また不安を煽ってる(怒)

先だって元アナウンサーの棒(笑)都知事が会見で外出自粛を求めたところ、一部の市民が食料品の買い占めに走ったと”報道された”。
トイレットペーパーの時もそうだけど、TVや新聞でこの”買い占め騒ぎ”を知った人が不安に駆られて騒ぎが大きくなって結果的に品物が店頭から消えることになるのをマスゴミの人たちは予想できないのかね?
騒ぎを大きくしているのはTVや大手新聞等のマスゴミ達なんだよなぁ、もういい加減にして欲しいよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

すっかり曇った・・・

札幌は昼頃から曇りってきて15時ころには青空が全く見えなくなってしまった。
予報ではこの後で雨が降ってくるとなっていて、雨雲レーダーでも近くまで雨雲が来ている様子が判る。
ただ気温は高いままで17時になってもプラスの9.2度もあるのでこの時期としては暖かい、、、んだろうけど風が強くて昼間もあまり暖かい感じはしなかった。
この後の雨で少しは道路の泥等が流れてくれるとありがたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

丘珠も中止か・・・

今年は2年に一回の「札幌航空ページェント」が開催される年。
随分前に行ったきりではあったものの、天候が良ければ自宅からでも会場上空をデモフライトする機体を見ることが出来ていた。
ところが先日(3/25)今年の「第31回札幌航空ページェント」の中止が発表された。
屋外とはいえ場所によってはかなりの人混みが発生するので仕方が無いのだろうなぁ、、、残念だ。
ちなみに前回(2018年)は直前まで近くのRSR会場にいて、予行演習で上空を通過する海自の「P-1」を見かけたな。

海上自衛隊の「P-1」主輪及び首輪共に下した状態での上空通過

←クリックしてくれると嬉しいです。

積雪0cm!

このところの暖かさで札幌の積雪は順調に減り、今日の14時には0cmになった。
気象台の日毎データとしては最深積雪が残るので今日の積雪は5cmとなるが、このまま明日一杯積雪が増えなければ0cmが記録されることになる。
今年は雪が少なかったけど、消えるのも早いねえ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いつ放送されるのか?

3/23に放送予定だったNHKアーカイブス「アーカイブス秘蔵映像でよみがえる にっぽんの廃線100」という番組が新型コロナウィルスの影響なのか予定通りに放送されなかった。
先週HDDレコーダーで録画予約をしようとしたら番組表に無かったので公式サイトを見たら「放送日時は決まり次第お知らせします。」となっていたorz。
今日現在でも表記が変わっていないので放送日時は未定らしい、、、
結構楽しみにしていたんだけどなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「主張を擁する」って?

とある政治家のブログに記事に「主張を擁する」との記述があった。
”擁する”という言葉の使い方としては間違っているので、これだけを読むと語学力の無い人なのかな?と思えてしまう。
実は前後も書けば「大阪では多数の主張を擁する維新ですが」となっているので、この「主張」は「首長」の誤変換では無いかと思われる。
こうやって文章の一部だけを切り出すことで受け取る印象が変わってしまうんだけど、これってマスゴミがよくやる手法の一つ。
インタビューだって話した人の言葉の一部を切り出すことで話した当人の意図を捻じ曲げて伝えることが出来る、これもマスゴミが良く使う手法。
TVの画面等で見ている人にとっては捻じ曲げられた内容が伝わるわけだ。
とまぁ、それは別記事にでも書くとして、この「大阪では多数の主張を擁する維新ですが」と書いた政治家さん、公人として書いているブログであれば(内容はともかく)推敲だけはきちんとして欲しいよ。
それともこうやってネタとして取り上げて貰いたいのでわざと見逃したのかな?(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝も暖かい

今朝の札幌は薄い雲がかかっているものの日差しもあってそこそこ良い天気になっている。
気温は高く、9時の時点でプラスの9.2度と平年の最高気温を3度ほど上回っている。
予想最高気温はプラスの12度で今年に入ってからの最高気温となる見込み。
積雪も昨日より1cm減って4cmとなっているので、順調に減れば今日中にも0cmになるかも。
ただ、良い天気は午前中までで、午後からは曇って夕方からは雨になるとの予報が出ている。
週末の夜に雨だなんて飲食店にとってはよろしくないねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。