晴れてるなぁ・・・

今日は夕方に一時的に雲が多くなって雨が降るかも?と思ったが、その後は雲が切れてきて日没前からは晴れてきている。
珍しく西の空にも雲が少なくて宵の明星も見えている。
気温も高いままで19時を回っても20度を超えていて涼しくならない。
明日朝の予想最高気温は平年を上回る14度なので、今夜は暖かいままで経過しそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が16号!

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は地元でのマリナーズ戦に2番DHで先発出場。
投手として先発した次の試合でも打者として先発出場するのだから凄いねー。

その大谷に対する相手投手は花巻東高校の先輩である菊池雄星投手。
過去にも対戦はあって、これまでは大谷の7打数3安打1本塁打2打点と打っている。
初回に菊池は先頭打者のアプトンを三振に打ち取ったが、次に打席に入った大谷は初球の内寄りの94マイルの速球を叩くと打球はバックスクリーン左に飛び込んだ。
これが8試合ぶり今季16号の本塁打でエンゼルスが1点を先制。

大谷と菊池の対戦の2打席目は外角のスライダーを空振りしての三振。
菊池が五回途中で打球を右ひざに受けて緊急降板したので、この試合での対決は2打席のみとなった。

大谷は八回の第5打席でも内角低めの難しい球を腕をたたんで左翼手の左に運び、チームの12点目を叩き出す二塁打とした。
この日は5打数2安打2打点の活躍で、チームは六月に入って初の連勝となった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇ってきた

今日の札幌は朝から晴れていたが、予報では午後の後半から曇って来て日没前には雨が降るところがあるとなっていた。
実際にも正午過ぎには南西のほうに厚い雲が見え始め、その雲がだんだんと近くなってきていた。
15時を回った頃には市内の上空が厚目の雲に覆われ始めてきた。
北のほうは雲がかかっていて霞んでいるところもあるので、少し降ったところもありそうだ。
西のほうの空にはまだ雲が少ないので今のところ陽射しはあるが、この様子だと場所によっては雨が降り出すかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

惜しくもドロー

サッカーJ1の北海道コンサドーレ札幌はホームの厚別でJリーグYBCルヴァンカップのプレーオフステージ 第1戦で横浜F・マリノスと対戦。
相手は現在リーグ戦3位で、今季コンサは第10節のホームでの試合では1-3で敗れている。
そんなマリノスを相手にするのだから分が悪いのだけど、ホームでの試合だけに勝利を期待してしまう。
結果的には1-1(前半1-1)で惜しくも勝てずに終わった。
この結果、コンサが勝ち抜くには勝つか2点以上取ってのドローが条件となる。
次はアウェーでの試合だけに難しくなったかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い

今日の札幌は朝から陽射しがあって気温も上がって暑くなった。
最高気温は今年に入って最も高い26.4度で平年より5度近くも高く、朝の最低気温も今年最高だった。
風はあるものの昨日よりは弱いので、日向に停めている車の中は蒸し風呂みたいになっていたな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが逆転で連敗をストップ!

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜東京ドームで読売と対戦。
前夜は二塁も踏ませて貰えず完封負けを喫していたが、この日は二回に渡邉が二塁打を放って二塁ベースを踏むことが出来た。
それでも六回までは2安打1四球で無得点。
2年目の立野がプロ初登板初先発で投げたが、二回に四球をきっかけに1点を奪われ先行されてしまった。
それでも安打を打たれたのは初回と二回のみで、その後は五回まで3四死球だけと粘った。
打線は前述のように六回まで無得点で連続イニング無得点を28回まで伸ばしたが、七回に先頭の近藤が安打で出塁するとここまで2打席連続三振の四番の中田こそ凡退するも、中田同様ここまで2三振の王が逆転の2点本塁打を放って2-1と試合をひっくり返した。
さらに安打と2四球で満塁とすると、栗山監督は投手河野の代打に今季プロ初本塁打を放つ等ブレイク中の高濱を起用。
この起用に高濱が見事に応えプロ初の満塁本塁打を放って4点を追加しこの回一挙に6点を奪って逆転。
その後投手陣は相手打線に3本の本塁打を許し、最後は本塁打が出れば同点に追いつかれる場面だったが、杉浦が二者連続三振でなんとか抑え切った。
打たれた3本が全てがソロ本塁打だったので6-4でファイターズが勝った。
最後は危なかったが、これまでの試合ではなかなか無かった集中打で逆転したのは今後の試合に向けて期待させて貰えたかな?

プロ初登板の立野も四死球こそ多かったものの、その後の粘りの投球はなかなかなので、今後は余分な四死球を出さないようにすれば戦力として活躍してくれそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も晴れてる

今朝の札幌は昨日同様に青空が広がって良い天気になっている。
気温も高くて朝の最低気温は今月下旬並みの14.6度、7時の気温は昨日同時刻より1度高い18.8度。
予報では午後からは雲が多くなり、夜には少し雨が降る時間帯があるようだが、昼間は概ね良い天気。
予想最高気温は夏日となる26度で、風が無ければ暑くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。