今年最高にはならず

今日の札幌は朝から気温が高く、正午過ぎには今年2番目に高い気温となるプラスの10.9度を観測。
これは昨日より0.7度高いが今月九日の11.3度には届かなかった。
それでも平年の四月中旬並みで日陰でも雪融けが進んでいた。
とはいえ北寄りの風が少々冷たくて数字ほど暖かくは感じなかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水星が3/24に西方最大離角

太陽系で最も太陽に近い軌道を持つ水星が3/24に地球から見て最も太陽から西に離れる西方最大離角となる。
太陽から西に離れるので見えるのは日の出前のわずかな時間だけで、しかも高度が低いので南東の方角が開けた場所でないと観測するのは難しい。
私も2017年の9月に早起きして撮影したことがあって、下がその時の写真。

今日(9/23)の早朝に撮影できた水星(白丸の中)


日の出前の撮影になるので普段よりかなり早く起きて撮影ポイントまで行かなくてはならないのが辛いかな(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

エースコックがやった(笑)

エースコックが「わかめラー まさかの麺なし ごま・しょうゆ」を発売する。
同社の製品である「わかめラーメン ごま・しょうゆ」を基に名前の通り”麺なし”にし、その分わかめが通常の4.5倍量入っているとのこと。
つまりただの”わかめスープ”ってことだよなぁ(笑)。
”スープを飲みたいけど麺は要らない”人向けということか。

この商品のことを報じた記事に「カップ麺」という表記があったけど、どう考えても麺が無いものを”カップ麺”と呼ぶのはおかしいよね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

フォトキナ2020の中止が決定

ヨーロッパのみならず世界最大級の写真関連の展示会であるフォトキナ2020(5/27-30)の中止が発表された。
先月末には主催者が開催するとの声明を出していたが、新型コロナウィルスの感染に歯止めがかからない現状では中止もやむなしかと。
次回開催は2年後の2022年5月とのこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

マスコミのミスリード

新型コロナウィルスに関するニュースがネットやTVに氾濫している。
そんな中で「〇〇知事が感染」とのニュースがあった。
大半の人は新型コロナウィルスに感染したものだと受け取るだろうが、実際にはインフルエンザに感染したというニュースだ。
感染したのは一月末のことなんだけど、何故か今頃蒸し返すような、しかも読者の誤解を生むような見出しを付けるんだろう?
これだから”マスゴミ”って言われるんだよ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かいな

今朝の札幌は青空が広がっていたが多少遠くが霞んで見えて”すっきりと晴れている”とまではいかなかったが、それなりに良い天気になった。
外に出ると息が白くはなるが気温自体は高めで朝の最低気温はプラスの1.9度で平年より4度も高かった。
11時までの最高気温も平年より4度高いプラスの8.6度、予想最高気温は四月半ば過ぎ並みのプラスの12度。
雨や雪の心配もあまり無さそうだしコート等も薄手の物で良いかもな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”帝国はとても強い”って(笑)

WEB小説のサブタイトルに「帝国はとても強い」というのがあって吹いてしまった(笑)。
これってやっぱり「DAICON IVプログレスレポート3(だったかな?)」に収録されていた「帝国のマーチ」の替え歌の歌詞から来てるんだろうなぁ、、、
となると続きは「戦艦はとてもでかい、ダースベーダーは黒い、トルーパーは白い、デススターァ丸い」となるのだろうか(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。