晴れて来た

午前中は雲が空を覆っていたが、15時を回った頃から雲が切れて青空が見えてきた。
西の方の空から雲が切れ始めたので、太陽も顔を出して来て空が明るくなった。
そのためか気温も上がり始め、16時直前には24.4度の最高気温を観測している。
予報ではこの後は明日にかけて晴れで、明日の予想最高気温は28度。
明日も昨日ほどでは無いけど暑くなるなぁ・・・(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「デメテル」戦突破!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の1stアカウントでようやくストーリーを進めることが出来た。
先だって復刻版の水着イベントが終了したので、久しぶりに各アカウントでメインクエストの攻略を再開したが、1stアカウントは第二部第5章後半の難所である第7節で足踏み状態だった。
なにせここで出てくる「デメテル」は滅茶苦茶強いうえに3ターン毎に5万も回復するしダメージカットが有効なターンでは攻撃をほぼ受け付けなくなるしでかなり以前に挑んだ際には石を何個使ったか判らないほどコンティニューしたが勝てなかった。
なので、単体宝具のライダーである「水着アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)」のLvを当時の80から90にあげ、さらに「デメテル」の強化を解除するために「ナイチンゲール(サンタ)」を編成して挑んだ。
それでもゲージ1本目をブレイクするのが精一杯で、撤退を繰り返したが、何度目かの挑戦で全滅前にゲージ2本目のブレイクが出来たので、そのまま続行。
後衛の「マシュ」にガッツ礼装を付けていたので、少々戦い難かった(与えるダメージより回復量が多くなることがしばしばあった)けど、それでもコンティニュー3回(配布された霊脈石を使用)でなんとか勝てた(最後は「イシュタル(水着)」の宝具で削り切った)。
これでようやくストーリーを進めることが出来るようになったが、その後は第10節まで戦闘無しで進めてしまってちょっと拍子抜け。
それでもメインクエストの進行度を進めることで得られるミッション報酬が貰えたのでありがたかった。
とにかくこれで第5章後半を進めることが出来るようになったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズは四連敗

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで横浜DeNAと対戦した。
前節の阪神戦で三連敗を喫したファイターズはこの試合でも打線が点を取れず0-4で敗れ四連敗となった。
さすがに負けるつもりでゲームに出ている選手はいないだろうけど、投手は良いところで打たれる、打者は好機に打てないでは勝てるわけが無い。
どうせ負けるならもっと大胆な選手起用をしてみても面白いかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷の3勝目はならず

米メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は敵地でのダイヤモンドバックス戦に2番投手で先発出場。
DH制度の無いナショナルリーグの球場で投手が四番以前の打順に入るのはMLB史上初のことだそう。
大谷は前回登板のマリナーズ戦で今季2勝目を挙げており、この試合で勝てば3勝目となるところだったが、五回を5安打2失点8奪三振と好投したものの、大谷の降板後に同点に追いつかれ大谷の3勝目はならなかった。
今季は先発として好投しても後続の投手陣が打たれて勝ち星が消えることが何度かあり、今回も同様となってしまった。
打撃の方では4打数2安打1打点1得点で、今季17度目のマルチ安打、安打2本はともに二塁打で今季10度目(両リーグトップ)の”マルチ長打”を記録している。

試合は延長十回表にエンゼルスが勝ち越して6-5で四連勝を飾った。

←クリックしてくれると嬉しいです。

涼しい!

今日の札幌は昨日と違って気温があまり上がらず、午後になっても昨日より9度近く低い21度前後となっている。
実際に外に出ても風もあって涼しく感じるし、陽射しが無いのもあって上着が無いと寒く感じるかもしれないほど。
予報で暑くはならないと知っていたけど、まさか寒さを感じるほどとは思わなかったよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

僅かに降ってきた

8時半頃に外に出たら顔に雨粒が当たった。
車のフロントガラスにも小さな水滴が付き始めていたので弱い雨が降り始めたようだった。
ただ、降り方が強くなることも無くほどなくしてやんでしまったので今のところ傘の必要は無さそう。
この後も降らないでいて欲しいな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は大谷が先発登板の予定

米メジャーリーグ(MLB)のロスアンジェルスエンゼルスの大谷翔平選手は今日のアリゾナダイヤモンドバックス戦に先発登板の予定。
DH制の無い試合のため必然的に打席に立つ所謂”リアル二刀流”での出場となる予定。
本塁打も期待したいし、今季最多となる11個以上の三振を奪っての勝ち投手にもなって貰いたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

昨日は今年初の真夏日となって暑かった札幌。
夕方以降は雲が多くなってきていたが、今朝も引き続き雲が空を覆っている。
気温は高くて朝の最低気温は七月下旬並みの18.5度で全然涼しくない。
予報では午前中に雨の降る所がありそうで、予想最高気温は昨日よりはずっと低い24度。
これでも七月上旬並みの気温なんだけど、陽射しも無いし昨日よりは6度も低いので昼間としては涼しさを感じられるかも?
とにかく暑さが一段落してくれそうなのは助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。