イベントが進まない(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベントをクリア出来ずにいる(汗)。
最も進んでいる3rdアカウントでもようやく第8節をクリアしたばかり。
このところプレイ時間があまり取れていないのが原因。
残り期間が少なくなってきたので、なんとか集中的にプレイしてクリアしてしまいたいんだけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も”クールビズ”の時期

私の仕事場では例年6/1から”クールビズ”が導入されている。
今年も例にもれず導入され、男性はネクタイの着用が免除される。
そりゃあね、真夏の暑い時期にネクタイなんかは締めていられないよね(汗)。
今はまだ暑くないので、メリットは朝の忙しい時間帯にネクタイを締める時間を取られなくなることくらいかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

暖かくなった

今日の札幌は朝から晴れて太陽が顔を出し、気温が上がって暖かくなった。
日中の最高気温は昨日より5度近くも高い18.7度でほぼ予報通り。
陽射しもあるので外を歩いていると暖かいし、屋内の南に面した窓辺にいると暑いくらいだった。
このまま雲が無い状態が続いてくれると久しぶりに金星を見ることが出来そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

復活していたのか・・・

札幌で焼き肉チェーンが復活している。
宣伝カーが”昌苑”と連呼しながら走っていたので調べて見るとなんと復活していた。
”復活”と書いたのは、実はこの店名で営業していた店舗が20年ほど前に一度消滅していたため。
消滅した理由は価格表示が不適切で行政指導が入ったためと言われている。
なにせ年がら年中”50%オフ”となっていて、メニュー通りの価格で提供されることが無かったのだ。
私も過去に食べに行ったことがあるが、メニューに書かれている価格は店構えから想像出来ないほど高く、半額でようやく相応かなと思える値段だった。
味もメニューの価格にふさわしいとは思えなかったので、その後は一度も行くことが無かった。

その”昌苑”が今回復活したわけだが、新規開店では無く同店を運営していたグループが運営している他の店(ホルモン食堂他)の店舗を業態転換しているだけ。
なんと近隣の駅で配布されていたチラシには”50%還元”と書かれていたということなので、昔と同じこと(メニューの価格の半額で提供)を始めたらしい。
さらにこのコロナ過の中でアルコールの提供をしていたり(グルメサイトから飲み放題メニュー付きでの予約が可能)、営業時間の短縮をしていない(一部店舗は朝6時まで営業)らしいので、札幌市の要請を完全に無視していることになる。
これでクラスタでも出したら2度目の消滅になるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

”スーパー”の次(上)は”ハイパー”か

先日、岐阜県飛騨市神岡町で”ハイパーカミオカンデ”の建設が始まった。
”スーパーカミオカンデ”の後継観測施設で、実験開始は2027年の予定。
それにしてもネーミングが・・・(笑)
まぁ、車でも”スーパーカー”と、さらにそれよりも高性能な”ハイパーカー”があるけど、こちらは意味合いというか位置付けが違うからねぇ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

5時頃には曇り空だったけど、6時を回って雲が切れてきて青空が見えてきた。
気温は低めで朝の最低気温は平年よりも2度以上低いプラスの8.8度、6時半になってようやく10度を超えた程度。
予報では今日は晴れで珍しく夕方から夜にかけても晴れとなっているので、日没後の西の空に金星が見えるかもしれない。
予想最高気温は昨日より5度高い19度となっていて暖かくなりそうだが、実はこれでも平年よりは低い。
でもまぁ暖かくなってくれるのはありがたいね。

←クリックしてくれると嬉しいです。