ファイターズが先制!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは地元の札幌ドームに千葉ロッテを迎えての試合。
七連勝後に五連敗をしているファイターズだが、今日は初回に4点を取って試合を有利に進めている。

初回は今季初めて一番に入った清宮が二塁打で出塁、その後に四球や安打で無死満塁とし四番の今川の適時打で先ず1点を先制。
さらに犠飛や相手守備の乱れに乗じこの回一気に4点を奪った。
二回には今川の本塁打で1点を追加しリードを5点に広げた。
試合は三回表途中で5-1とファイターズが4点のリード中。
このまま勝って連敗を止めてくれよ~。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の連勝がストップ!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのブレーブス戦に1番投手兼DHで先発出場。
後半戦の最初の試合となるこの試合で勝てば自身メジャー初の二桁勝利となる10勝目と既に19本を打っている本塁打と合わせて”二桁本塁打&二桁勝利”がかかっていた。
先の記事に書いたように大谷は六回までに11個の三振を奪い無失点。
打たれた安打も二回の二塁打1本だけで、それ以降は六回終了まで15人連続で打ち取っていた(その15人から奪った三振が計9個)。
ところが七回の先頭打者にフルカウントからこの試合初の四球を与えると続く打者の2球目に痛恨の本塁打を打たれて2点を失った。
ここからさらに三連打で1点を奪われ、一死を取ったもののその後の打者に3点本塁打を浴びて力尽きた。
結局六回と1/3を投げ被安打6(内5本が六回に集中)与四球1、被本塁打2、奪三振11で今季位最多タイの6失点(自責も6)で今季5敗目(9勝)を喫し、自身の連勝も6でストップした。
この試合の登板で投球回数が規定投球回数に達し、防御率は2.80に低下したもののリーグ9位、奪三振率はリーグトップの12.92に躍り出た。

←クリックしてくれると嬉しいです。

こちらも育ってきている

ベランダのミニトマトの実が赤くなってきているが、胡瓜の方も育ってきている。
先日今年初の収穫をした胡瓜に生っている別の実が大きくなってきた。

差渡し10cmくらいまで育った胡瓜の実


一本目を収穫した時は5.5cmほどだったのに、この数日で一気に大きくなった感があるなぁ。
食べるのが楽しみだが、こちらもトマト同様子供が大好きなので僅かしか口に入ら無さそうだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”花電車”

今日7/23に”花電車”が走っているのを見かけた。

札幌市電の”花電車”


この”花電車”は札幌市制100周年記念として札幌市電で約20年ぶりに復活させたもの。
ベースになったのは通称”ササラ電車”の雪22では無いかと思われる(前照灯の形状、屋根上の機器、集電装置の様子、及び電車事業所内での停車位置からの推測)、なので乗車は出来ない。
この”花電車”の運行は7/23-8/21の間の土日祝日(計11日間)の10時00分~15時00分までとのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷、5試合連続二桁奪三振で日本人記録を更新!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのブレーブス戦に1番投手兼DHで先発出場。
六回までに11個の三振を奪い5試合連続での二桁奪三振を記録、これは日本人メジャーリーガーとしては1995年の野茂英雄氏の4連続を超えて単独最多となった。
エンゼルス球団所属の投手としてもかの”速球王””奪三振王””メジャー初の100万ドルプレーヤー”ノーラン・ライアンの7試合連続(1977年)・6試合連続(1972-73年にかけて)に次いで3番目となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいラッピング電車

札幌市電には色とりどりのラッピング電車があるが、また1両新しいのを見かけた。

この七月からラッピングされた車両。


ベースになったのは札幌市電252号車で、広告主は地元の大手不動産会社である株式会社ビッグ。
この会社は以前から214号車と254号車の2両をラッピングしていたが、この252号車が3両目になるのか他の2両のどちらかもしくは両方のラッピングをやめたかは未確認。
今後214/254号車を見ることがあれば確認できると思う。

またこの252号車は少なくとも6/30までは基本の塗色で運用されているのを確認しているので、ラッピングされたのは今月に入ってからのこととなる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい

今日の札幌は昨夜からの雨が朝まで降り続いていた。
朝の気温はそれほど低くは無かったんだけど、その後はあまり上がらず昼近くになっても22度前後とこの時期としては低い気温のまま。
予想最高気温は平年より3度低い23度なのでこの後も上がる見込みはあまり無さそうで、夏日にもならないだろうな。
とにかく昨日までと比べると”涼しい”というより”寒い”に近いかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

色づいてきた

ベランダのミニトマトの実が赤くなってきた。

2022/07/23朝のミニトマトの実の様子


赤くなってきたのはまだまだ全体の中の極一部だけど、他にも大きくなってきている実がいくつもあるから近々収穫が出来そうで楽しみだ。
ウチの子はトマトも大好きなので私の口にはあまり入らないかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

AspireXの設定画面って・・・

仕事でNECの主装置「AspireX」を扱う必要が出て来た。
簡易マニュアルは渡されたものの、各種の設定を行うためには主装置そのものにネットワーク経由でPCから接続して操作することが必要になるが、そのマニュアルは渡されていない。
かと言って細かい変更の度にサービス会社に頼むとなるとお金がかかってしまうのでそれも出来ない。
そんな中で多機能電話機に表示される端末名を変更することになったので、早速WEBブラウザで主装置に接続して管理者アカウントでログインした。
変更箇所は事前に詳しい人に訊いておいたのでそこの内容を変更してセーブしようとしたら文字コード制限に引っ掛かったようで「英数カナ等半角文字のみ」の表示が出て保存できない。
既に半角カナで設定されている内容を別の半角カナ文字で書き換えただけなのに保存できない。
半角もしくは全角が許される項目も同様で保存しようとすると「全角6/半角12文字まで設定できます。」と表示されやはり保存できない。
もしかして使っているブラウザ(Google Chrome)のせいか?と思ってブラウザをFirefoxに代えてみたけど同様に保存できない。
その時は時間が無かったので一旦作業を諦め、一晩経ってから再度試すことにした。
その間に考えたのがやはりブラウザを他の物にすることで、あらためてInternet Explorer(IE11)で試したところあっさりと変更したい内容を保存することが出来た。
つまり、AspireXに内蔵されているWEBサーバーはChromeやFirefoxから送られてくる文字コードには非対応のようだ。
またMicrosoftのEdgeでは試していないが、現在のChromiumベースのEdgeは対応していないかも(汗)。
既にサポートの切れたIEでしか作業できないとなるとこれはちょっと困ったことになるなぁ・・・
ってことはメーカーは新しい機種への入れ替えを勧めてくるってことかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズの連敗は伸びず

七連勝後に五連敗中のファイターズだったが、昨夜は連敗は伸びなかった。
と言っても勝ったわけでは無く、試合が予定されていなかったため。
今日は地元の札幌ドームで千葉ロッテ戦が予定されているので、きちんと連敗を止めて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。