中止!(RSR2021)

新型コロナウィルスの影響で昨年は開催が中止されたRSR2020。
今年は開催決定と発表されていたが、チケットの追加販売の案内や参加アーティストの発表も無いまま開催予定まで二ヶ月を切っている。
北海道は6/20まで緊急事態宣言の対象地域だし、それが終わればなんらかの進展があるのかな?とも考えていた。
そんなところに今日の18時に中止のお知らせが来てしまった。
主催者発表では今年は昨年のようなチケットの繰り越しは無く、全て払い戻しとなるとのこと。
さらにもしかすると来年からは開催しなくなるのでは?とも思ったが、同じく主催者発表には来年の開催に向けての言葉が書かれているのでRSRを無くすことは考えていないようだ。
去年のことがあったので今年は楽しみにしていただけに非常に残念だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が今季3勝目!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平投手が本拠地でのタイガース戦に先発登板した。
この試合も投打両方で出場する”リアル二刀流”の出場。
勝てば今季の3勝目となるこの試合、初回に走者二人を出す等立ち上がりで苦労したが、相手の四番を三振、五番を外野飛球に打ち取り危機を脱した。
投手としては六回を被安打5の1失点5奪三振と好投し、チームの勝利を呼び込み今季3勝目を挙げた。
打者としては3打席で2四球を選び1打数無安打2四球の成績。

今季この試合までの奪三振は合計で73個となっている。

これで明日はDHで出るんだろうから凄いよなぁ、、、どれだけ野球が好きなんだろ?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

”ガウェイン”が来た(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のピックアップ召喚でようやくピックアップ対象の新サーヴァントが来た。
来たのは星3セイバーの「妖精騎士ガウェイン」で、引いたのは今年召喚が好調な2ndアカウント。
11連召喚を試したところ、1枚目と3枚目に星4礼装が出たものの、サーヴァントは星3だけで、9枚目に出たのが新規実装された星4礼装の「虚数属性」。
ようやく新しいのが出たと思ったんだけど、10枚目は「エウリュアレ」だったので諦めかけたところで11枚目のセイバーのカードが金に変化した。
出て来たのは新規実装された「妖精騎士ガウェイン」だった。

実はこの直前に他のアカウントで回した11連では金のセイバーのカードは出たものの、出たのが「シュヴァリエ・デオン」だったので今度も違うのでは?とも思ったが、今度は裏切られなくて良かったよ。
全体宝具持ちのセイバーは他にもいるので特に必要と言うわけでもないが、やはり新しいサーヴァントは欲しくなるよね?(汗)。
早速育てて1回目の再臨を済ませたら・・・、あー、そういう事だったのね。
召喚の時のセリフの意味はこういうことだったのか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

意外と暑くならない・・・

今日の札幌の天気は晴れで予想最高気温は夏日となる25度なんだけど、11時の時点ではようやく20度を超えただけ。
これは予想最高気温は下がるかな?と思ったけど、最新の予報でも25度で変わらないので、午後になってから上がり始めるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

クマが出た?

札幌市東区で熊が目撃されているとか。
農業体験等が出来る「札幌市農業体験交流施設 サッポロさとらんど」がこのため駐車所を閉鎖すると発表している(元々大半の施設は緊急事態宣言のため6/20まで休館中)。
札幌で熊が目撃されるのは西区や手稲区・南区では多いんだけど、近くに森林や山が無い東区や北区での目撃例は珍しい。
どこから来たのかは不明で、推測だけど豊平川の河川敷を歩いてきて市街地に迷い込んだのかな?
既にかまれたりして怪我をした人とかもいるし、丘珠空港(札幌飛行場、陸上自衛隊丘珠駐屯地)は閉鎖中と影響が大きくなっている。
捕獲するか追い出すかだけど、追い出すとしてもどこへ?という問題があるから最終的には捕獲か射殺だろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は曇りか・・・

昨日は晴れた一日だったけど、今日は曇り空の朝となった。
日の出直後は雲が低く、藻岩山は中腹まで雲に隠されていて標高の高い手稲山は姿すら見えなかった。
日が高くなるにつれて雲の高くなってきているが、それでも藻岩山の頂上や手稲山の姿は見えない。
朝の気温はそれほど高くなく最低気温は平年より1度弱高い14.6度。
それでも予想最高気温は平年より3度高い25度で夏日の予想となっている。
天気もこの後は晴れていくようなので、今日も昼間は暑くなりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。