メンテが終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は予定通りに今日のメンテナンス作業が終了した模様で、18時過ぎからプレイできるようになっていた。
アプリのアップデートも出来るようになっているので、出来るだけ早くアップデートを済ませたいところ。
今回のメンテではメインインタールードの追加と関連サーヴァントを対象にしたピックアップ召喚が始まった。
対象の中にはストーリー限定の「シェヘラザード」がいるし、限定の「殺生院キアラ」「カーマ(アサシン)」もいるから目移りしちゃうな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日も0.5mm

札幌では昨夜遅くに雨が降った。
見た感じではそこそこの量の雨に見えたけど、今朝になって気象台のデータを見ると記録された降水量は僅か0.5mm。
これで今月の降水量の合計は一昨日までの2倍になったが、それでも僅か1.0mmしかない。
七月一ヶ月の平年値は90.7mmなので1%強しか降っていないことになる。
過去の記録で最も少ないのは昨年(2021年)の7.5mmだけど、この調子なら2年連続で七月の最少月間降水量の記録を更新してしまうかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

マウントアダプターが届いた

先週注文していたマウントアダプターが昨日ようやく届いた。
今回買ったのはFマウントレンズをEFマウントボディに付けるためのもので、要はNikonの50mm 1:2 or 1:1.4のレンズをCanonのフルサイズ機で使うためのもの。
昨夜試してみたところ、Nikonの50mmを「EOS 5D」に取り付けることが出来たんだけど、ピントの山が掴み難いorz。
こうなるとフォーカシングスクリーンを1D系のスプリット付きに取り換えたくなるよ(汗)。
Nikonの「D7000」等は外国製のスプリットマイクロマットに変更してあるからMFでも合わせやすいんだけどねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

聖晶片7,000個!?(FGO)

twitterからの通知に「聖晶片7,000個」という文字が見えたので本文を読んだらスマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の古くからのユーザーが呟いたものだった。
7個で聖晶石1個と交換可能なので1,000個分ということになり、11連召喚33回分にもなる量。
私なんかは貯めても数十個程度ですぐに石に交換してしまうんだけど、貯め続けている人もいるんだねぇ、凄い!

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜から明日未明にかけて”スーパームーン”

明日未明に満月を迎えるが、今回の満月は今年一番の大きさに見える”スーパームーン”。
月の近地点通過が今日13日の18:06で、満月になるのが明日の3:38。
近地点通過時は空が明るく月はまだ出ていないが、東の空が開けているところで月の出から見えるところでは大きな月が昇ってくるのが観られそう。
なるべく地平線に近いところの月の方が大きく見えるから、私も観てみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は8時半過ぎに25度を超えて夏日となった。
これで夏日は11日連続となった。
でも予想最高気温は28度なので、この後もまだ上がる見込みなんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

昨夜は雨が降ったがそれも朝までは続かず今朝は曇り空。
気温は昨日の朝よりは低いもののそれでも朝の最低気温は真夏以上の21.4度。
予報では今日は曇りで場所によっては雨の降る所もありそう。
予想最高気温は28度で昨日と同じくらい。
陽射しはあまり期待できないのですっきりとした暑さにはならないようだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。