降ってきた

札幌市内中心部では昼過ぎになって弱い雨が降ってきた。
朝の時点の予報では降るのは南東部の一部となっていたが、最新の予報では中心部でも夜まで降るとなっている。
正午までの降水量は0mmだけど、降り方がだんだんと強まっているので今月4日以来11日ぶりに0mmを超える降水量が観測されそうだ。
これだと傘を持たずに出て来た人はちょっと困るかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

LED照明が駄目になった

台所の天井の照明が点滅するようになった。
今朝がた台所にいたら妻が「なんかチラつくね」と言うので天井の照明を見たら2本ある蛍光管型のLED照明の片方の一部が点滅している。
どうも中の発光素子部分の一部が故障したようだ。
LED照明は小さな発光ダイオード(LED)を複数個まとめた基盤が複数枚配置してあり、それぞれに制御回路が付いている。
LED自体は原理的に”切れる”ことが無いが、LED素子を封入するための樹脂が劣化して暗くなることで寿命が定義されている。
今回の症状はLED素子の問題では無く、制御回路の劣化によるものと思われるが、買ってから4年半しか経っておらず、1日当たり長くても2-3時間ほどしか点灯していないので3時間で計算しても5,000時間ほど。
一般的な市販品の寿命である4万時間(1日10時間点灯で10年以上)に比べると随分と早くに駄目になったものだ。
やはり安物はダメかな?(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も曇り空

今朝の札幌は昨日同様に雲が多い空模様。
予報では今日は一日曇りでところにより雨の降る時間帯もありそうだ。
朝の最低気温は昨日より少し低く平年より僅かに高い14.2度。
予想最高気温はほぼ平年並みの22度なので、陽射しが無いことと相まって今日も涼しい一日になりそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。