して安心は出来ないなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Proxyの設定が反映されないorz

仕事で管理しているPCのプロキシ設定がうまく行かない。
アクティブディレクトリで管理していて、GPOでプロキシ等を設定して配布しているんだけど、サーバー側でプロキシ設定を変更し、端末側で確認すると設定が反映されない。
正確にはプロキシサーバーの”例外”が全く変更されないのだ。
gpupdate /force
を実行しても例外は元のまま。
サーバー側の設定に問題があるのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌は昨日より30分も早い7時半前に25度を超えて夏日となった。
これで10日連続の夏日となり、七月の夏日回数の平年値まであと7.2日となった。
その後は下がって25度を下回り、8時の気温は昨日よりも低い24.7度となっている。
予想最高気温は27度なので、この後はそれほど上がらないのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。