iPhone7を落札してしまった・・・

タブレットとして使っているiPad mini2が古くなって新しいOSに対応しなくなってしばらく経つ。
ソフトも非対応になってきているので、新しい端末が必要になり以前からiPad miniの新しいのを探していたが、いかんせん現行機種か一つ前のiPad mini4くらいしか選択肢が無く、中古でもまだまだ高い。
そこで、サイズは小さいけどiPhone SE(初代)辺りで探して見ると結構安くヤフオクに出ている。
中身はiPhone 6s同等なので、性能的には今持っているiPhone7には劣るもののiPad mini2よりは高性能。
でも画面が小さいのが気になったのでiPhone6sでも探して見るとこちらも安いのがある。
さらに次のモデルのiPhone7でも安いのがあった。
流石に安いのは問題ありなんだけど、画面割れとかホームボタンが使えないとかで無ければ使うには支障が無いので、目についた”カメラ不良”(&バッテリーもヘタっている)というのに入札したらそのまま落札されてしまった(汗)。
あまりにも安いので高値更新されると思っていたがそのまま落札できたのはラッキーだった。
カメラが使えなくても使用目的がゲームなので支障は無い筈。
これが届いたらiPad mini2に入っているFGOを移して遊ぶのに使おう。

←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり”デメテル”戦は難しい(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」でイベントが終了したので久しぶりにストーリー攻略を再開してみた。
1stアカウントは第2部5章の7節で”デメテル”を倒せなくて止まっていたので、そこからの再開。
サーヴァントの編成や装備する礼装を新たにして挑んだが、1回目のブレイクまでが精一杯。
うーん、もっと戦い方を検討し直す必要がありそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「D7100」が入っている・・・

市内の中古カメラショップにNikonのDXフォーマット機「D7100」が入荷した。

私の持っている「D7000」の後継機でセンサー前のローパスフィルターが省かれ解像感が増している機種。
価格も「D7000」を買った時よりかなりこなれてきてるので欲しくなっちゃうよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い暑い

正午過ぎに外に出たら案の定暑かった。
街中にある温度計の表示では27度となっていて今年一番の暑さということになっていたが、実際には13時半頃に29.5度を観測していた。
いやぁ、もう少しで真夏日だったよ・・・(汗)。
陽射しも強くなってきているので、日向を歩いていたら汗だくになったよ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

お互い様だと思うけどなぁ・・・

”雇用調整助成金”の申請に関してとある事業主が”札幌で大量の申請があったので支給まで二カ月かかるかも?”と言われたとSNSでこぼしている。
その事業主は”そっちの都合なんて知らねーよ、こっちは収入無しで給料払ってんだ。”と不満を吐いている。
”そっち”とは役所のことと思われ、”もっと早くに支給しろ”、ということなんだろうけど、役所だって個々の事業主の個別の事情なんて斟酌出来ないだろうになに勝手なことを言っているんだろうとあきれてしまった。
個人間でのやりとりとして部外者の見えないところでならともかく、他人に見えるところに書くなよと言いたいよ。
コロナ禍の営業自粛要請等で大変なのはわかるけど、お互い様じゃないのかね?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年最高

今日の札幌は朝から気温が上がり、10時過ぎには25度を超えて夏日となった。
その後も上がって11時前には26.4度を観測して今年最も高い気温となった。
11時20分には26.8度とさらに上がっている。
この後もまだ上がりそうなので、外に出たら暑いだろうなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズ、連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは札幌ドームで阪神と対戦。
前夜は最終回に勝ち越されての惜敗だったが、昨夜は先発の加藤が打ち込まれ結果的に3-10で大敗。
加藤はこれで4試合連続での黒星となった。
セで首位の阪神と比べるとチームの勢いが違いすぎるのかなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気

今日の札幌は朝から晴れて良い天気になっている。
気温も高目で8時前に早くも20度を超えてきている。
予報では今日から明日にかけては晴れで気温も上がり、今日の予想最高気温は平年を8度ほど上回る29度で今年一番の暑さになりそう。
昨日に比べて6度も高くなるので体調管理が大変そうだなぁ(汗)。
もしかすると今年初の真夏日もあるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。