真夏日!

札幌の気温は11時に30度を超えて6/25以来、今年二度目の真夏日になった。
その後は雲が出てきたけど、暑いのは変わらずorz。
今のところの最高気温は30.9度で今年最高となっている。
まだまだ上がるのかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

チケット完売(RSR2022)

今年のRSRのチケットが完売したと主催者が発表した。
リセールサイトでの入手の可能性は僅かに残ってはいるが、ほぼ無理だろう。
結局今年はチケットが手に入らなかったので行けないことが確定してしまった。
2日目だけでも行きたかったなぁ・・・残念。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑くなってきた

札幌の気温は順調に上がり、10時半過ぎには予想最高気温の29度を超えた。
そのせいか最新11時の予報では予想最高気温は31度に上方修正されている。
この分だと6/25以来の真夏日になりそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサは連勝ならず

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨夜アウェーで京都サンガと対戦。
勝てば連勝となる試合だったが、1-2(前半0-1)で敗れ連勝はならなかった。
勝ち点でも試合開始前は13位だった京都に並ばれ、得失点差で順位が入れ替わり9位から10位に転落した。

コンサは前半15分にキーパーがレッドカードで一発退場になり、その後は10人で戦うという厳しい状況の中で一度は追いつき、試合終了間際まで同点で粘ったのだから健闘したと言えると思う。
ただ、その退場となるプレーをキーパーにせざるを得なくするような展開にしてしまったのは反省点では無いのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはりKDDIの影響か・・・

昨日7/2未明からのJR貨物の列車運行の遅れの原因はKDDIの通信障害に依るものだった。
今日7/3になっても遅れは解消していないようで9時時点でもJR貨物のサイトには運行遅れの情報が掲載されている。
まぁ中には遅れの原因が「鹿と列車の接触」(函館線 石谷~石倉駅間)なんて北海道らしいものもあるけどね(笑)。
荷物を扱う現場の人たちは大変だろうけど、KDDIの通信障害が解消しないことにはどうしようもないものなぁ、、、

KDDIは東日本大震災の時も基幹のケーブルが被害を受けて大変なことになったけど、今回も影響範囲が広くなっている。
今日になって”70%回復”と発表されていて解消に向かっているようだが、それでも丸一日以上も継続していることになる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ヨドバシカメラの売り上げランキングで「EOS R7」が2番手

ヨドバシカメラの六月後半の売り上げランキングトップ10が発表され、レンズ交換式デジタルカメラでCanonの「EOS R7」が初登場で2番手に入った。
TopはSonyの「α7 IV」で相変わらずの強さだが、集計期間(6/16-30)の後半に発売(6/23発売)の「R7」がいきなり2番手というのは、予約客がかなり多く発売日直後に多数が販売されたものと思われる。
ランキングに入った10機種全てがSonyとCanonで仲良く5機種ずつとなった。
今月はCanonからAPS-C機の「EOS R10」が発売になり、これがどの辺りに入って来るのか興味深い。

また8番手に50万円のSonyのシネマカメラ「FX3」、9番手にはさらに高額なSonyのフラッグシップ機「α1」が入っているのも凄いが、これが今月も続くのかも気になる所だな。
「α1」に関してはようやく品不足が解消されつつあって予約客の手に渡り出したのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

Carlos Sainzが初のポールシッター!

自動車レースのF1GPはRound10 British Grand Prixの予選が日本時間の昨夜行われた。
雨によりコンディションが目まぐるしく変わる状況でQ3のトップタイムを出したのはFerrariのCarlos Sainzで、キャリア初のポールポジションを獲得した。
2番手は同期デビューのMax Verstappen(Oracle Red Bull Racing)で僅か0.093秒差だった。
3番手にはFerrariのCharles Leclerc、4番手はSergio PerezでFerrariとRed Bullが2列目までを分け合う今季よくある結果となった。
昨年はVerstappenが高速コーナーのCopseで無理矢理イン側にノーズをねじ込んできたLewis Hamiltonに弾き出され大クラッシュをしてしまったが、今年は無事に走り切ってトップチェッカーを受けて貰いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

今朝の札幌は雲が少なく青空が広がった好い天気になった。
昨日は夕方になってようやく雲が切れ始めたが好い天気とは言い難い天気で蒸し暑かったので今朝は気持ちが良い。
気温は高く、8時直前には早くも25度を超えて今月初の夏日となり既に昨日の最高気温を上回っているが、昨日ほどの不快感は感じないのは不思議。
昨夕時点の予報では昼前後に雨になる時間帯があったが、今朝の予報ではそれはなくなり昼間は晴れて好い天気になる見込み。
予想最高気温は29度で真夏日近くなって暑くなるようだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。