連続夏日が途切れそう

今日の札幌はあまり気温が上がらず涼しかった。
18時までの最高気温は23.5度で既に21度台まで下がっていてこれ以上は上がらない模様。
このため今月3日から続いていた夏日も連続12日で途切れそう。
また今日の最高気温は平年値(25.1度)を下回っているが、札幌の最高気温が平年値を下回るのは6/29以来2週間と2日ぶりのこと。
今年はずっと暑かったから今日は涼しくてちょっとほっとしてるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

トヨタが16代目「クラウン」を発表!

かつてはトヨタのフラッグシップセダンで「いつかはクラウン」のキャッチコピーで一世を風靡した「クラウン」の16代目モデルが発表された。
これまでほぼ国内専用のモデルだったが、今モデルからはグローバルに販売することになったという。
それに合わせたためかこれまでは主にセダンがメインでモデルによってはハードトップ(2ドア、4ドア)、ステーションワゴン、バン等があったが、今回は一気に4種類のボディとなった。
それぞれ「セダン」「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」と呼称されている(昨年あたりにはSUVだけになるなんて噂もあったけど、セダンは継承されて一安心)。
4つ目の「エステート」は2007年に販売を終了した11代目以来の復活となる。
最初に登場するのは「クロスオーバー」ということになる。
この「クロスオーバー」の緒元を見ると、全長は4,920mと15代目モデル+10mmに抑え、全幅は1,840mmと一気に40mm広くなったが、車高は1,540mmと高くはなったものの国内の低い立体駐車場に入るギリギリのサイズにおさめられており、この辺りは国内ユーザーを重視していると思われる(当然セダンはもっと低い筈)。
全体的にデザインは前衛的になっており、これまでのユーザーが受け入れるかどうかは未知数だが、マーケティングの上手なトヨタのことなのでその辺は抜かりないと思う。
とはいえ、セダンのフロントマスクはもっとおとなしくした方が良かったのでは?と思うな。

今やトヨタの最上位車種では無くなったとはいえ、1955年から67年も受け継がれてきた名前を継承するモデルだけに売れて欲しいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はさらに増加

札幌市が今日7/15に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/8より448人(107.4%)多い865人。
昨日も90%超の増加率だったけど今日はさらに増えて2倍以上になってしまった。
患者数も前日から560人増えて4,378人となり6/5以来の4,000人超えとなった。
この感染拡大に対し政府は「行動制限はしない」と言っているが、この調子で増え続けたらどうなることやら・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター」???

何年も前にRSRのチケットを申し込んだ関係で今でもDMを送ってくるチケット販売サイトからミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~」公演の案内が来た。
北斗の拳をミュージカルにしたのには驚いたが、昨年既に最初の公演を行っっていて、今回はその改良版らしい。
ポスターの写真を見るとコスチュームは北斗の拳っぽさが出ているが、主人公のケンシロウの役者が全然イメージが合っていない(笑)。
ヒロインのユリア役はWキャストで、一人が平原綾香、もう一人がなんとビックリのMay’n。
たしかにミュージカルだから歌唱力の確かな人というキャスティングなんだろうけど、May’nは写真で見ると髪型をユリアに似せて長くしているので全くの別人に見える(汗)。
他に私が知っている名前ではレイ役の三浦涼介(アンク)くらいで、この人だけはちょっと気になったな(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年の「ペルセウス座流星群」は8/12-13がピーク

夏の夜空を飾るイベントと言えば「ペルセウス座流星群」。
今年のピークは8/12深夜から13の未明にかけてと予想されている(極大時刻は日本時間で8/13の10時頃)。
#そう言えばRSRの会場で「流れ星を見たよ!」と言っていた少年もいたなぁ・・・
今年は月齢14の満月に近い月が一晩中空に浮かんでいて夜空を照らすので条件としては悪いなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

僅かに降った

今朝自宅を出て車に乗ろうとしたら顔に水滴が当たる感覚があった。
もしかして雨?と思っていたら、車の窓に細かい水滴が当たり始めたのでやはり降り出してきたようだった。
それでもすぐにやんでしまったので当然ながら降水量は0.0mmのまま。
今月は本当に雨が少ないなぁ・・・

まぁ、明後日は降水確率が90%と高いので雨が降るだろうから、今月の降水量が一気に増えることになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

育って来た

妻がベランダで育てている胡瓜が大きくなってきた。
まだ数cmほどで収穫できるほどでは無いけど、数日もしたらもっと大きくなって収穫できるかも?
去年は子供が学校で育てていたのを自宅に持ち帰ってきたが、育ちすぎて食べるのに向かなくなってしまったので、今年は収穫時期を見誤ることが無いようにしないとな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”カーリングシトーンズ”が来るのか!

今年のRSRはチケットが入手出来ず行けないが、JOIN ALIVE(以降”JOIN”と表記)のほうはチケットが確保出来たので行く予定。
とは言え、参加アーティストの顔触れはやはりRSRの方が好みなんだよなぁ(汗)。
ところが先ほどJOINのアーティストをチェックしたところ、「カーリングシトーンズ」の名前が追加されていた。
出演日は「きゃりーぱみゅぱみゅ」と同じ1日目なので、最悪の場合は被るけど、「サンボマスター」と合わせて1日目の楽しみが増えたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は涼しい

今日の札幌は朝からあまり気温が上がらず涼しい。
7時半過ぎに22.4度を観測してからは上がらずに少し下がって9時を過ぎても21度台半ばとなっている。
陽射しもあまり無いのでかなり涼しく感じる。
このところ平年より気温の高い日が続いて暑かったからちょっと寒くも感じるよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。