ファイターズはやっぱり負けていた

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜千葉で千葉ロッテと対戦し、4-5で敗れていた。
途中までは経過を追っていたけど、四回に相手に僅か2安打で4点も取られていたので勝てないと思って見るのを止めていたら、思った通りに負けていた。
それでも1点差までは追い上げたんだねぇ(笑)。
でも勝てなければ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も大幅増加!

札幌市が今日7/7に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/30から131人(45.8%)増加して431人。
これで7日連続で前の週の同じ曜日を上回ったうえ、今日の増加率はかなり大きい。
患者数も前日から219人増えて2,449人となっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新しいラッピング電車

札幌市交通局のラッピング電車に新しく仲間入りした車両がある。
たまたま見かけたんだけど、これまでに無かったデザインだったので慌ててカメラを向けて撮ったのが下の写真。

札幌市電246号車


ラッピング電車の仲間入りをしたのは札幌市電246号車。
過去にこの車両がラッピングされたのは私の記憶には無いので、もしかしたら初めてかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も真夏日・・・

札幌の気温は正午過ぎに30度を超えて2日連続、今月に入って4回目の真夏日となった。
14時までの最高気温は12:27と13:33に観測した30.4度。
14時前には30度を下回ったが、陽射しも強く気温も再び上昇しているので、まだ高くなるかも?
正午過ぎに外を歩いたが、半袖のシャツだけでも十分に暑かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷がまたも!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は敵地でのマーリンズ戦に3番投手兼DHで先発出場。
初回に犠飛で1点を奪われ4試合ぶりに失点したものの(自責0)、二回以降は七回まで無失点で投げ抜き、被安打2与四球3、奪った三振は3試合連続で二桁となる10個で今季8勝目を挙げた。
チームは連敗を4で止め、これで大谷は4登板連続でチームの連敗を止めたことになる。
大谷自身も連続無失点こそ22イニングで止まったが、自身メジャー最長となる5連勝。
打っては五回に二死満塁からトラウトの押し出し死球で同点に追いついた後に左翼前へ流し打ちの安打を放ち、これが勝ち越しの2点適時打となった。
さらに七回には四球で出塁した一死一二塁の場面で二塁走者のビラーと重盗を成功させこちらも二桁となる今季10個目の盗塁を決め、後続のウォードの適時打で三塁に進み、続くレンヒーフォの適時打で生還し1得点を挙げた。
大谷の二桁盗塁は昨季に続き2年連続でメジャー通算4度目。
この盗塁でまたも大谷が”メジャー初”を記録した。
打点が公式記録になったのは1920年のことで、それ以降1試合で二桁の三振を奪い、打点をあげて盗塁も決めた選手は5人いたそうだが、2打点以上をたたき出したのは大谷が初めてとのこと。
大谷が活躍するとなんらかの記録が付いて回るんだなぁ(笑)

大谷はこの日の投球で防御率を2.44に、WHIPを0.987に上げている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日目前!

今日も札幌は気温が上がり、正午直前には真夏日目前となる29.6度を観測。
その後は若干下がったものの、まだ上がる可能性はある。
朝の時点の予報では30度だった予想最高気温も11時の予報では31度になっており、今日はまだまだ暑くなりそうだ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

催促されてもなぁ・・・

先週、ヤフオクでレンズフードを落札した。
取引は順調に進み、落札の翌日には出品者から発送した旨の連絡が来た。
日本郵便を使っての郵送なので、届くまでは最低でも中1日はかかると思われたので、早くても発送の二日後になる見込みだった。
そこで発生していたKDDIの通信障害でJR貨物のデータ通信に障害が出て貨物列車の運行に大幅な遅れが出ており、そのあおりで日本郵便の荷物の運搬にも遅れが出ていた。
そのため発送から中2日経っても私のところには届いていなかった。
にもかかわらずヤフオクからは”受け取り連絡をしろ”と言う催促のメールがその日の夕方になって届いた。
おいおい、届いてもいないものを”受け取った”とは連絡できないよ(笑)。

実際に配達に来たのはその翌日だったけど、たまたま外出していてまだ受け取れていないのは内緒(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やっと来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で今朝方ピックアップ召喚をしたところ、新規実装された期間限定サーヴァント「曲亭馬琴」が来てくれた。

「曲亭馬琴」


石が足りなくて11連を回せなかったのでなけなしの呼符で回したところ銀のライダーのカードが金に光って出て来てくれた。
単発で回したのはこれで10回目で、次は2回召喚だったけど呼符が最後の1枚だったので次は回せないところだった(汗)。
この馬琴は現在開催中のイベントでは攻撃力が+100%(つまり2倍)になるので、早速Lvを90まで上げてしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

60GBは売り切れたようだ

以前、このブログで紹介したことがある1.8インチHDD(日立型)の60GB品の2本セットは売り切れたらしく商品ページが無くなっていた。
それでも40GB品の2本セットはまだ購入可能のようだ。
気になるのは”ZIFコネクタ”と書いてある点だけど、写真を見る限りIDE44ピンのコネクタのように見える。
送られてくるのはどちらなんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”ヴィクトリーセール”

昨夜、サッカーJ1のヴィッセル神戸が勝ったので今日は楽天市場で”ヴィクトリーセール”が開催されている。
いつものお知らせメールが来ていなかったので焦ったけど、サイトを見たら開催中で安心した。
これで買おうと思っていた物を注文できるよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。