今日も倍増

札幌市が今日7/18に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/11より420人(115.7%)多い783人で昨日に続いて倍増以上となった。
患者数も先日から360人増えて5,881人となっている。
毎週月曜と火曜は新規陽性反応者数が少ない傾向にあるが、それでも800人近いということは、明後日の水曜日には1,000人を超える可能性が高いような気がする(汗)。
これでまたまた自粛が要請されてイベント等が中止になるようなことが無ければ良いけどなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は”海の日”だった

今日7/18は”海の日”。
三連休の最終日になったが、札幌近辺は雨こそ無かったが陽射しも無く気温も低かったので海水浴場は人出が少なかったのでは?
そもそも昨日は大雨だったようなのでその翌日で天気が良くないのに海に出ようと思うような人はそんなにいないか(汗)。
それにしても帯広は暑くなったけど、札幌に戻って来たら肌寒くてびっくりしたよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また育った

今日、帯広から帰宅して荷物を片付けた後で妻と子供がびっくりしたような声をあげた。
なにかと思ったらベランダの胡瓜が大きくなっていた。
早速カメラを持って行って撮ったのが下の写真。

2022/07/18の胡瓜


横に物差しを置いて測ってみると17cm強になっていた。
一昨日の朝は13.5cmだったので、二日半で4cm近く育ったことになるな。
明日の朝には収穫できるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで埼玉西武と対戦。
昨日は逆転負けで連勝を止められ、今日も逆転で敗れほぼ2週間ぶりの連敗を喫した。

ファイターズ打線は相手の倍の12安打を放ちながらも得点は二回の1点のみ。
三回を除く毎回安打を放ち塁上を賑わせたが本塁に迎え入れることが出来ず、こういうのを”拙攻”と言うのだろう。
逆に相手走者を出したのは四回から六回までの3イニングだけだったが、投手の暴投や外野手の失策が全て失点につながって逆転された。
今年のファイターズの悪いところが前面に出た試合となってしまったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

帰宅

16時半頃に札幌の自宅に到着した。
帯広を出たのが正午過ぎになり、途中で長沼の道の駅に寄ったり、その後渋滞に巻き込まれたりしたのでいつもよりは時間がかかってしまった。
それでもファイターズの試合をやっている札幌ドーム脇の羊ケ丘通を避けたおかげもあってそれほど遅くならずに済んだな。
自宅ベランダの胡瓜がさらに大きくなっていてビックリしたよ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今日は帯広から札幌に帰ることにしている。
支度をしてそろそろ出発するつもり。
帯広は晴れてきて、途中にも雨雲は無いようだけど、予報では午後になって夕張や由仁の辺りは雨となっているのが気になるなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

なんとか撮影は出来るようになったが

先ほどの記事に書いた「EOS 5D MarkII」の不調は今朝になったら少しはマシになっていた。
昨日は1枚ごとにエラーが出て電源の再投入が必要だったが、先ほど試したら”Err 01 「カメラとレンズの通信不良です。レンズの接点を清掃してください」”のエラーは出なかった。
調子に乗って撮っていたらプレヴュー画像が白黒の縞々になってしまった。
画像を再生しても同じなのでCFに記録されたのが壊れているらしい。
電源の再投入やバッテリーの抜き差し、レンズの脱着をすると直って撮影可能になった。
ところがその後も似たような現象が頻発したので、センサーかシャッターの異常かとも思えた。
ためしにライヴヴューボタンを押したら背面ディスプレイに何も映らず、各ボタンも反応しなくなってしまった(汗)。
これは本体が不調になったのがほぼ確実orz。
その時はバッテリーを抜き差ししてセンサークリーニングを実行したら通常通りに撮影可能になったが、これは本体の買い替えが必要かも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。