今日は負けたようだ

プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスが勝つと楽天市場では”ヴィクトリーセール”を開催するが、残念ながら今夜は負けたようだ。
つまり明日はヴィクトリーセールは開催されないということ。
となると、買い物は今日の24時までにしておいたほうが良いということだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

暑い・・・

今日の札幌はこの時期としては異常なほど気温が上がり、日中の最高気温は平年より10度近くも高い30.6度を観測。
18時になっても26度で、19時近くになってようやく25度を下回った。
とはいえ22時になっても平年の最高気温である21.2度を上回っているので布団に入るにも暑すぎて困っている(汗)。
この異常なほどの暑さは今日までで、明日は天気が崩れて気温も下がる見込み。
それでも予想最高気温は夏日となる26度で、明後日以降も25度前後となっているので、しばらくは季節外れの暑さに耐えなくてはならないようだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

真夏日!

札幌は11時過ぎに30.1度を観測して今年初の真夏日となった。
その後は雲が出てきたためか少し下がって29度を割り込んでいるが、まだ上がるかも?
どっちにしてもこの時期としては異常に暑いことは間違いないな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホントに出るの?

以前噂になっていたNikonのレトロ調APS-Cミラーレス機が六月中に発売になるらしいとの噂が出て来た。
最初の噂ではデザインがFM10調とのことだったので、大口径のZマウントでどう折り合いをつけるのかが疑問だという見方が多かった。
もしかするとオールドレンズを使うことを前提にFマウントで出すなんてことは・・・
ミラーレスでもボディの厚みでフランジバックを調整すればFマウントレンズ専用にすることが出来そうだな。
まぁしないだろうけど(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も暑くなっている

札幌は朝から気温が上がり、7時半には25度と夏日になっていた。
その後も順調に上がって10時半前には昨日の最高気温に近い29.3度を観測してかなり暑くなっている。
11時には少し下がっているが、予想最高気温は朝の時点の予報と同じ31度なので、この後もさらに暑くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ソードアート・オンライン プログレッシブ」の最新刊が発売になった

川原礫氏作の人気ラノベ「ソードアート・オンライン プログレッシブ」の最新第8巻が昨日発売になった。
紙の書籍版は先月中にオンライン書店かから発売予告が来ていたが、電子版に関しては全く連絡がないまま発売になっていた。
先月来ていた予告を思い出したのでアクセスしてみたら発売になっていたので早速注文したが、先月の”プリヤドライ”の最新刊同様予告が来なかったのは何故だろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ファイターズが三連敗orz

プロ野球の北海道日本ハムファイターズは昨夜札幌ドームで阪神と対戦。
連敗中なのでなんとか勝って欲しかったが終盤に小刻みに加点されて2-4で敗れた。
阪神戦は一つも勝てず三連敗となってしまった。
栗山監督の談話では前向きな言葉が出ているが、具体策は全く出て来ない。
今年はベテランと若手の世代交代がうまくいっていない気がするなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も良い天気

今朝の札幌は昨日に続いて青空が広がって良い天気になっている。
真夏の空のように薄い雲が多いのが気にかかるが、雨の心配をするよりもずっとまし。
気温は高く6時には早くも20度を超え、7時過ぎには24度を超えて暑くなってきている。
予報では今日は一日中晴れで、予想最高気温は今年一番の暑さだった昨日を超える31度(!)。
今日は今年初の真夏日になる可能性が高いなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。