今日も大幅に増加!

札幌市が今日7/16に発表した新型コロナウィルスの新規陽性反応者は前の週の同じ曜日である7/9より512人(134.4%)多い893人。
全国的に感染者数が爆発的に増加している中で札幌も例外では無く2日連続で倍増以上となった。
患者数も前日から552人増えて4,930人となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ7連勝!

札幌ドームで埼玉西武と対戦した北海道日本ハムファイターズは虎の子の1点を継投で守りきり1-0で勝った。
先発の上沢は八回の先頭打者を打ち取ったところでお役御免。
二番手のロドリゲスは2人を危なげなく打ち取り八回を終了。
最終回は石川直が先頭の山川を3-2から高目を振らせて三振に打ち取り、その後は堀が2人を打ち取って無失点リレーで抑え切った。
上沢は6勝目で白星が先行、ロドリゲスと石川直にホールドが、堀に今季4セーブ目が付いている。

ファイターズはこれで3年ぶりの7連勝、BIGBOSS監督はファイターズの新人監督の連勝記録に並び明日勝てば新記録となる。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが先制!

札幌ドームで埼玉西武と対戦中の北海道日本ハムファイターズは六回裏に待望の先制点を取った!
二塁打で出た近藤を二塁に置き、ここまで2打席2安打の野村が中堅越えの当たりを放ち、これが適時二塁打となって近藤が生還。
ファイターズが念願の1点を先に取った。
これで有利になったのであとは相手の強力打線を抑えて勝って3年ぶりの7連勝と行って欲しい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

淺間が凄い送球を見せた!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで埼玉西武と対戦中。
五回の表の西武の攻撃で先頭打者が右翼線への二塁打で出塁し、無死二塁と先制点を奪われる危機を迎えた。
次打者の当たりは右翼線への大きな飛球。
右翼手の淺間がライン際で捕球すると同時に二塁走者がタッチアップで三塁へスタート。
淺間の返球はワンバウンドで間一髪三塁手のグラブに収まりそのまま走者にタッチしてアウトになり併殺が完成。
見事な補殺で無死二塁が二死走者無しになり危機を脱した。
この好プレーを活かすためにもなんとか先制点を取って先発の上沢を楽にして欲しいね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

帯広到着

先ほど14時過ぎに帯広に到着した。
自宅を出てすぐに給油に寄ったり、食べ物を調達したり、芽室の愛菜屋に寄って買い物をしたりしたので4時間少々もかかってしまった。
途中の道東道は意外と流れが良くて遅い車に引っかかることも殆ど無かったので楽だった。
トマムから清水町の辺りまでは霧や雨だったけど、清水以降は雨もやんでいたのでその点でも楽だったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ出発

今日からの三連休は帯広行きの予定。
自宅付近の雨も上がったしそろそろ出発できるかな?
予報では途中は雨が多いようだし、帯広も午後からずっと雨らしいから傘は必携だなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

また大きくなった?

自宅ベランダで育てている胡瓜の中の1本が大きくなってきている。
先ほど長さを測ったら13.5cmほどになっていた。
二番目に育っているのは5.5cmほど。
どちらもまだ収穫には早いけど、胡瓜は条件が良ければ1日で数cm大きくなることもあるので、明後日にはどこまで大きくなっているか楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

天気が下り坂

先の記事のように今日から三連休。
季節も夏だし海水浴にも良いのだけど、札幌近辺の天気は下り坂で今夜から明日にかけては雨の予報が出ている。
先週は雨の予報が出ていたにもかかわらず晴れて真夏日になるほど気温が上がったので海岸には人出があったようだけど、今日は天気も良くないし気温が上がる見込みも無いのでそれほど人は出ないのではないかな?
キャンプ等をしようにも夜に雨というのでは屋外で食事を作って食べたり、テントで寝る気にはなれないよねぇ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から連休

今日の土曜日は仕事は休み。
明日は日曜日で明後日の7/18は「海の日」(ハッピーマンデー)で休みなので三連休となる。
なので今日から家族で帯広の妻の実家に行く予定。
三連休だから高速を含めて道路は混みそうだなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。