iPhone7のバッテリー交換費用

昨年中古で買ったiPhone7のバッテリーが少々ヘタって来た。
最大容量が新品時の73%まで下がっているので、充電の回数が多くなってきている。
先だって落札したジャンク品はさらに低くて63%程度なので、ちょっと使っているとすぐに減り始めてしまい心臓に良くない(汗)。
バッテリー交換費用がどれくらいかググって見ると、サードパーティ製のバッテリと交換してくれるショップでは3,000円以下(!)から7,000円強程度までと幅広い。
3,000円以下というのは安すぎという感じで、大体は5,000円強からとなっていた。
まぁアップルに頼むと高いからなぁ、、、と思っていたら、現時点のアップルでの費用は5,940円に下がっていた(以前は7,200円)。
これならアップルの配送サービスを利用しても良いかなぁ?と思ったんだけど、以前iPod touchのバッテリー交換を頼んだら本体交換となってリファービッシュ品が送られてきて使えるようにするのが面倒だったのを思い出した(何故かバックアップからの復旧が出来なかった)。
それに手元に戻って来るまで日数がかかり、FGOのログインが途切れるのがネック。
なので、札幌のショップに行ってその場でやって貰う方が楽そうだな。

自分で分解できるならバッテリーだけ買って交換する手もあるけど、ケースを開けるのに苦労するのが目に見えているなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が2戦連発!

米メジャーリーグ、ロスアンゼルスエンゼルスの大谷翔平選手はオークランドでのアスレチックス戦に2番DHで先発出場。
3-0で迎えた二回の第2打席で2試合連発となる第19号本塁打を放った。
エンゼルスが初回に5安打を集めて3点を先制し、大谷は二塁遊撃手へのゴロで走者を三塁に進めたが安打は無し。
続く二回は二死無走者で迎えた打席で相手先発左腕アービンの初球の真ん中のスライダー(アナウンサーはブレーキングボールと言っていた)を叩くと右翼手は殆ど追わずに見上げるだけで打球は右翼2階席で弾んだ。
大谷の本塁打は前日の試合に続く2試合連続で、メジャートップのゲレーロJr.に3本差と迫った。
さらに五回の第3打席ではボールカウント1-1からの3球目を三塁側にバントし、投手がマウンドを駆け下りて素手で打球を掴んで一塁に送球したが余裕で内野安打となった。
その後には二盗も決め、これが今季10個目の盗塁となった。
二桁本塁打と二桁盗塁を同一シーズンで記録するのは大谷自身3回目で、これは日本人メジャーリーガーではイチロー選手(2003,05,09)以来二人目の記録となる。

試合はエンゼルスが4点を先行するも、六回に大量6点を奪われて逆転され4-8で三連敗となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

五輪のサーフィン会場でフェス開催?

開幕まであと僅かとなった東京五輪。
そのサーフィン競技の会場では音楽フェスの開催が予定されていて、酒類の提供も行われる予定だとか。
海外のサーフィン大会では音楽フェスを併催するのが一般的とのことで、日本でも国際大会では実施されており9万人近くを集めた大会もあるとか。
過去の大会はそれでも構わないが、今は昨年から続くコロナ禍の真っただ中で、開催都市の東京は緊急事態事態宣言下(6/20まで)で、飲食店の営業自粛や酒類提供の自粛で外で呑めないご時世(一部自粛要請を無視して営業しているお店があるようだが)。
そんな中で一部とはいえ五輪競技会場で酒類提供を認めるのはおかしいのでは無いだろうか?
たしかに酒を呑むことで感染が拡大するわけでは無いが、酒を呑むと感染防止の意識が下がりマスクを外したり、必要も無いのに近距離で大声で会話をしたりで感染拡大のリスクが大きくなる。
さらに音楽フェスともなるとステージ前は観客が密集するし、アーティストへの声援で声を張り上げる人も多くなり、もしウィルスキャリアがいればウィルスを含んだエアロゾルが観客の中で拡散する可能性が非常に高い。
昨年、国内の大型フェスのほぼ全てが中止となったのはこのような理由からだった。
今年は開催されるフェスもあるが、その中の一つであるRising Sun Rock Festival in EZO 2021では声援禁止が謳われている。
ステージに向かって声援を送れないのは残念だし寂しいけど、それでもアーティストの生の姿を見ながら演奏を聴けるというのは楽しみだ。
もちろん会場内での酒類販売は無いし、観客による会場内への酒類持ち込みも禁止となっている。
サーフィン会場でフェスを開催するなら、このくらいの措置を講じてくれないとねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが大勝?!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜広島で交流戦の最終戦の広島戦。
なんと8-1で大勝して交流戦の最後を白星で締めくくった。

ファイターズ先発の伊藤は六回を4安打2四球8奪三振の失点1(自責0)と好投し今季4勝目(4敗)をあげた。

最後だけでも勝ってくれて良かったよ(汗)。
大きく負け越したのは今のチームでは仕方のないことだからねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は晴れた

昨日までは雲の多い朝だったけど、今朝は晴れて青空が広がっている。
朝の気温は平年並みだけど、予報では昼間は晴れで予想最高気温は27度と高くなる見込み。
こりゃ日向だと真夏並みの暑さだろうなぁ・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。