TOKINA70周年で新レンズ6本を発表

TOKINAブランドが70周年ということで新レンズ6本の発売を発表した。
本来はCP+2020で発表予定だったというが、開催が中止となったので独自の発表となった。
発表された中には既に発売された「11-16mm F2.8」(F/EFマウントAPS-C用)やEマウント用「85mm F1.8FE」とかもあるが、フジのXマウント用単焦点レンズが3本もある。
Xマウント用はサードパーティーでは珍しいので、価格と性能次第では人気商品になるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

少しはマシになったのか?

昨年に夏にすすきのに立ち食いそば屋が開店した。
開店直後に食べに行ったらこれが酷い味でツユは舌が痺れるくらい塩辛くて食べるのに苦労した。
念のため日を改めて再度行き冷たいそばを食べてみたがやはり酷い味だった。
こんな店は長続きしないだろうし二度と行かないと思っていたが、半年以上経っても営業している。
GoogleMapsの口コミを見ても意外と悪い評判が少ない。
これは多少はマシになったのかな?と思って食べに行ってみたら意外とマシになっていた。
ツユの割り方とかを工夫したのかな?それとも私の舌の調子が良くなかったのかな?(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

iPhone7用のガラスフィルムを100円ショップで買ってみた

先月中古で購入したiPhone7にはキャンドゥで購入したガラスフィルムを貼った。
ところが、これは四辺全てが浮き上がってしまうもので、そこからゴミが入ることが予想された。
そこで同じ100円ショップでも独自の製品を開発販売しているダイソーに行ってみると全面保護タイプ(フレーム付き)のがあったので買ってみた。
駄目で元々と思って買ってみたこの商品が意外と良くて貼ってみたら全面が覆われ、しかもケースとの干渉も無く良い具合だ(フレームとの境目が僅かに浮いているが気にならない)。
メインで使っているXperia XZ Compactには楽天で購入したのを貼ったんだけど、これならDaisoのでも良かったかも?と思ったらXperia用のはお店には無かったのを思い出したよ(汗)。

一緒に先日記事にした500円(税別)のapple認定のライトニングケーブルも買い、こちらもコネクタ部分が細くてケースを付けたままでも挿入出来て良かった。
iPhone用のアクセサリはいろいろと選べて良いねー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も風が冷たい

札幌は気温こそプラスになっているけど、風が冷たくて体感気温は低い。
それでも日差しがあるので日向にいて風が当たらなければそれほどでも無い。
さらに日の当たる場所の道路は雪が融けているので歩きやすくて助かるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。