帯広に到着

お昼少し前に自宅を出て、先程帯広に着いた。
自宅近くで給油したり、途中で昼食をとったりしていたら意外と時間がかかってしまった。
途中の天候は概ね晴れで路面に雪が残っているところもなかったので運転はかなり楽だった。
夕張から乗った道東道も流れが良くストレスが溜まることが無かったのも良かったな。
子供はおばあちゃんに会って早速遊んで貰って嬉しそう。
明日には札幌に帰るけど、それまでは妻にも子供にも楽しんで貰いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhoneに連絡先を追加してみた

私が普段使っているスマートフォンはandroid。
先だってゲーム(FGO)用にiPhone7を買ったので、これを機会にサブのスマートフォンをiPhone7に切り替えても良いかな?と思い始めた。
今のところSIMの入れ替えはしていないけど、まずは電話帳をメインのスマートフォンからコピーすることにした。
やり方をググってみたら簡単に出来そうだったので試してみたところ、本当に簡単に出来てしまって凄く楽だった。
私の場合はGoogleアカウントに紐づいている連絡先を登録しただけなので、その他のやり方は判らない。
Googleアカウントの連絡先をiPhone(iOSのバージョンは13.3.1)に登録する手順は以下の通り。
1.設定画面の「パスワードとアカウント」をタップ。
2.「アカウントを追加」をタップ。
3.その中に主だったサービスの一覧がロゴ付きで出てくるので「Google」を選択。
4.警告メッセージが出るけど「続ける」をタップ。
5.Googleのログイン画面が表示されるのでGoogleアカウントのメールアドレスを入力し「次へ」をタップ。
6.Googleアカウントのパスワードを入力し「次へ」をタップ。
7.Gmailの同期項目選択の画面が出るので、基本的にデフォルトの状態(「メモ」以外が選択された状態)で良いと思うので、そのまま右上の「保存」をタップ。
これでiPhoneの「連絡先」にandroidの連絡先が一括で表示される様になる、と同時にメールアプリの中にGmailのアカウントが追加される。
私の場合は回線契約しているSIMを挿していないので通話は出来ないけど、メールは送れる様になった筈で少なくともGmailの中のメールにはアクセスできるようになった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

揺れた

札幌の自宅で9:58頃に揺れを感じた。
揺れていたのは20秒ほどかと思うが、それほど大きな揺れでは無かったので騒ぐことは無かった。
気象台の発表では震源は浦河沖で震源の深さは約60Km、マグニチュードは4.9とのことで、最大震度は3。
札幌を含む石狩中部の震度は2とのことだが、札幌気象台のある辺りは揺れが小さいから札幌の震度は1と発表される気がするな。
どちらにしてもたいした地震では無かったのは良かったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末は帯広行き

今日と明日は休み。
昨年末に義父が亡くなったので帯広の妻の実家に行こうと思っていたので、この週末に行く予定。
もっと前に妻と子供だけでも行かせたかったんだけど、持って行くものもあって車で無いと少々不便なので私が休みのこの週末まで延ばしてしまっていた(汗)。
今日と明日は天気も悪くないし道中の運転も楽そうでちょっと安心してるよ。
帯広に着いたらお蕎麦を食べに行きたいし、野球軒のラーメンも食べたいね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝は雪か・・・

朝起きて外を見ると雨はあがっていて道路も乾いてきていた。
空も雲が切れてきて青空が見えていたのでベランダに出て見ると相変わらず風が強くて寒かった。
しかもよく見ると細かい雪が舞っている・・・
気温はプラスの様なんだけど、風と雪でちょっと寒かったな・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

車載用のBluetooth接続FMトランスミッター

車でiPod touch(現在はiPhone7)の音楽を聴くのにBluetooth接続のFMトランスミッターを使っている。
ところがシガーソケットが一つしかない(大抵の車はそうだろうけど)ので、ドライブレコーダーの電源も取るために分配器を使っている。
この分配器のソケットにトランスミッターを入れても緩くて走行中の振動でトランスミッターの電源が切れてしまうということが多発している。
なんとか緩まないように工夫(爪楊枝を挟んでみたり、ゴムバンドで抑えて見たり)をしたんだけど、あまり状況は改善されない。
トランスミッター自体を直接シガーソケットに挿すと大丈夫なので緩いのは分配器であることは明白。
なので、ドライブレコーダーへの給電の為にUSBポート(出来れば1Aと2.1A以上の二つ)が付いたトランスミッターに変えようかと思っている。
楽天で探すといろいろと出てくるんだけど、ソケットへの挿さり具合が判らなく、折角買っても緩むようでは困るので迷っている。
駄目元で買ってみるというのもありなんだけど、無駄にしたくは無いしなぁ、、、、(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

少し降った

札幌では昨夜18時前頃から弱い雨が降り出してきた。
それほど強い降りにはならなかったが、深夜まで断続的に降っていてその後やんだようで路面には濡れた部分が残っている。
昨夜は雨よりも風が強くて遅くまで風の音が鳴りやまなかったほうが気になったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。