SNS断ち

思うところあって半月くらい前からSNSを見ない”SNS断ち”をしている。
SNSのアカウントはmixi/Facebook/Line等を持っているが、mixiは何年か前から見ないようにしていて今でも数ヶ月に1度程度しかアクセスしていない。
twitterも今では殆ど見ていないが、それでも普段の生活には全く支障が出ていない。
今回はそれらに加えて先ずは殆ど使っていないLineを半月くらい前から見るのを止め、Facebookも数日前から見ないようにした。
私の場合はこれでも困ることは無いと思う。
連絡を取る場合はメールか電話、もしくはSMSで十分だと思うけど、もしかしたらFacebookはスマフォに来た通知で気になるのだけは見るようになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はそれほど増えていない

札幌市が今日7/20に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/13より66人(11.3%)多い652人。
昨日までに比べると増加率がかなり小さいが、これは今日水曜日は元々新規陽性反応者が増えることと、前々日(7/18)が祝日で通常の月曜日より検査数が少なかったため。
つまり、明日はもっともっと増えることが予想される。
患者数も前日から238人増えて6,284人となり、感染拡大に歯止めがかかっていない。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は11時前に25度を超えて2日連続の夏日となった。
今月に入っての夏日回数は今日が14回目で、平年の回数(17.2回)まで3回少々となった。
月末まで10日以上あるし、今日出された週間予報でも土曜日(7/23)以外は26度以上と予想されているので回数が平年値を超えるのはほぼ確実かと。
先月もそうだったけど、やっぱり今年は暑いんだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

留萌本線廃止へ・・・

JR北海道は同社の留萌本線の一部区間を早ければ来年(2023年)春にも廃止するとした。
廃止対象は石狩沼田-留萌間で、残る石狩沼田-深川間は3年程度を目処に存続させその後バス転換とする案を検討中とのこと。
同線の増毛-留萌間は既に2016年に廃止されており、この区間廃止でJR各社の本線としては最短となっていた(その後日高本線の鵡川-様似間が廃止され最短では無くなっている)。
私は小さい頃に深川から臼谷(羽幌線)まで乗った記憶はあるが、増毛-留萌間は廃止前の2016/6/5に乗りに行ったのが最初で最後。
今度は留萌-深川間も乗りに行ってこようかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ペルチェ入りのネックファンねぇ

この夏も暑い夏となっていて熱中症対策が必要になっている。
外出時にあると便利なのがハンディ扇風機なんだけど、私のはちょっと大きくて持ち歩きには向かないし、使うときには片手が塞がってしまうので使い勝手が良くない。
まぁ、今年の福袋に入っていた物なので文句は言えないけどね(汗)。
そんな中で目についたのが下の商品で、首にかけて使うネックファン。
ネックファン自体は何年か前から商品化されているが、これはペルチェ素子を利用した”ヒンヤリプレート”が首の後ろの部分に当たるようになっている。
この”ヒンヤリプレート”だけのクーラーユニットも昨年頃から売られていて、ネックファンと”ヒンヤリプレート”の組み合わせが商品化されただけのこと。
とはいえ、暑い日には便利&快適そうだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が初安打・・・なるも(笑)

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手はドジャースタジアムで行われているMLBオールスターゲームにア・リーグの1番DHで先発出場。
打席に入る前にはマイクで「ファースト・ピッチ、ファースト・スイング、ザッツ・イット!」と発言し、初球打ちを宣言した。
相手投手は先日の公式戦で3打数無安打2三振と完璧に抑えられたドジャースのカーショー(Clayton Kershaw)で、過去の対戦でも8打数無安打と抑えられている。
このカーショーの初球、外角の91マイルの球を宣言通りにスイングし、中堅前に弾き返してオールスター初安打を放った。
日本人野手がオールスターゲームで安打を放つのは2009年のイチロー氏以来となりイチロー氏、松井秀喜氏に続いて3人目。
安打を打ったは良いが、直後のジャッジ(ヤンキース)の打席の1-2から牽制で逆を突かれて牽制死となってしまったのはご愛敬かな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

初収穫!

妻が自宅のベランダで育てている胡瓜が昨日の朝に18cmほどに育ったので、昨日の夕方に今年初めて収穫した。
朝よりもさらに大きくなっていて、長さは19cm強になっていた。

2022/07/19に収穫した胡瓜


1本だけだけど、早速夕食のおかずになり、胡瓜が大好きな子供が喜んで食べていたよ。
私も少し食べたけど、子供の頃に実家の畑で採って食べたのを思い出したなぁ。
まだ小さい実がなっているので、まだまだ楽しめそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ無しか(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントは今日の12:59で終了予定。
通常だと前日の夕方にはメンテナンスの予告が出るんだけど、今回は出ていないのでメンテは無い模様。
今回のイベントは取り敢えずクリアしてポイントもMAXまで行ったのでポイント報酬も全てゲット出来て良かったな。
ピックアップ召喚も同じ時刻で終了となり、馬琴しか来なかったのが残念だったな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

降ってきた

先ほどの記事に(雨は)”降っていない”と書いたが、その少し後から雨が降り出してきた。
雨雲レーダーの画像を見るとそれほど経たずにやみそうなので、自宅を出る頃には傘は必要なくなっているかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。