←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌の「半田屋」が閉店

札幌の大衆食堂「半田屋」が閉店した。
昨今の新型コロナウィルスによる外出自粛の流れで来店客が減少し負債を抱えた運営会社が全2店舗の閉店を決め、3/20に両店舗を閉鎖したとのこと。
負債総額は1.3億円で近日中に自己破産手続きを始めるのではないかと報道されている。

2007年9月に開業した頃は当時の仕事場から近かったのもあって時々利用していたお店。
最初の内は何度か利用したけど、”御飯が美味しくない”、”おかずも時間が経った揚げ物等は食べられたものではない”等の理由で1年も経たないうちに利用することが無くなった。
それでも前を通りかかると利用者はいたように見えていたが、この度の新型コロナウィルス騒ぎでとどめを刺されたようだ。
直接的には新型コロナウィルスの影響と言われるが、あの味でよくこれまで営業できたこと自体がある意味凄いことだったと思うよ。
同じような営業形態の「〇〇食堂」のチェーンは店舗数を増やしているのに対し、最盛期には道外にも2店舗あったというがほどなく閉店せざるを得なかったこの会社はどのみちもたなかったのではないかな?

この倒産で仕事を失う人たちは大変だろうけど、なんとか新しい仕事なり収入源を見つけて欲しい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

来たー!(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」で開催されているピックアップ召喚では第七章で活躍するサーヴァントをピックアップしている。
メインは「山の翁」で、星5の単体宝具アサシンはメインに「謎のヒロインX」、サブに「ジャック・ザ・リッパー」がいる程度でサードでは召喚出来ていない。
ちょうど石の配布があってサードで11連を回せるようになったので試してみたら3枚目でアサシンのカードが出て来た。
最初は銀色だったが”光れ!”と念じたところ金色に光って「山の翁」が出て来てくれた!
サードアカウントでは先日すり抜けてきた「ニコラ・テスラ」以来で今月2騎目の星5サーヴァント。
イベントで種火も溜まっているので育てていけばライダー戦にうまく使えるのではないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

雷?

少し前から不吉な音が聞こえてきている。
どうも雷のようだ・・・
夏から初秋にかけては札幌でも雷が鳴ることはあるが、この時期にはあまり無い。
今日はちょっと珍しいと思うが、暖かい空気と冷たい空気が上空でぶつかって不安定な大気の状態になっているのだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

謎のファイルが増加・・・

先だって自宅のPCのCドライブの容量が無くなったことを記事にした。
その時はハイバネーションの利用をオフにし、ハイバネーション用のファイル(C:\hiberfil.sys)が削除されたことで空き容量は増加した。
ところが、すぐ後になってまた30GBほど空きが減っていることが判った。
Cドライブにはデータは置かないようにしているのでなにかのソフトもしくはWindows10自身が勝手にファイルを増やしていることが考えられたので、どのフォルダに大量の(数十GBもの)ファイルがあるかを探してみたら下記のフォルダに大量に写真データがあった。
C:\Users\hoge\AppData\Local\Apple Inc\iCloudPhotoLibrary\Staging\Derivatives
このフォルダに個数にしておよそ12万個、容量にして30GB以上の写真のファイルがあった。
このフォルダの存在すら知らなかったので私が意識して写真のファイルを置いたわけではないのは明白。
しかもファイルの中身を見ると4年前に青森や岩手・秋田の各県で撮ってきた列車の写真や釧路駅で撮った気動車の写真、さらにiPad mini2や最近買ったiPhone7の壁紙に使っている画像ファイルでどれもiPad mini2かiPhone7にコピーしたファイル。
これらがそれぞれ8千個ほどコピーされてこのフォルダに置かれていた。
仕方が無いので各写真や画像のファイルをそれぞれ一つだけ残して削除してみたが、削除するそばからコピーされてしまってなかなか減らない。
フォルダ名からappleのiCloud関連のフォルダと思われるのでタスクマネージャからiCloud関連のタスクを止めるとファイルのコピーもされなくなった。
うん、やっぱりiCloudが悪さをしていたようだ(汗)。
しかしPCを再起動すると止めたタスクも動き始めてまたフォルダ内に無駄に写真ファイルのコピーをし始めてしまう・・・
ならばiCloudをアンインストールすれば良いのだろうけど、困ったことにiOS機器とのファイルの同期をとるためにiCloudはそのまま使いたい。
なんとかならないかとフォルダ名でググってみたら同じようなことで困っている人がいて、その人が解決した方法が出ていたがよく見ると対象のフォルダ名(C:\Users\Owner\AppData\Local\Apple Inc\CloudKit\iCloud Photos\MMCS)が違うorz。
取り敢えず参考にして試してみて、上手くいったらラッキーだな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

本格的に降った

朝方に少しだけ雪が降ったがその時はすぐにやんだ。
ところが昼過ぎに外に出たら弱い雪が降りだしてきて、それほど経たずに本格的な雪になった。
2時間ちょっとの間は真冬のような降り方で、15時前になってようやくやんだ。
ここのところの暖かさで地面が暖まっているので地面が出ているところには積もらなかったけど、雪の上には多少は新雪が積もったようだな。
三月も下旬だから新しい雪は要らないよ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

Fate/stay night [Heaven’s Feel]」IIが放映されたのか・・・

アニメ「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」III.spring song」が今週末から劇場公開される。
それに先立ち復習用なのか前作に当たる「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」II.lost butterfly」がTV(地上波)で放映されたらしい。
チェックしていなかったので全く知らず録画もしていないorz。
この”桜ルート”は一作目を劇場に観に行って面白く感じなかったのでこの二作目は観てなかったんだよなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨が降って来ていた

19時頃に北村温泉から帰宅して車から出たらポツリと顔に当たるものが・・・
最初は気のせいかとも思ったが子供も「雨降ってる!」と言っていたので間違いなく雨が落ちて来ていたようだ。
予報が中ったということだけど、降水量は0mmなのでお湿りにもならなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。