涼しい涼しい

今日の札幌は朝から雲が多い空模様で気温もそれほど上がらず涼しい。
最高気温は昨日より7度近く低い21.4度で、なんと平年値と同じ。
最高気温が平年値を超えなかったのは6/4で実に10日ぶりのこと。
平年並みで涼しく感じるというのはこのためなんだろうな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone7が来た

先だって落札したジャンクのiPhone7が届いた。
早速開封して充電ケーブルをつないで電源を入れてみたが赤い充電マークが出るだけで一向に起動してこない。
バッテリーが劣化している個体なので、起動に必要な電力が確保できないのだろうと思いそのまま充電を続けた。
小1時間も経った頃に見て見ると勝手に起動していて初期設定を行なえるようになっていた。
初期設定を行なおうとしたところ、そばにある別のiPhone7を検知してアカウントやアプリのコピーを行うことが可能になっていたのでそのままコピーしようとしたが失敗。
まぁ、40GBほどデータの入った128GBモデルから32GBモデルにデータをコピーするのには無理があったようだ(汗)。
そこで今度はPCに繋いで行おうとしたらOSのバージョンが”古すぎる”ため失敗。
いやぁ”古い”と言っても14.4(現時点の最新は14.6)で2バージョン前なだけなんだけどねぇ・・・
仕方が無いのでWi-Fiに接続してiOSのアップデートから始めたが、時間のかかることかかること(汗)。
それでもなんとかアップデートを終わらせたので、「Fate/Grand Order」をインストールしてiPad mini2からアカウントを引き継いだ。
元々このために落札したので、他の機能は使うつもりが無く、ネットにもWi-Fi経由でつながれば充分。
リアカメラが壊れているとのことだったので、試しに標準のカメラアプリを起動したら画面は真っ黒のまま。
フロントカメラは生きているけど、使わないだろうなぁ(汗)。
バッテリーも最大容量が64%まで低下しているので、電源が近くにあるかモバイルバッテリーを持ち歩かないと安心して使えないな、ってWi-Fiでしかネットにつながらないなら持ち歩くことも無いか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

コンサはプレーオフステージを突破!

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌は昨日アウェーでJリーグYBCルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦。
相手はリーグ戦3位で昨年の大会の準々決勝で敗れた横浜Fマリノス、今季もホームでの第10節で1-3で敗れた相手だ。
第1戦のホームゲームでは1-1のドローだったので、ステージ突破には勝利か2点以上取っての引き分けが必要(アウェーゴール数で上回るため)。
過去の対戦成績では圧倒的に横浜FMが有利だけど、天皇杯の試合が僅か四日前にあったばかりで延長を含めて120分フル出場の主力選手がいる横浜に対し、同じ日の試合に主力を温存できたコンサは選手のコンディション的に有利か?
そんな中で行われた試合では前半にコンサが先制し、後半に入っても追加点を奪い、反撃されるもGKのファインセーブもあって失点を1にとどめて3-1(前半1-0)でコンサが逃げ切って勝利。
これでコンサは九月に行われる準々決勝への進出が決定した。

リーグ戦でもこの調子で勝ってくれると嬉しいんだけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ならずorz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨日札幌ドームで横浜DeNAと対戦。
三連戦最終日の試合で勝てば連勝となるところだったが、1-4で敗れ連勝はならなかった。

先発のバーヘイゲンが五回を投げて被安打9の4失点(自責3)で今季5敗目(1勝)。
3年目の万波が二回の第1打席でプロ入り初本塁打を放っている。
万波は七回の第3打席でも二塁打を放って一人で気を吐いたが、それだけでは勝てないよなぁ、、、
投手陣は六回から井口-秋吉-玉井-西村が1イニングずつを投げて一人の走者も出さない完璧リレーを見せてくれたのが収穫かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雲が低い

昨日は晴れて暑くなったが、今朝は雲が低く垂れこめていた。
市内の藻岩山(531m)の山頂が隠れてしまうくらいまで雲が降りてきていたので、遠くの山は殆ど見えなかった。
その割には気温が高く、朝の最低気温は平年より3度ほど高い16.2度。
これでも昨日よりは低いのでベランダに出たら涼しさを感じた。
予報では午前中は晴れとなっているけど、どこが晴れなんだろう?と言えてしまう空模様。
午後からは曇りで所によっては夜の始めころに雨となっている。
予想最高気温は23度で平年よりは多少高いが昨日よりは5度も低いので、暑さは一段落の様だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。