今日も暑い・・・

今日の札幌は朝から晴れて気温も上がり、15時までの最高気温は昨日より4度近く高い28.2度。
これは平年より7度近く高く、最も高い七月末から八月頭にかけての平年値よりも高い。
午後から少し車で近所まで出かけたんだけど、車の中が蒸し風呂みたいだったよ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はカップ戦

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はアウェーで横浜Fマリノスと対戦の予定。
これはJリーグYBCルヴァンカップのプレーオフステージの2回戦で、勝てば準々決勝進出となる。
相手が強いので苦戦は免れないだろうが、この試合は是非勝って貰いたい!

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜(2021/06/12)の月と金星

昨日(2021/06/12)は日没後の西の空で細い月と金星(宵の明星)が接近している様子が見られた。
札幌でもその時間帯は雲が少なかったので観ることが出来た。

2021/06/12の20時過ぎの月と金星


金星が稜線に隠れる寸前の様子を撮ったのが上の写真。
この時の月と金星の間は角度にして2度(月の見かけの直径の4倍ほど)。
この数十秒後には金星は沈んで見えなくなっていた。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は朝から晴れている

昨日の朝は曇っていて時折小雨も降ってきたが、今日は朝から晴れている。
気温も高く、朝の最低気温は平年より4度近く高い17.2度。
7時前には20度を超えて8時過ぎには平年の最高気温(21.3度)をも上回った。
予報では今日は一日中晴れで予想最高気温は27度。
真夏日になった一昨日ほどではないけど今日も暑い一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。