今夜は観られるかな?

昨日は金星が東方最大離角で明るく光っているのが肉眼で見えた。
今日こそは撮影してみたいんだけど、あいにく西の空には薄い雲がかかっているようだ。
果たして今夜は撮れるのかな???
と言うか、撮りたい(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ライトニング端子用イヤフォン変換アダプター

先月iPhone7を購入した。
妻も先日同じく中古でiPhone7を購入した。
iPhone6Sまでと異なりイヤフォン用のミニジャックが無くなったので、イヤフォンやヘッドフォンで音楽を聴くためにはBluetooth接続か変換アダプターが必要になる。
そこで変換アダプターを探してみたら安いものから純正品までいろいろと発売されている。
下記の製品はレビューを読むとあまり評判は悪くない(決して”良い”わけでは無いが)。
これ以下の価格の製品だと「使えない」「すぐ壊れた」等のレビューが多くなるので、最低でもこの程度の商品にしておいたほうが無難かな?
音質に関して言い出すともっと上の商品が必要になるんだろうけど、この価格でそれなりに聴こえれば良いかな?

こちらは純正では無いけどMFI認証取得のアダプター。
価格が違いすぎ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

随分と安いと思ったら(汗)

自宅の部屋の照明をLEDに変えようと思っている。
今使っているのは15年以上(もしかすると25年くらいかも?)も前に買った蛍光管を使うペンダントライトで、蛍光管自体を交換しながら使っているもの。
その蛍光管もかなり古くなっていて暗くなってきているのでこの際LEDを使ったペンダントライトにしようかと。
そこで楽天で探してみたら下の製品を発見、随分と安くなったなぁと思って商品ページに飛んでみると照明器具ではなく”照明器具を描いたインテリア製品”だった(汗)。
間違って買ってしまうところだったよ(笑)。

こっちは”本物”の照明器具。

やっぱりこれくらいの値段はするよねぇ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も良い天気

札幌は昨日に続いて晴れの良い天気になった。
気温も上がって最高気温はプラスの8.9度。
この暖かさで積雪も順調に減って16時の積雪は平年の1/7以下の5cmとなっている。
先日の日曜日にはまだまだ雪があった近所の公園の丘の斜面も南面の雪は殆ど無くなっていてそり遊びが出来なくなっている。
明日も気温は高めの予想が出ているのでこの分だと明日には積雪が0cmになるかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜は金星が東方最大離角だった

このところ日没前後から西の方の空高くに金星が明るく見えている。
これは金星が地球から見て太陽の東側(左側)に離れてきているためで、昨夜は最も離れる東方最大離角だった。
帰宅時にはかなり高いところに見えていたのでカメラを出そうかとも思っていたんだけど、帰宅時には体調が宜しくなかったのですっかり失念していた(汗)。
折角西の空には殆ど雲の無い良い条件だったのに惜しいことをしたなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

東京五輪が延期・・・

一昨日(3/24)に今年夏に予定されていた東京五輪の開催延期が発表された。
#安倍総理がIOCに提案したので発表が早まったのだろうな。
具体的な開催日程はこれから決めるとのことで、2021年の夏までには開催するとしている。
この延期決定に伴いスタート予定だった聖火リレーも中止となっている。

仮にちょうど1年後となるのなら、問題になったマラソンと競歩はやっぱり札幌での開催となるのかな?
出来れば真夏ではなく秋にやって欲しいよなぁ・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

新イベント開始(FGO)

スマートフォンゲームの「Fate/Grand Order」では昨夕からイベントが始まった。
と言っても完全新規ではなく復刻版。
サーヴァントの配布もあるがメインとサブでは既に持っていて、メインでは宝具LvがMAXなので貰う必要は・・・あ、レアプリズム目当てでも良いのか(汗)。
まぁ基本的にはサードアカウントで進めることになるかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。