ファイターズがリード中

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは今夜から福岡での三連戦。
今季は福岡でまだ1勝しかしていない(5敗)ファイターズだけど、今夜は六回終了まで2-1でリード中。
ファイターズ先発のエース上沢が五回に3安打を集められたが1点で凌ぎ、失点はこれだけ。
残る3イニングもなんとか抑えて勝って欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安倍晋三元首相死去

今日の昼前に演説中に銃弾を受けた安倍晋三元首相が先ほど17時過ぎに無くなった。
銃撃後に運ばれた病院の集中資料室で治療を受けていたが、17時過ぎに死亡が確認された。
ご冥福をお祈りいたします。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒かった・・・

昨日のこと、家族で夕食を食べるためにそば店に行った。
2-3年前頃にオープンしたお店で、価格が安い割には味もそこそこ良いのでたまに行っていた。
もっと頻繁に行ってもおかしく無いんだけど、このお店にはちょっとした欠点があって、お店選びの候補から外れることが多い。
その欠点とは”お店の中が寒い”ということ。
昨日は札幌で真夏日になって暑かったんだけど、お店の中は冷房が効き過ぎていてTシャツ一枚で入った子供が入ってすぐに「寒い」と言い出した。
なるべく冷房の風が直接当たらない席に移動したんだけど、それでも寒いというのは止まらない。
風よけになった私は背広の上着を脱げない状態で、お店を出るころにはすっかり身体が冷えてしまっていて外の熱気が心地良かったほどだ。
冷暖房の効かせ方が極端なわけでは無く、どの季節に行っても寒いのでお店の人の”暑さ”の間隔が私たちとは全然違うのだと思われる。
厨房は常にお湯があるので暑いのは理解できるけど、客席はもう少し温度を上げて設定して欲しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

さらに増加幅が拡大!

札幌市が今日7/8に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/1から157人(60.4%)増加して431人。
昨日の増加率(45.8%)も凄かったけど、今日はさらに輪をかけて大きくなった。
患者数も前日から184人増えて2,633人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

安倍元首相が銃撃される

今日の昼前に衝撃的な内容の報道が流れた。
なんと安倍元首相が街頭演説中に血を流して倒れたということだ。
その後の報道を眺めていると奈良市の大和西大寺駅前で演説中だった安倍元首相が背後から散弾銃で2度撃たれ、2発目が背中に中ったらしく倒れ、ドクターヘリで病院に運ばれたが心肺停止状態とのこと。
撃った犯人はその場でSPに取り押さえられたとのこと。
安倍氏にはなんとか生き延びて欲しい!

銃撃の瞬間を映した動画を見たが、一発目は中らなかったように見えるので、外れた弾丸は他の人等に中ることは無かったのだろうか?
周囲には数十人の人がいたので、他の人に被害が出ていないことを祈ります。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日ほどではないな

札幌の気温は正午過ぎに27.0度を観測した。
これは昨日の最高気温よりは3度以上も低く、風も有るので外を歩いていても昨日ほどの暑さは感じない。
とは言ってもこの気温は今月末の最高気温並みなので、この時期としては暑いほうなんだよな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4Kディスプレイも安くなったな

以前から仕事では4Kのディスプレイを使っている。
購入当時は高かったけど、今では数万円で同じくらいのサイズ(28型)のが買えてしまう。
ゲームをするわけでもないから応答速度には拘らないし、厳密な色再現も必要ないから安いのでも構わない。
そろそろプライベートでの導入も考えようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ混乱しているのかな?

先だって注文した品が7/4に出荷されたと連絡が来ている。
広島県からなので通常なら中二日あれば届くのだけど、今回は届かなかった。
先週末のKDDIの通信障害でJR貨物の貨物列車の運行に多大な影響が出ていて、日本郵便の配送にも遅れが出ていたがまだ影響が残っているのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日になっている

札幌の気温は8時半に25.0度を観測して6日連続の夏日となった。
9時直前には26.4度まで上がったが、その後は若干下がっている。
予想最高気温は28度なので、昨日ほどの暑さにはならないと思が、それでも七月上旬の今の時期としては高すぎるよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテとの対戦。
このカードは前夜まで連敗していたが、昨夜は7-1で快勝し連敗を3で止めた。

ファイターズの先発は大分柳ヶ浦高校出身の5年目で今季は育成選手となっていて7/1に支配下登録されたばかりの田中瑛斗(えいと)。
公式戦登板は3年ぶり2回目の田中が六回まで毎回走者を出しつつも失点は二回のソロ本塁打による1点だけに抑える粘投でプロ初勝利を飾った。

打線も同期入団の清宮が2試合連発で自身初の二桁本塁打となる今季第10号本塁打で先制。
直後に同点に追いつかれたが、すぐさま四球で出た上川畑を近藤の適時二塁打で迎え入れ勝ち越し、さらに松本剛の適時打で1点を追加。
五回には杉谷のバスターと野村の適時打で2点、七回にも松本剛のこの日3安打目となる適時三塁打と郡の適時打で2点を追加し7-1とした。
打線は先発野手の全員が安打を放って15試合ぶりに二桁となる11安打。
その中でも松本剛は初回の第1打席で二塁打、第二打席で適時打、第3打席の凡退後第4打席では三塁打を放っていたので本塁打が出ればサイクル安打となったところだが、九回の最終打席では中堅への飛球に打ち取られ偉業は達成できなかった。
それでも3安打猛打賞で打率を.350に上げた。

先発の田中は被安打こそ4本だったが、四死球が4個(四球2、死球2)と多く毎回走者を背負ったが四回からは後続を抑えて二塁を踏ませず1失点にとどめたのは良かった。
この四死球を減らすのは課題かな。

とにかく連敗が止まったので、今夜からの福岡でのソフトバンク戦に向けて勢いが付いたのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。