貨物列車が遅れている?

JR貨物は今日7/2に貨物列車が遅れていると発表した。
原因は通信障害によるものとしている(その他の原因による遅れもあり)。
このため日本郵便も郵便物の配送に遅れが生じる可能性があるとしている。

ちょうど今日発送された荷物があるんだよなぁ(汗)。
まさかKDDIの障害の影響???

←クリックしてくれると嬉しいです。

蒸し暑い・・・

今日の札幌は朝から曇っているにも関わらず気温は昼過ぎに24度を超えて暑くなっている。
湿度も高く北海道では珍しく蒸し暑さを感じる日になった。
しかも昼過ぎに24度を超えてからはいったん下がったが、16時を回ってからは陽射しも出てきて気温が再上昇した。
17時過ぎには24.9度を観測して夏日直前となったが、その後は下がったものの18時を過ぎても24度前後とあまり下がっていないので蒸し暑さは変わっていない。
もう少し下がってくれれば涼しく感じるようになるんだけどなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

Xiaomiの新型スマフォに1インチセンサー搭載

Xiaomiの新型スマートフォン「Xiaomi 12S Ultra」にソニー製の1インチ撮像センサー「IMX989」が搭載されると発表された。
既に1インチセンサーを搭載したスマートフォンはあるが、クロップして使われているが、この「Xiaomi 12S Ultra」に関してはセンサーの全体を使っていると発表されている。
13.2 x 8.8mmの大きさのセンサー全体をイメージサークルで覆うことになるが、どういう光学系になっているんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も少し増えた

札幌市が今日7/2に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である6/25より23人多い282人。
昨日に引き続き前の週の同じ曜日を上回った。
患者数は前日より5人減って2,052人となっている。
うーん、札幌も首都圏同様に増加傾向になってきたのかなぁ???

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサも連勝なるか?

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は今夜アウェーで京都サンガと対戦の予定。
同じ札幌を本拠地とする北海道日本ハムファイターズは昨日に続いて勝ったので、コンサも前節のG大阪戦に続いての連勝と行きたいところだ!

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連勝!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームでオリックスと対戦。
昨日は接戦をものにしての辛勝だったが、今日は5-0で完勝で交流戦明け初のカード勝ち越し&連勝。
先発の伊藤は九回を一人で投げ抜き今季2度目の完封でチームトップとなる今季6勝目(6敗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが逃げ切って連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜から地元の札幌ドームでオリックスとの三連戦。
敵地での西武戦に連敗して帰ってきたファイターズだったが、この試合は2-1で勝って連敗を2で止めた。

ファイターズ先発の上沢は六回まで5安打と6四死球で毎回走者を出し、二回から四回までは得点圏に走者を背負いながらも後続を断ち無失点で切り抜けた。
打線はその間に石井の適時三塁打と相手の失策で2点を奪った、安打は僅かに4本と少ないが相手の失策2つを共に得点に結びつけた。
上沢は七回に3安打を打たれて1点を失いここで堀にバトンタッチし降板。
替わった堀が後続を断って事なきを得、八回は北川、最終回は石川直が無失点で抑えてファイターズが2-1で辛勝。
上沢は一か月ちょっとぶりの今季5勝目、石川直が今季初セーブを記録している。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2試合ぶりの一発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのアストロズ戦に3番DHで先発出場。
前日は試合が無く休養日明けとなったこの試合の第1打席で特大の今季第18号となる先制本塁打を放った。

大谷は初球を豪快に空振りしたが、その後はボールカウント3-2まで相手投手の球を見極め、6球目の低めに来たスライダーを捉えると打球は右翼の2階席まで届く特大の本塁打となった。
先月から本塁打が多くなってきた大谷は七月最初の試合でも本塁打を放ち幸先の良い出だしとなった。
ただし、試合はエンゼルス先発投手が打ち込まれ三回までに8失点で1-8と大量リードを許す展開になっている。
って、また”なおエ”か、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は曇り空

今日の札幌は朝から曇り空。
その割には気温は高目で朝の最低気温は平年より2度ほど高い18.4度。
予報では今日は一日曇り空で予想最高気温は昨日と同じ程度の24度。
気温はそう上がらなくても湿度が高いのでちょっと暑く感じるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた

少し前11時頃に札幌で揺れを感じた。
揺れの周期が長いので震源は遠いなと思っていた。
気象庁の発表では震源は宗谷海峡で震源深さは320Kmとかなり深い模様。
地震の規模を示すマグニチュードは5.9とのこと。
札幌は震度1だったが、震源が深かったので遠くは青森県の一部でも震度3を観測している。

←クリックしてくれると嬉しいです。