またも”すり抜け”(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」の水着イベント連動のピックアップ召喚は終了したが、その前に2ndアカウントで11連を回してみた。
狙いはどのアカウントでも引けていない「巴御前(水着)」。
最初からイベント礼装が続いたので期待したが、やはり金色のサーヴァントは出てこない。
それでも六枚目に金色のライダーのカードが出てきたので、「紫式部(水着)」が来た!と思って見ていたら、出てきたのは「フランシス・ドレイク」だった(汗)。
1stアカウントでは随分以前に引いて全体宝具持ちのライダーとして活躍してくれていたが、その他のアカウントでは引けていなかった。
確かに狙いとは違うんだけど、星5サーヴァントが来てくれたことは素直に嬉しい。
2ndアカウントで星5サーヴァントを引くのは5/3の「ミス・クレーン」を同時に2枚引いて以来で今年に入って通算7騎(8枚)目。
今年は1stアカウントでは全然引けていないけど、この2ndアカウントは好調だなぁ・・・
さて、育成育成っと(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

メンテ終了(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベント終了に伴うメンテナンスが終了し、プレイ可能になった。
予告通りイベント及び関連するピックアップ召喚が終了しており、現在はメインストーリーとカルデアゲート内のクエストのみがプレイできる状況。
久しぶりにメインストーリーの攻略を再開しようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

OMDSが「OLYMPUS PEN E-P7」を正式に発表

OMDSが噂になっていたPENの新製品「OLYMPUS PEN E-P7」が正式に発表された。
スペックは既にリークしていたのとほぼ同じで、予約を開始したショップでの価格も事前情報通りとなっている。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大谷が特大17号!

米メジャーリーグ、ロスアンジェルスエンゼルスの大谷選手は地元でのカンサスシティロイヤルズ戦に2番DHで出場。
ここ2試合連続で3四球と相手投手に勝負して貰えていなかったが、この日は初回に先頭打者のUPTONが四球を選んで出塁したので、相手バッテリーは大谷と勝負。
大谷は2-2からファウルを挟んでの六球目、真ん中の80マイルのチェンジアップを叩き右中間スタンドへ飛距離470feet(渡米後自己最長)の特大17号本塁打を放った。
さらに大谷は第2打席でも右中間への二塁打を放って2打席連続の長打で今季16度目のマルチ安打とし、一死後に四番のSTASSIが左翼へ2点本塁打を放ち生還。
試合はエンゼルスの先発Heaneyが七回を1失点と好投し、打線も5本塁打で合計8点を挙げ快勝した。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「E-P7」のスペックがリーク

OMDSが今日6/9に正式発表すると言われる新型ミラーレス一眼「PEN E-P7」の詳細スペックがリークした。
それを見る限り大雑把に言って「OM-D E-M10 MarkIV」をデザイン替えしたものに思える。
センサー(20MP、像面位相差AF無し)やバッテリー(BLS50)はE-M10IVそのままだし、スペック的に目を惹くところはあまり無いかな?
USB充電に対応しているのは良いんだけど、端子が壊れやすいMicro-Bというのがイマイチ。
高速充電に対応できないBLS-50採用と言っても、ここはTYPE-C端子のほうがありがたいと思うんだけど・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も”ヴィクトリーセール”

ファイターズは負けたけど、東北y楽天ゴールデンイーグルスは勝ったようで楽天市場では今日も”ヴィクトリーセール”を実施中。
ちょうどデジイチ(Nikon D60)のアイカップが壊れたから注文しようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日はメンテ(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」のイベント(2020水着の復刻版)は今日の12:59で終了予定。
昨夕になって今日の13時からメンテが入ることと同時にアプリの更新も行われることが予告された。
イベントと同時にイベント連動のピックアップ召喚も終了するが、今回は星5が1枚しか出なかったなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日は”金環食”

明日6/10に金環食が起こる。
観測可能なのはカナダ北東部からグリーンランドと北極海を通ってロシア北東部までの地域。
残念ながら日本では部分食も観られない。
カナダのオンタリオ州にあるアタワピスカト空港(Attawapiskat Airport)で金環食となるのは日本時間の19時53分頃(現地夏時間5:53頃)で3分以上に渡ってリング状になった太陽が見える。
現地からの生中継を行うサイトもあるようなので、出来れば見てみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連勝ストップ

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで阪神と対戦。
勝てば三連勝となる試合だったが、終盤に勝ち越され2-3で敗れて連勝が止まった。

先発の上沢は初回に三塁打と連続四球で無死満塁の危機を迎えたが、後続を打ち取った・・・と思ったところ、一塁手の中田が上沢の足を引っ張る失策で1点を献上(昔から阪神に行きたがっていた節のある中田だしなぁ、、、)。
一死後さらに内野ゴロの間に1点を取られて0-2となってしまう。
その後、ファイターズがなんとか追いついたものの勝ち越せずにいると、最終回に登板した杉浦が勝ち越し点を奪われそのまま試合終了。
負けはしたものの、上沢は二回以降は1安打1四球とほぼ完ぺきに抑え、結局被安打2与四球3の2失点(自責1)と良い投球。
敗因はやはり打線だろうなぁ、、、二回以外は全て走者を出し、その内6度は得点圏に走者を進めながら得点は中田の内野ゴロと淺間の適時打で挙げた2点だけ。
今年よくある”あと一本が出ない”はこの試合でも同じだった。
今日は打って勝ってくれよ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

曇り空

今朝の札幌は薄い雲が空を覆っていて陽射しが無い。
早朝は標高の低い藻岩山(531m)の山頂も雲に隠されていた。
予報ではこの後は晴れてくるようなので、雲が多いのは朝の内だけらしい。
予想最高気温は昨日より低い22度だけど、陽射しが見込めるなら昨日より暖かく感じられるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。