花火が始まったようだ

札幌では19時半過ぎから花火の音が聞こえて来るようになった。
私の自宅からは周辺の建物に隠されて全く見ることは出来ないが、雲が低めにあるためか音だけは良く聞こえてきている。
帰宅途中でも会場に向かう人がたくさん歩いていたから多くの人出で賑わっていることと思われる。
これでまたコロナ感染者が増えるんだろうなぁ・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から後半戦

プロ野球はオールスター戦が終わって今日から後半戦が始まる。
ファイターズは敵地での東北楽天戦からというスケジュールになっているので、楽天市場の”ヴィクトリーセール”は明日からの三日間は無いかも(汗)。
いや、でも、ファイターズだしなぁ・・・三連敗も有り得るよなぁ(苦笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

更新可能になっている(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」は今日はサーバーメンテンナンスで13時以降はプレイ出来ない。
メンテに合わせてアプリのアップデートが必要になっており、先ほど試したところGoogle Play Storeもapp.storeも更新可能になっていた。
今日のメンテ後は何が始まるのかな???

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も最多を大幅に更新

札幌市が今日7/29に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/22より1,282人(61.7%)多い3,359人で昨日更新した一日当たりの最多記録を大幅に更新した。
流石に増加率は下がってきて倍増ということは無くなってきたけど、増加数は四桁に達していて感染拡大に歯止めがかかっていないことがはっきり数字に出ている。
2人の死亡者も発表されていて、3日連続で複数人の死亡が発表された。
患者数も前日から2,246人増えて17,626人となり、昨日更新した最多記録を大幅に更新した。
感染が収まる要因がなにも無いうえ、大通公園ではビアガーデンが始まり、今夜は豊平川で花火があるのでさらに感染が拡大するのは間違い無いだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い・・・

今日の札幌は朝方こそ曇っていたけどその後は晴れてきて気温も上がってきた。
正午過ぎには昨日より2.4度高い最高気温の28.9度を観測し、陽射しもあって外を歩くと暑かった(汗)。
ただ、13時以降は気温が下がってきているので夕方には涼しくなってくれるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の偉業達成はまたもおあずけorz

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレンジャーズ戦に1番投手兼DHで先発出場。
勝てば今季10勝目となり104年ぶりとなる”同一シーズン二桁本塁打&二桁勝利”となるところだったが、残念ながら負け投手となり2試合連続で偉業達成はおあずけとなった。

大谷は初回からいきなり無死満塁の危機を迎えたが、ここは相手の四番打者から三者連続で三振を奪い無失点。
三回までに5個の三振を奪い無失点だったが、四回の先頭打者に本塁打を打たれて1失点、ただしその後の三人も全て三振で打ち取りここまで8奪三振。
さらに五回には二死一塁から適時二塁打を打たれて2点目を失うも、続く打者をまたもや三振に斬って取り9奪三振とした。
六回は前の打席で本塁打を打たれたロウが先頭打者でまたも三塁打を打たれたが、続く3人を三振-三振-右飛に打ち取って無失点でこの回限りで降板。
結局六回を投げ被安打8四死球無しの2失点で奪三振は11個を数え6試合連続での二桁奪三振とし、自らの日本人記録を更新した(シーズンでは9回目でメジャートップ)。
また、この試合の前まで6打数6安打7打点と打ち込まれ自身初の満塁本塁打を打たれているJonah Heim(ヨナ・ハイム)に対しては、初回の第1打席こそ安打を打たれたが第2打席は併殺打に打ち取り、第3打席では初めての三振を奪っている。

打撃では4打数無安打に終わり自分自身の投球を援護することが出来なかった。
特に三回に一死からこの日から戻ってきたフレッチャーが二塁打を放ち一死二塁となった場面で二ゴロに打ち取られたのが残念。
ここで適時打を打っていればその後の流れが変わっていたと思われるので勿体なかったなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜は花火大会

今日7/29は札幌で大きな花火大会が予定されている。
豊平川河川敷で行われる「道新・UHB花火大会」がそれで、今年は3年ぶりの開催になるのかな?
この大会のために会場周辺の道路は車両通行止めとなるため、車で市内中心部から東や南東方面に行くのには多大な苦労が伴うことになる。
さらに、離れた場所でも高いところからは見えるため、そういった場所では違法駐車して見物する迷惑行為もあって渋滞を招くこともあり、巡回しているパトカーが注意することもしばしば。
こういった迷惑行為をする人って自分勝手な人なんだろうなぁ・・・
とにかく今日は車での移動は控えた方が良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今日も奪三振ショー!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手は地元でのレンジャーズ戦に1番投手兼DHで先発出場。
勝てば自身初の二桁勝利となる10勝目がかかった試合。
初回にいきなり三連打を浴び無死満塁の危機を招くも、そこからいきなりギアを上げて三者連続三振で無失点で切り抜けた。
二回は三振二つを取って三者凡退、三回には安打を打たれるも”天敵”ハイムを今季初めて凡打しかも併殺打に打ち取り無失点。
ここまで5三振を奪い今日も奪三振ショーを見せている。
四回には本塁打を浴びて先制点を与えてしまったが、そこからまたまた三者連続三振を奪ってここまでの奪三振を8個としている。
ここから自身も含めた打線が援護することで逆転勝ちをして欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

”フレッチ”が帰ってきた!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスに頼れる内野手が帰ってきた。
それは昨年主に二塁を守っていて好守備を何度も見せてくれていたDavid Fletcher(”フレッチ”)で、五月末から故障者リストに入っていて、その後は傘下の3Aソルトレークでリハビリを兼ねてプレーをしていた。
この度、晴れてメジャー登録されて今日の地元でのレンジャーズ戦から戦列に復帰し九番二塁手で先発出場となっている。
Andrew Velazquezとの二遊間の守備も楽しみだし、とにかく大谷のバックを守ってくれる好選手が戻ってきてくれて嬉しいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

札幌の気温は9時過ぎに25度を超えて早くも今月20回目の夏日になっている。
その後も上がっていて早くも暑くなってきた。
予想最高気温は29度なのでもっともっと上がるんだよなあ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。